MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

リキッドルージュの魅力。厳選13本をタイプ別紹介!

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

リキッドルージュの魅力といえば。

口紅を溶かしたような液体のルージュでひと塗りで綺麗な色が唇にのり、鮮やかな色もあれば、うっすらシアーなのもまで楽しめます。この発色はリキッドだからこそ楽しめる、そんな色味もありますね。

ツヤがでるものもあれば、マット仕上がりのものもあり、質感も好みによって選ぶことができます。密着感が高いものもあったり、縦じわ目立ちしにくいものもあったりと、アイテムによって様々な特徴があります。

 

私はリキッドルージュが大好きです。なので、ご紹介するアイテムもスティックタイプと同じ、もしくはそれ以上かもしれません。

 

過去様々なリキッドルージュを使用してきましたが、使い続けていると分かる良さ、違いというものもあります。今回は、リキッドルージュの魅力から、私が愛用している物の中でおすすめをタイプ別に13本ご紹介します。

 

リキッドルージュ好きな方も、普段はあまり使用していないけれどもきになるという方も、ぜひ今後のお買い物のご参考にしてください。

 

 

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

リキドルージュの魅力は?

リキッドルージュが好きなのは、使用感、仕上がりに満足するものが多いからだと思います。もちろん、最初いいなと思っても、使い続けていくうちに気がつくこともありますよね。それが、良いことであるかもしれませんし、もっとこうだったらいいのになということかもしれません。

そういったこと全て含め、長くリキッドルージュが好きで使っているのには、やはりリキッドルージュに魅力があるからだと思います。

 

口紅+グロス感覚で使える

リキッドルージュはツヤ感があるもの、マット感があるものと仕上がりの質感は様々です。
私の場合、使うリキッドルージュの質感はツヤ仕上がりのものが8割ほど、セミマット〜マット仕上がりのものは2割ほどといった感じです。

ツヤっぽく仕上がるものだと、口紅を溶かしてリキッド状にし、さらにグロスの綺麗なツヤも盛り込まれているといったようなアイテムが多くあります。
普段から口紅を塗って、グロスを塗って仕上げているという方だと、ツヤ仕上がりリキッドルージュは1本で発色もツヤも手に入れる事ができるので便利ですね。

 

 

 

潤い感があるものが多い

最近のリキッドルージュは、潤い感がしっかりあるものも増えてきました。ツヤ仕上がりのものはもちろん、セミマット系仕上がりのリキッドルージュでも、スティックタイプよりも縦じわ目立ちが少なく仕上がるようなものも多いですね。
唇の仕上がりは顔の印象作りに大きく影響するので、セミマット仕上がりであってもカサカサ乾燥しているように見えるのは避けたいので、その辺りも使い勝手がよいのではないかと思います。

 

 

 

色持ちがよいものも多い

リキッドルージュの中には密着感が高いものもあります。そういったものは色持ちもとても良く、お直しする回数も少なくて済みますね。
今回ピックアップした13本も、色持ちがいいアイテムが結構多くあるので、お直しの回数を減らしたい方や、リップが落ちやすい方にもおすすめです。

 

 

 

おすすめリキッドルージュ13本!

私が普段から愛用している中で、特におすすめのリキッドルージュを13本ピックアップしました。

 

YSL ヴォリュプテ ウォーター カラーバーム 3
ジバンシイ ローズ・パーフェクト・リキッド No.23
KANEBO カネボウ リクイドルージュ 05
M・A・C ショット オブ カラー リップ オイル パンチドランクラブ
THREE リリカルリップブルーム 02
to/one ペタルエッセンスカラーバター 02
マキアージュ ウオータリールージュ RD333
YSL ルージュ ピュールクチュール ヴェルニ ウォーターステイン 605
エレガンス リクイッド ルージュ ビジュー 02
M・A・C バーシーカラーバーニッシュクリームリップステイン ピーチアフラッシュ
ジョルジオ アルマーニ ビューティ エクスタシー ラッカー 501
ランコム ラプソリュラッカー 321
トムフォードビューティ リップラッカーリクィッドティント04

 

 

好きなリキッドルージュは他のカラーを購入することもよくあるので、そのアイテムの中で最もよく使う色番で今回はご紹介します。

 

では、それぞれの特徴、おすすめポイントをご紹介します。

 

 

 

YSL ヴォリュプテ ウォーター カラーバーム 3

1、3、12を持っています。こちらは、リキッドルージュを初めて使う方でも比較的使いやすいと思います。

ナチュラルな色のり、適度なツヤがあります。また、べとつきが少ないので、グロスが苦手な方でも塗ったときの不快感はほぼないと思います。

色持ちはほどよい感じで、しっかり唇に色移りしてしまう感じはありませんよ。

あわせて読みたい
YSLのウォーターカラーバーム!普段使いにぴったりな理由とは?   本日発売のYSL ヴォリュプテ ウォーター カラーバーム。 春の新作コスメの中でも特に気になっていたものの1つだったので、早速購入しました。     な...

 

 

 

ジバンシイ ローズ・パーフェクト・リキッド No.23

No.14、No.23、No.30を持っています。リップバームを溶かしたようなリキッドルージュで、乾燥が気になる時などにぴったりです。発色はいいのですが、どことなく透け感も少しあるような仕上がりです。

グロスほどの透明感やシアー感ではないので、グロスで物足りない方におすすめです。香りがしっかりするので、香り付きリップが苦手な方はその点もチェックして下さい。

あわせて読みたい
1本で色、ツヤ、透明感OK!ジバンシイ大人気リップバームがリキッドに!   今年はこれでもかという程リップバームにはまっています。 https://beautybrush.info/2020-1-orangelipbalm/     そして、私はリップの中ではリキッド...

 

 

 

KANEBO カネボウ リクイドルージュ 05

05、09を持っています。こちらのアイテム、一言でいうととにかく仕上がりが綺麗です。

色の肌馴染み感が抜群に良く、ナチュラル、コンサバ感が好きな方に特におすすめです。

少しアプリケーターの柄が長いのが気になりますが、使っていて大きく問題な点でもないので使いにくくはないと思います。ティントタイプでないので飲食すれば少し落ちます。色持ちは普通です。

あわせて読みたい
KANEBO新発売リクイドルージュは色のりが自然で上品綺麗!   今年の春はリップが豊作。   唇がいくつあっても足りないのでは…と思うほど、素敵なリップが登場しています。     さて、先日KANEBOから新作のリ...

 

 

 

M・A・C ショット オブ カラー リップ オイル パンチドランクラブ

パンチ ドランク ラブ、ポケットフル オブ サンシャインの2カラーを持っています。

なんといっても発色がとても良いです。顔がなんだかさえないなという時、こちらを少しのせるだけで色味が加わり、ぱっと顔色が良くなります。

発色はいいのに、塗っている感じも重たさがないのも使いやすいポイントです。ティントタイプではないですが、発色がよいので色持ちも悪くありませんよ。

あわせて読みたい
M・A・Cの新作!ショットオブカラーリップオイル!   大好きなリップの1つ、M・A・C バーシーカラーバーニッシュクリームリップステイン。 https://beautybrush.info/2019-5-lip/   少し抜け感のある仕上がりで、...

 

 

 

THREE リリカルリップブルーム 02

リキッドルージュの中ではコンパクト感もあるので、少しでも持ち運びアイテムを少なくしたい方にもいいかと思います。

また、こちらも発色がとてもよいリップです。少し唇にのせて馴染ませてもよいですし、しっかり輪郭をとって仕上げてもよいですね。塗ったばかりのときはツヤ感もありますが、時間が経過するとセミマットっぽくなりす。色持ちもそこそこよいですよ。

あわせて読みたい
イセタンメイクアップパーティ!購入リップ!   昨日からはじまったイセタンメイクアップパーティ!     人気ブランドが伊勢丹新宿店6階の催事場に集結。 色々なブランドを一度に見てまわることがで...

 

 

 

to/one ペタルエッセンスカラーバター 02

こちらも発色がとてもよいリップです。

先にご紹介したTHREE リリカルリップブルームと比べると、ペダルエッセンスカラーバターの方が少し重ためリキッドになると思います。

セミマット仕上がりで、ツヤ、マットに偏りすぎることなく使え、色々なメイクに合わせやすいですよ。

あわせて読みたい
to/oneコスメでオフィスメイク!   最近ハマっているのがto/oneのアイテム。 前回ご紹介したアイテムから、またいくつか買い足ししてメイクを楽しんでいます。   白パケにゴールドの刻印とい...

 

 

 

マキアージュ ウオータリールージュ RD333

OR351、PK366、RD333を持っています。このリップは今回ご紹介しているリキッドルージュの中でも特に長く愛用しているアイテムです。

リキッドといっても液体はゆるくなく、軽いホイップ感も少しあるようなタイプです。伸びもよく、少量で色がのります。塗って10分ほどすると唇に密着し、コップに口をつけてのんでもほぼ色移りしません。また、色持ちもよいのに自然な仕上がりなので、ナチュラルメイクが好きな方におすすめです。

あわせて読みたい
全くコップにつかない!なのにふわっとナチュラルリップはこれ!   ツヤ感があったり、シアーなリップは色持ちが良くないので何度か塗り直しが必要ですよね。 また、マット系のリップも乾くと少しは色持ちはよくなりますが、全く...

 

 

 

YSL ルージュ ピュールクチュール ヴェルニ ウォーターステイン 605

605、606、609を持っています。昨年最もよく使ったリップだと思います。605はもうほぼ無くなってきたので、新しく購入しようと思っています。

ウォーターベースなのでベタつき感がなくサラッとしています。伸びもよく、塗ってすぐに唇にピタッと密着する感じがあり、色持ちもとても良いです。

乾燥はほぼ感じませんが、塗ったときのツヤは時間経過とともになくなりさらっとした表面になりますよ。
今回ご紹介している13本の中で使用感が他と結構異なるので、リキッドルージュ好きな方はぜひ試してみて下さい。

あわせて読みたい
お気に入り!YSL ルージュピュールクチュールを色違い買い!     最近最も使用頻度が多いリップの1つが、YSL ルージュピュールクチュールヴェルニウォーターステインです。   https://beautybrush.info/2019-7-ysl-...

 

 

 

エレガンス リクイッド ルージュ ビジュー 02

02、06、10、12、13を持っています。5色も持っているということで、相当お気に入りなんだなということも伝わるかなと思います。

色番にもよるのですが、商品名の通りビジューのような輝き仕上がりのアイテムです。チラチララメ、パール入りの色番が多いですよ。

グロスに近い感覚でつかえますが、べとつく感じはそぼありません。飲食すると表面のツヤは落ちますが、色味は結構残っています。赤みがでる色番が多い印象です。ラメ、ツヤ、グロスっぽい透け感だけどべとつかない、そんなものをお探しの方におすすめです。

あわせて読みたい
うるツヤ仕上がりのエレガンスのティントリップ   エレガンスの秋コスメは、ツヤも色持ちも叶えたルージュ。 ツヤ+色持ちするリップが大好きなので、発売を楽しみにしていました。 しかも、うるツヤ仕上がり!今...

 

 

 

M・A・C バーシーカラーバーニッシュクリームリップステイン ピーチアフラッシュ

ピーチ アフラッシュ、ショック イット トゥミー、クラッシング イット!、オプティクス オレンジ、シリアル ステインと5色持っています。こちらもとてもお気に入りで、コツコツ買い集めています。

特に気に入っているのがピーチアフラッシュで、リピ買いするほど大好きです。

ぼかし仕上がりにもしやすいですし、しっかり塗りもできるようなアイテムです。色持ちは抜群にいいので、その分濃くなりすぎるのは苦手だという方だと使用量に注意しつつ使われるのがよいと思います。

あわせて読みたい
2年連続お気に入りM・A・Cバーシーカラーバーニッシュ!良さとは?リピ追加買い!   大好きなリップの1つ、M・A・C バーシーカラーバーニッシュクリームリップステイン。   最初に購入したピーチ アフラッシュというカラーの色味や仕上がりがと...

 

 

 

ジョルジオ アルマーニ ビューティ エクスタシー ラッカー 501

今年に入り購入したのですが、後にもご紹介するランコム ラプソリュラッカーと少し似ていてとても気に入っているリップです。

発色がとにかくよく、ひと塗りでしっかり色がのります。そして、とにかく色持ちがいいです。軽い飲食なら色は落ちないので、なかなかお直しできない時にも使い勝手がいいですよ。するするっと伸びがいいのですが、ちゃんと塗っている感もあるアイテムです。

あわせて読みたい
アルマーニコスメで大人ピンクメイクを楽しむ〜!   先日アルマーニのチークの新色を購入しようと思い、店舗に行っていきました。タッチアップして、気に入ったのは結局新色ではなく、いままでも発売されているカラ...

 

 

 

ランコム ラプソリュラッカー 321

216、308、321を持っています。216が1番お気に入りですが、ほぼ使い切ってしまっているので塗っているのは321です。

アルマーニ同様、発色もよく色持ちもとてもよいです。落ちてきたときにムラムラになる感じがない所も気に入っています。

塗ってしばらくはツヤがあり、少し経つと馴染んで自然な感じになるものお気に入りです。

あわせて読みたい
綺麗なナチュラル唇がこんなに続く!ランコム新作リップ!   ランコムのリップは、昔から大好き。 様々なブランドからそれぞれ特徴的なアイテムがでていますが、ランコムは私の好きな仕上がりに近いものが多く、昔から色々...

 

 

 

トムフォードビューティ リップラッカーリクィッドティント04

02、04を持っています。こちらもとにかく色持ち抜群です。結婚式のお呼ばれの際などに使用することもよくあります。

リップラインをしっかりとって塗ってもいいですし、中心にのせて軽くぼかし仕上げしても可愛いです。さらっとしていて塗り心地もよいので、使っていて違和感などもありません。

ただ、本当に持ちがいいので、お直しで何度も重ねると濃くなるので注意です。

あわせて読みたい
リップラッカーリクィッドティントでナチュラル、しっかりと塗り分け!   昨年のお気に入りコスメにも選んだトムフォードビューティのリップラッカーリクィッドティント。 https://beautybrush.info/2018-12-favoriteitem-pointmake/ &n...

 

 

色持ちに関して言えば、マキアージュ以降のものは普段の生活では十分な色持ち具合だと思います。

特に、M・A・C以降は色持ちがさらによくなるので、色持ちの良さを追求したい方だとそちらから選ぶのもよいでしょう。

ただ、色持ちがいい分、お直しで重ねていくと濃くなりすぎるのでそういったときにはグロスや、ナチュラルめのリキッドルージュ、もしくはバームリップを重ねると綺麗にお直しできると思います。

 

 

どのリキッドルージュも気に入っているので、どれが1番と決めるのは難しいです。ただ、それぞれ特徴は異なるので、使う場面等に合わせて選んでいただければぴったりなものが見つかると思います。

リキッドルージュ探しに、ぜひご参考にしてみてください。

 

 

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents