MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

【スキンケア関連アイテム】2019年お気に入り!

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

2019年も残りわずかですね。

毎年あっという間に時間が過ぎるのですが、充実している証拠かなと思います。

 

 

さかのぼると2015年からこのBeautybrushで記事を書き続けています。

毎日美容記事を書き続けていて、様々なアイテムを日々使っています。
その中でも特にお気に入りのものや、ついつい手に取るアイテムはでてくるので、お気に入りをまとめて「今年はコレをよく使ったな」と見るのが年末の楽しみでもあります。

昨年と比べてお気に入りアイテムが少し変わってたりするのも見ていて面白いですね。

 

 

今年は4回に分けて「2019年のお気に入りアイテム」をピックアップしてご紹介します。

・スキンケア関連アイテム
ベースメイク関連アイテム
アイメイク関連アイテム
リップ関連アイテム

まず初回は、スキンケア関連アイテムです。

 

 

PARTIE リッチモイストクレンジングオイル

 

発売前の試作段階から考えると、もう2年以上使っているクレンジングです。

 

PARTIEで最初にクレンジングを作ったのは、美肌のキーポイントがクレンジングに詰まっているからです。

「落とす」ということがクレンジングの大きな目的なのですが、その反面肌への負担をかけやすいアイテムでもあります。

 

 

クレンジングで肌にかける負担を少しでも減らすことで、肌の細胞機能低下を防ぐことができます。

肌がしっかり機能している状態であれば、肌状態も安定し、悩みもどんどん減るのです。

 

 

リッチモイストクレンジングオイルはライスブランオイルをメイン配合し、肌トラブルが起きやすいクレンジングも安心してできるようグリチルリチン酸2Kなどの成分も配合しています。

また、乳化をすばやく行えるよう成分設計していて(ここはかなり他アイテムとも差を感じられるポイントです。)、メイク汚れが馴染んだオイルをぱぱっと洗い流すことができます。

ライスブランオイルは肌馴染みもいいので使用しやすく、落とした後もつっぱりにくいのが特徴です。

必要ないものは配合せず、シンプルな作りですがとてもおすすめのアイテムです。

 

 

ここ2年は大きな肌トラブルもなく過ごせているのは、肌状態が安定している証拠かと思います。

あわせて読みたい
気になる角栓は?落としにくいところは?乳化がうまくできない?   毎週水曜日に更新のBeautyコンテンツ。   今週は、美肌のポイントとなるクレンジングについてです。   夏が近づいてきているなと感じるここ最近。 肌...

 

リッチモイストクレンジングオイル

 

 

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー6.2万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

PARTIE エスファクターモイスト

 

今年新発売された化粧水です。

 

「保湿」をしたいという時、実際に何を補えばいいと思いますか?

元々肌には潤いを保つ成分が存在しているのですが、加齢やスキンケア、外的、内的刺激などによってこのモイスチュアバランスが崩れてしまうことがあります。

PARTIEではモイスチュアバランスに着目し、6つのうるおいアプローチをするエスファクターモイストを作りました。

NMFや脂質、水、保湿成分、それぞれを補えるような厳選した成分を配合しています。

 

 

少しとろみがある化粧水ですが、べとつき感は少なくその後に塗る美容液やクリームの邪魔もしません。

発売されたのが秋頃で、それ以降乾燥が厳しい季節になりましたがご愛用者様からご好評をいただいていて、定期便でお使いいただいている方も多いアイテムです。

 

私も最近はエスファクターモイストをメインに使用していますが、この冬もまだ乾燥を感じないで過ごせているのでいい感じです。

あわせて読みたい
NMFとアミノ酸構成が似ているセリシン。美肌ケアにいいワケとは?   毎週水曜日に更新のBeautyコンテンツ。   乾燥が本格的に気になり始めるこの季節。 肌が乾燥してからケアするのと、その前から意識してケアをするのではこ...

 

エスファクターモイスト

 

 

 

PARTIE スキンアジャスト

 

こちらも今年発売されたエッセンスです。

 

ピクノジェノールとクロノシャルディという2大成分が配合されています。

ピクノジェノールは高い還元作用がありサプリメントなどもよく使われる成分です。
化粧品では配合されている製品はまだそう多くないですが、今後増えていくと思われます。

クロノシャルディは肌時計サイクルに着目した成分です。
寝不足が続くと肌調子が悪くなるな…というのはなんとなくのことではなくデータでも示されています。
肌リズムを強化することで、その時、その時の肌に必要な働きを行うことをサポートします。

 

 

スキンアジャストは、使った瞬間に目に見えてなにか変化があるものではありません。

しかし、1本使うと肌調子が安定しているなと感じ始める方が多いです。
実際のご愛用者様のご感想でも、肌調子がよくなったという内容のものを多くいただきます。

 

 

私は普段のケアは化粧水→スキンアジャストというステップで終了しています。

冬はここに、後でご紹介するHABAやコスメディカを使うこともありますよ。

あわせて読みたい
美肌維持の為にできることは?   毎週水曜日に更新のBeautyコンテンツ。     今週は、肌の生まれ変わりサイクルの整えるポイントについてです。     肌を綺麗にしたい、安定...

 

スキンアジャスト

 

 

 

HABA 薬用ホワイトニングスクワラン

 

私は主にスキンアジャストに1、2滴プラスして使っています。

油分が少し足りない気がする、外気の乾燥が気になる、また1日屋外にいて風に当たっていたりする日などに使っています。

 

1回に使う量が少量なので、とてもコストパフォーマンスがいいです。なかなかなくなりません。
癖もなくつかいやすく、変にべたべたすす感じもありません。

1つあると手持ちアイテムにプラスして使えるのでとても便利ですよ。

 

ただ、1回の量を間違えるとものすごくオイリーな肌表面になるので注意してくださいね。

あわせて読みたい
花粉疲れでカサカサしている?そんな時におすすめケアアイテム!   4月下旬。春花粉もピーク時よりはおちついてきましたね。 花粉症の方は、長い期間の花粉による刺激で肌がカサカサ敏感になってしまっていることもあるでしょう。...

 

 

 

コスメディカ エクストラモイストクリーム

 

このアイテムも長く使っているアイテムです。

冬から花粉が気になる春、秋と年間通して愛用しています。

 

 

水分保持機能を改善する成分として有名なライスパワーNo.11という成分が配合されて、伸びがよくべとつき感も少ないので使用感も大好きです。

良さは何年も書いてきているので過去記事もご覧いただければと思いますが、乾燥が気になる方は(全顔でも、部分的でも)ぜひ1度試してみてください。

 

私は、花粉時期は目の周りの涙やけによる乾燥対策、鼻周りのかさつき対策として使っています。

冬は、HABAのオイルを使わない時にコスメディカをうっすら顔全体の伸ばすこともあります。

チューブタイプなのも、使いやすくていいですよ。

あわせて読みたい
リピ買い3アイテム!   ご質問でよく、愛用品についていただきます。 メイクアップアイテムは日々色々と試し使っていることもあるので、ピックアップしている数は少ないのですが、My fa...

 

 

 

アルファピニ 28 コーラルクリア パウダーウォッシュ

 

しっかり洗いたい、だけれども乾燥するのは嫌。そんな時に使っているのがアルファピニです。

 

酵素洗顔なのですが、洗い上がりがつっぱらない感じがとても好きです。

昔から酵素洗顔は好きで色々使ってきましたが、その中でも使用感、洗い上がりの肌状態などから特に気に入っている商品です。

 

 

デイリー使いというよりは月に数回使用するアイテムですが、頼れる洗顔です。

あわせて読みたい
最近の洗顔事情と肌状態   厳しい寒さが続く今日この頃。 寒さや乾燥だけでなく年末年始の忙しさなどもあり、体は少し疲れ気味、肌もどことなく不調を感じやすい時期ですね。   肌の...

 

 

 

TOKUN

 

TOKUNアイテムも長く愛用しているスキンケアアイテムです。

 

東薫酒造のコメ発酵エキスを配合しており、容器にもかなりこだわっていて(エアレス容器。底から上がるタイプではなく、中袋タイプ)、合成界面活性剤や防腐剤も配合していません。

日々使用するものなのでとにかく不必要なものは塗りたくないという方や、合成界面活性剤や防腐剤で肌が反応してしまう方に特におすすめです。

長い目で見ると、不必要なものを与え続けることによる肌負担も大きくなりますからね。

 

 

とにかく成分はシンプル、化粧品として必要なもののみ配合しています。

肌の潤いキープにかかせないアミノ酸など豊富にコメ発酵エキスには含まれているので、シンプルながら肌のうるおいキープができるアイテムです。

 

洗顔は朝、化粧水はバシャバシャタイプなのでPARTIEとはまた違う使用感なのでその日の気分に合わせて、乳液は冬に油分をプラスしたい時に使っています。

シンプルアイテムですが、容器、成分ともにかなりこだわりを持って作られているアイテムです。

あわせて読みたい
東薫の売店がリニューアル!酒蔵見学もOK!   今日は、千葉の佐原にある東薫酒造に行ってきました。 佐原は観光地としても人気。今日も年始の休みということか多くの人がいました。   Beautybrushをいつ...

 

TOKUN化粧品

 

 

 

プラーミア ヘアセラムオイルM

 

こちらも2017年頃からずっと使い続けているアイテムです。

入浴後ヘアドライ前に使っています。

これを使うと、毛先のパサつき感が減り、髪がまとまります。
朝のヘアアイロン前にもほんの少量を全体に揉み込んでいます。

 

ヘアオイルはべとっとしすぎるものや、香りが強過ぎるもの、さらっとしていて塗ったのにあまりよく分からないのもありますが、プラーミアは髪状態が安定するので安心して使っています。

長く使っているアイテムだからこそ飽きて違うものにしようかなと思うこともあるのですが、他を試してもやっぱりコレがいいと戻ってくるアイテムです。

あわせて読みたい
傷み知らずのヘアに!リピ買いケアアイテム!   美の三大要素でもある髪。   綺麗にメイクをしたり、素敵な服を選んでも、髪が傷んでしまっていたりセットが上手くうかないとそれを最大限に活かすことがで...

 

 

 

ロコベースリペア クリーム

 

今年使っているハンドクリームです。

かなりこってりした硬めのクリームです。

手の甲に出して少し温めるようにしながらのばしていきます。

 

 

塗って少しの間はペトつく感じもありますが、ちょこちょこ塗り直しがいらないくらいうるおいを長い時間キープできます。

ハンドクリームをちょこちょこ塗るのが好き、香りを楽しみたいという方にはイマイチかもしれません。

ただ、私のように1回でしっかりうるおいキープできるもの、香りは特に求めないという方には使い勝手がいいと思います。

あわせて読みたい
気が付くと愛用品が同じブランドばかり! 普段よく使うものをふと見てみると、同じメーカーやブランドのものが多いなと思うことがたまにあります。 先日ご紹介したポーチの中身のアイテムも、YSLやエレガンス、M...

 

 

 

 

スキンケアアイテムについては「本当に自社のもの使っているの?」というご質問をよくいただきます。

私の場合は、毎日ほとんど自社アイテムです。そこに、自分の勉強用や新たな発見の為にも色々試しているという感じです。

なので、基本的にスキンケアは何年も年間通してそう変わりはありません。

逆をいうと、長く使っているからこそ本当のお気に入りということですね。

 

 

皆さんは今年のお気に入りアイテムはどんなものでしたか?

自分の肌状態の振り返りとしてチェックしてみてください。

 

 

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents