MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

【2022年ベスコス】コスメ13選!質感重視、丁寧さのある大人ナチュラルを求めた1年!

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

毎年ベスコスどれかな〜と、好きなもをピックアップする時期がとても楽しい。

その年のベスコスを見ると、どんなメイクにはまっていたのかも分かるので、年別に比較するのもまた楽しいですね。

tsuneoka

2022年は「質感」を意識したコスメ選びをしていた気がします。

全体的に丁寧さを感じる上品な大人メイクが好みのテイスト

では、それぞれカテゴリー別にご紹介します。

あわせて読みたい
【2022年ベスコス】スキンケア9選!うるおい透明感重視の1年間! うるおい 透明感 2022年は特にこの2つを意識したケアをしてきました。 私が化粧品を作る仕事を始めて、来年で8年目に突入します。 自分が製造している製品以外のアイテ...
スキンケア編はこちら!
contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

リップ

肌や目元を引き立てられるようなリップを選ぶことが多かった1年。

だからといってなんでもいい訳ではなく、口元は絶対に上品さを死守したいパーツです。

  • 綺麗に仕上がる
  • 綺麗な色もちをする

そんなアイテムが好きで使っていました。

CHANEL シャネル ルージュ ココ ボーム 914、916、918

ここ1、2年はまっているのがバームリップ。

ルージュココボームは口紅ほどしっかり色がのるわけではないけれど、色付きリップクリームほど薄すぎないアイテムです。

tsuneoka

発色も口紅に引けをとらない綺麗さがあり、ナチュラルな仕上がり!

色もちもよく普段使いしやすいので、愛用している3色から1本どれかは必ずポーチINしています。

コフレドール ティントティールージュ EX04

大人気のKATE リップモンスターに似ていると話題のリップです。

tsuneoka

EX04の色が大人かわいいピンクでとても好き!

しっかり塗ると色が綺麗にのり、ぽんぽんスタンプ塗りするとふわっと色付き、さまざまな仕上がりを楽しめます。

もちろん色もちもよしです。

限定なので売り切れた販売終了のようですが、定番化してほしいほど気に入っています。

クラランス リップコンフォートオイル 05 アプリコット

以前のものも好きでしたが、今年リニューアルしたリップオイル大好き。

リニューアル前よりももたつき感のない塗り心地、だけど仕上がりのうるツヤ感は抜群にいいリップオイルです。

tsuneoka

01、02、09も好きですが、1番好きなのは05アプリコットオレンジカラー!

他になかなか無い血色オレンジで顔に華やかさがでます。

リップオイルの中では色もちもいいので便利です。これも必ずポーチINしていますよ。

ポイントメイク

私はまつ毛メイクが特に好きなので、マスカラにはかなりこだわりがあります。

今年使い始めたマスカラ3つ、今後何年も愛用していくことになりそうなほど大好きです。

アイシャドウは迷わず選びました。

優しい目元になれるカラー、上品な質感が大好きです。

SHISEIDO マスカラベース インク

ベスコス13選としていますが、今年発売アイテムの中で1番を選ぶなら迷わずこちらをあげます。

  • クリアネイビーで白くならない
  • 角度を付けたカールキープができる
  • 土台が整いその後塗るマスカラが綺麗
tsuneoka

良さはレビュー記事にも書いているので、そちらをご覧いただきたい!

2022年のまつ毛はマスカラベースインクあってこそ、綺麗にでいられました。

クレドポーボーテ マスカラシルエトフェ

なんでもっと早く使っていなかったんだろう?と後悔するほどいいマスカラです。

ダマにならないものってナチュラルすぎて物足りないこともあります。

tsuneoka

マスカラシルエトフェはダマになりにくいのに長さとボリュームがでる最高のマスカラです。

常に使っていたいと思うほど大好きなので、来年も愛用し続けます。

エクシア アリューリング マスカラ

実は、最初はそんなに良さを実感していませんでした。細いのにしっかり液がついて盛れるって、なんだか不思議な感覚だったのかもしれません。

しかし、今では欠かせない存在です。

下まつ毛を盛ると目の縦幅が広がって大きな目元に仕上がります。

しかし、下まつ毛って大きいブラシでは塗りにくいし、小さいブラシだと盛れないんですよね。

アリューリング マスカラは細ブラシなのにしっかり濃く仕上げられます。

tsuneoka

私は下まつ毛を盛って顔の余白を少しでもなくしているので、アリューリングマスカラは欠かせません。

ランコム イプノパレット 18 ヌードスカルプチュラル

インスタグラムをご覧いただくと分かる通り、アイシャドウパレットは数多くレビューしています。

tsuneoka

その中で、2022年No.1は間違いなくイプノパレット18です。

元々ランコムが好き、イプノパレットが好きなので、だから18もいいんでしょ〜と思われてしまうかもしません。

それも、あるかもしれない…

ただ、上品、甘さ、こなれ感、馴染具合のバランスが良すぎるので、おすすめせずにはいられないほど、私の中で定番アイシャドウになりました。

Dior モノ クルール クチュール 763 ROSEWOOD

柔らかい印象に仕上がるアイシャドウが欲しいと思って使い始めたカラーです。

これ1色で濃淡をつけて仕上げる日も多く、単色シャドウで1番よく使用しました。

tsuneoka

質感は「マット」なのですが、これがパサつき感全くなし。

逆に、マットのふんわりとした質感が目元の柔らかさに繋がります。

マキアージュ シークレットシェーディングライナー

私は目の上にしっかりラインを引くと、引き締まって見えてしまう、きつい印象になってしまうタイプ。

だからといってアイラインを引かないと、少し眠たそうな目元に見えてしまいます。

その悩みを解決したのが、影色のシェードライナーです。

tsuneoka

色の濃さ、透け感が、まさに痒い所に手が届くアイテム。

目元を際立たせつつ、ナチュラルさも兼ね備えた仕上がりが好きで、今年の上瞼アイラインのほとんどをシークレットシェーディングライナーで書いていました。

ベースメイク

メイクを楽しむ土台となるベースアイテムは、長年使っているアイテムから新たにお気に入りになったものまでさまざまです。

肌ケアを意識しつつ、透明美肌仕上がりできるようなアイテムを好んで使っています。

PARTIE グロウグロスCCベース

これがなくては私のベースメイクは始まりません。

CCベースは綺麗に仕上がるのは当たり前、その上美肌ケアができるアイテムとして作りました。

まさに、その通り。

  • 綺麗で上品なツヤ
  • ほどよいカバー力でナチュラル
  • ブルーライト対策ができる
  • 肌のうるおい・透明感向上に関わる成分なども配合

メイクしながら美肌ケアができているので、肌悩みを抱くことが減りました。

やはり、毎日使うアイテムこそ肌に影響して大事だなと実感しますね。

カバーマーク フェイスアップ プレストパウダー

パウダーはのっぺりとした仕上がりになる印象がありますが、フェイスアップ プレストパウダーは光とツヤによって顔のメリハリが綺麗に出るアイテムです。

パールが綺麗に並ぶように作られているそうなのですが、実際に使うとその良さを実感します。

tsuneoka

わざとらしいツヤではなく、元々あるような肌ツヤに見える所がとても好きです。

朝のメイク時にも使えますが、私はお直しパウダーとして愛用していますよ。

ジバンシイ プリズム・リーブル No.1

朝のメイク時、CCベースを塗った後に使っているルースパウダーです。

正直、もう何年使ったか、何個使ったか分からないほど愛用し続け紹介しているので、ベスコスに入れなくてもいいかなと思いました。

tsuneoka

ただ、好きなものは好きと言い続ける!

良さは過去記事などぜひご覧ください。

透明感のあるふんわり肌好きな方におすすめです。

Dior ディオールスキン フォーエヴァー クチュール ルミナイザー 02

最初はこのパッケージ目的で購入したのですが、今年1番使ったハイライトになったと思います。

ほんのりピンクニュアンスのハイライトを顔の高い位置に仕込むと、柔らかい雰囲気がでるので大好きです。

tsuneoka

ギラギラしすぎないのに、シマーなパールツヤ感はちゃんと肌にのりますよ。

CHANEL (シャネル) リップ&チーク ボーム N°1 ドゥ シャネル 2、4

品切れ続きで欲しくても買えないという方も多いアイテム。

いまでも、店頭ではほとんど見ませんよね。

あったらラッキーなので好きなカラーなら迷わず購入をすすめます。

tsuneoka

クリームチークとして使うことが多いのですが、濡れツヤ感がとても綺麗にでます。

色付きも綺麗で、頬の少し高め位置にのせてぽわっとした仕上がりにするのが最高に可愛いのでぜひ試してください。

質感の良さをとにかく追求した1年でした。

やっぱり、大人かわいい・上品さは質感がキーになりますね。

どれもおすすめなので、迷っているアイテムがあればぜひ購入して活用してみてください。

あわせて読みたい
【2022年ベスコス】スキンケア9選!うるおい透明感重視の1年間! うるおい 透明感 2022年は特にこの2つを意識したケアをしてきました。 私が化粧品を作る仕事を始めて、来年で8年目に突入します。 自分が製造している製品以外のアイテ...
スキンケア編はこちら!

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents