MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

落ちないリップ10選! もちろん可愛さもしっかり!

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

リップを選ぶ際、気にするポイントの1つが色持ちではないでしょうか。

どんなに可愛い色でも、すぐ落ちてしまうと普段使いしにくく感じてしまうことでしょう。

 

 

しかし、色がしっかり残りすぎるものでも購入後に失敗したなと思うこともあります。

色持ちはいいけれど少し落ちかけてきたときに汚くなってしまうものだったり。
塗った時と時間が経過した時の色味が全く違っていたり。

 

 

落ちにくく、その上しっかり可愛さも備わっていて、落ちた時にも汚くなりにくいものが理想ですね。

 

 

また、実は人によって色持ち具合もどの程度求めるのかは変わってきます。

カフェにいってホットコーヒーを飲んでも落ちないくらいのものがいいのか。
しっかり飲食しても色が残っているものがいいのか。
長時間お直しできない仕事中に使いたいのか。

どんな場面で使いたいかで求める落ちにくさは変わってくるのです。

 

 

今回は、落ちにくいリップ、その上しっかり仕上がりも綺麗で可愛いものを10選致しました。

それぞれ少し色持ち具合が異なるので、自分が使う場面を想像して、ぴったりなアイテムを見つけてみて下さい。

 

 

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

自分の理想の落ちないリップを探そう!

私は唇に色がほぼなく、リップを塗っても色持ちがしにくいタイプです。

よって、リップには色持ちを求めています。

 

そんな私が、普段から色持ちがいいということで愛用しているリップを10本厳選しました。

 

マキアージュ ウオータリールージュ RD333
YSL ヴォリュプテプランプインカラー 5
YSL ルージュピュールクチュールヴェルニウォーターステイン 609
ランコム ラプソリュラッカー 321
M・A・C バーシーカラーバーニッシュクリームリップステイン ピーチアフラッシュ
エレガンス リクイッドルージュビジュー 02
トムフォードビューティ リップラッカーリクィッドティント 04
Dior ディオールアディクトリップティント 311
クラランス ウォーターリップステイン 02
CHANEL ルルージュデュオウルトラトゥニュ 40

 

 

今回選んだリップは、どれも落ちにくいリップです。

ただ、その落ちにくさには少し違いがあります。

 

 

自分が思っていた以上に色がしっかり残るものだと、お直しが大変だったりすることもあります。

また、どんな場面で使うのかで、どの程度の色持ち具合が理想なのかも異なります。

 

色持ちがよければよいほど良いというわけではなく、自分の使う場面に合う色持ち具合があるアイテムを使うと、いつでも綺麗な口元でいることができるでしょう。

 

それぞれのリップはお気に入りのリップで複数カラー持っているものも少なくなく、どれも過去記事に詳しくまとめているのでそれぞれ気になったものはチェックをしてみてください。

 

 

 

 

では、まずは色持ち具合から比較をします。

 

それぞれを腕に塗布しました。

色持ちのいいリップは、比較的濃いめに発色するものが多いです。
実際に唇に塗る際には、塗る量や範囲を調節して発色具合を調整するといいでしょう。

 

 

 

塗ったまま5分放置し、まずはティッシュで軽くこすりました。

ツヤがあるリップだと、表面のツヤはなくなります。
話している時の唇同士の摩擦や、飲食した時の水分などで流れ表面のツヤはなくなるものがほとんどです。
ただ、どれも擦っても色味は残っています。全くなくなる訳ではないので色持ちはいいリップですね。

 

 

 

次に、ウォータークレンジングで更に落としました。

アイテムによっては、ウォータークレンジングでも色味がしっかり残っているものもあります。
実際使った際には、口元にクレンジングをのせることはメイクオフ時以外はないと思います。
ウォータークレンジングでも落ちないものは、色味残りがしっかりあるものなので、長時間直せない時や、飲食の際絶対に落としたくないという時にも使い勝手がいいでしょう。

 

 

 

次に、更に洗浄力の高いポイントメイクリムーバーで落としました。

これでも色味が残るものがあります。
ここまで色持ちすると、メイクオフ時にも結構大変だったりしますが大きな色持ち頼りにはなります。
実際に使用していても、今回腕で試した結果と同じような色持ちを感じます。

 

 

 

では、それぞれ1アイテムずつご紹介をします。

 

 

 

マキアージュ ウオータリールージュ RD333

 

色持ちリップは比較的濃く発色するのでナチュラルさをキープするのが大変です。

しかし、ウオータリールージュは色持ちもよいのに発色はとても馴染みが良く、ナチュラルな色味が揃っています。

仕事中の落ちにくいリップをお探しの方には特におすすめします。

また、塗ってから5分ほど時間が経過すれば、コップに口もつけてもリップ移りがしません。カフェに行く際などにも使いやすいリップです。

あわせて読みたい
全くコップにつかない!なのにふわっとナチュラルリップはこれ!   ツヤ感があったり、シアーなリップは色持ちが良くないので何度か塗り直しが必要ですよね。 また、マット系のリップも乾くと少しは色持ちはよくなりますが、全く...

 

 

 

YSL ヴォリュプテプランプインカラー 5

 

スティックタイプで色持ちがいいリップをお探しの方におすすめなのがヴォリュプテプランプインカラーです。

塗ると少し爽快感があり、ふっくら仕上がりになります。発色もよく、ツヤも適度にあるので使いやすいリップです。

ただ、普段からリップの色持ちに悩まされている方だと、強力なティント効果があるという訳ではないので物足りないかもしれません。

色持ちがいいスティックタイプのリップということで使われるのをおすすめします。

あわせて読みたい
YSL人気のヴォリュプテ シャイン新色!プランプ効果の新作!   YSLのリップといえば、ルージュ ヴォリュプテ シャイン!と言っていいほど人気のリップ。   私もルージュ ヴォリュプテ シャインは大好き。 するするっと塗...

 

 

 

YSL ルージュピュールクチュールヴェルニウォーターステイン 609

 

さらっとした塗り心地で、唇にぴたっと密着するような仕上がりのリップです。色番によっても色持ち具合は変わるのですが、やはり濃く発色するものの方が色持ちはよりよくなります。

濃さの調節もしやすいので、薄めに塗ってナチュラルに、重ねて濃いめ発色も楽しめます。

落ちてきた時も汚らしさがなく、全体的に色味が薄くなっていくのでお直しも楽々です。

しっかり飲食すると色味も少し薄くはなりますが、頼りになるリップです。

あわせて読みたい
お気に入り!YSL ルージュピュールクチュールを色違い買い!     最近最も使用頻度が多いリップの1つが、YSL ルージュピュールクチュールヴェルニウォーターステインです。   https://beautybrush.info/2019-7-ysl-...

 

 

 

ランコム ラプソリュラッカー 321

 

ウォータークレンジングで落としても、色味残りが比較的よかったのがラプソリュラッカーです。

するすると塗ることができるリキッドルージュで、色味もナチュラルなものからしっかり濃いめのものまで揃っています。

密着するものより、塗っている感じは欲しいという方には使いやすく感じるでしょう。こちらも濃いめ発色のものの方が色持ちがよりよいです。また、落ちてきた時にも汚くなりにくいです。

軽い飲食であれば色味がきちんと残るので、とても使い勝手がいいアイテムです。

あわせて読みたい
綺麗なナチュラル唇がこんなに続く!ランコム新作リップ!   ランコムのリップは、昔から大好き。 様々なブランドからそれぞれ特徴的なアイテムがでていますが、ランコムは私の好きな仕上がりに近いものが多く、昔から色々...

 

 

 

M・A・C バーシーカラーバーニッシュクリームリップステイン ピーチアフラッシュ

 

じゅわっと発色したような仕上がりになります。

表面のツヤが落ちても、色味はしっかりと残るのでお直しの回数も少なくて済みます。

また、トレンドをおさえた色味が多く展開されているので、少しこなれた感じに仕上げたい時にもぴったりです。

私はこちらを使うことが多く、普段の生活で求める色持ち加減にはぴったりです。

あわせて読みたい
バーシーカラーバーニッシュクリームリップステインの仕上がりが好きすぎる   大好きなリップの1つ、M・A・C バーシーカラーバーニッシュクリームリップステイン。 https://beautybrush.info/2018-12-favoriteitem-pointmake/ 2018年のお気に...

 

 

 

エレガンス リクイッドルージュビジュー 02

 

商品名の通り、ビジューのようなきらめきが綺麗なリップです。塗ると、色味がしっかりとあるグロスのような感覚で使うことができます。

飲食すると表面のツヤときらめきは落ちますが色味は残ります。

うるうる仕上がりのリップで色持ちを求める方であれば、使いやすいリップでしょう。

 

ただ、薄い発色のものだと色持ちはあまりよくありません。例えば、10番を私はもっていますがこちらはあまり色持ちは期待ができません。

色持ちで選ぶのであれば、発色が濃いめのものをおすすめします。

あわせて読みたい
うるツヤ仕上がりのエレガンスのティントリップ   エレガンスの秋コスメは、ツヤも色持ちも叶えたルージュ。 ツヤ+色持ちするリップが大好きなので、発売を楽しみにしていました。 しかも、うるツヤ仕上がり!今...

 

 

 

トムフォードビューティ リップラッカーリクィッドティント 04

 

少量でもしっかり発色して唇に色がのるリップです。

そして色持ち効果も抜群です。結婚式にご紹介いただいた際など、長時間お直しできない時にはこちらを使うことが多いです。

 

さらっと塗ってこの高発色という点もおすすめなのですが、唇の中心にのせてすこしぼかすとトレンドのグラデーションリップに、しかも色持ちがよく仕上がります。

人気アイテムで品切れていることも多いので、気になる方は都度チェックしてみるといいですね。

あわせて読みたい
顔がきまる!トムフォードのリキッドティントルージュ   リップにも色々な種類があります。   スティックタイプのリップ。 ツヤをのせるグロスタイプ。 クリームになっていて指で塗り広げるタイプ。   中でも...

 

 

 

そして、ここからご紹介するのは限定色、限定品として発売されたものです。他カラーは発売されているものがあったり、海外では取り扱っている場合もあります。

今後また限定品として発売する可能性もあるので一緒に紹介させていただきます。

 

 

 

Dior ディオールアディクトリップティント 311

 

こちらは限定カラーですが、定番カラーとして発売されているものもあります。

塗る際に、先にリップクリームを塗ったりすると定着が悪く綺麗にぬることができません。また塗った後も乾くまでは唇を擦り合わせて馴染ませたりしないでおきましょう。

若干ムラになることもあるので、乾いたら少し調節して色味を整えると綺麗に仕上がります。

ベースに少し仕込んでおき、上からグロスを重ねたりすると色持ちのいいリップに仕上がりますよ。

あわせて読みたい
オレンジーカラーが好きな方は必見!Diorの限定リップティント!   5月に入り、続々と2019夏コスメが発売されています。 今回ご紹介するのは、Diorの限定色リップティントです。   新色、限定色と合わせて4色発売されたサマ...

 

 

 

クラランス ウォーターリップステイン 02

 

クラランスのオンラインをみると、現在も販売されているカラーがありました。限定品として発売されることがあるアイテムです。

このリップは、とにかく色持ちがいいです。

ウォータータイプのリップなのですが、塗ると唇に色味がしっかりとのります。

 

ただ、これのみだと少し表面の乾燥が気になるので薄く塗って上からグロスを重ねて仕上げることがほとんどです。

かなり色持ちが期待できるので、食事の際に絶対に落としたくない時にもおすすめです。

私は、講演で2〜3時間話続ける際などお直しができないのでこれを下地として仕込んでいることが多いですよ。

あわせて読みたい
クラランスのウォーターリップステインの色持ちが凄い!   ツヤ感がしっかりでて縦じわも気にならなくなりナチュラル仕上がりなので普段よく使っているのがクラランスのコンフォートリップオイル。   http://beautyb...

 

 

 

また、今回ご紹介しているような色持ちがいいリップは、濃く発色するものだったり、色が落ちてきても若干残っていて上から更に重ねると濃くなりすぎてしまうこともあります。

 

私はお直しの際には、同じリップではなくグロスを重ねて調節したりしています。

グロスもアイテムごとに発色具合が異なるので、どの程度色味が残っているのかなどでアイテムを使い分けていますよ。
薄く色味がのるもの、比較的しっかり色がのるもの、この2本のグロスを一緒に持ち歩いているとどんな場面でも対応できますね。

 

 

 

CHANEL ルルージュデュオウルトラトゥニュ 40

 

こちらは日本では限定品として発売されたものですが、海外では定番品として発売されているところもあります。

なので、海外品が購入できるサイトなどでは、少し価格が高いですが購入することができる場合もあります。

 

そして、色持ちは今回ご紹介したものの中でNo.1です。

色持ちがいいリップは色味が唇に移るものが多いのですが、こちらは塗った物自体が落ちません。

飲食してもほぼ落ちません。ただ、落ちてくると若干内側からとれてくるのでその際は薄く重ねてお直しするといいでしょう。

あわせて読みたい
CHANELの限定リップがツヤあり色持ち抜群で可愛すぎる!   昨日CHANELから発売となった2in1のリクィッド リップカラー。   鮮やかな発色のリキッドリップカラーと、透明グロスがセットになっているリップです。 リキ...

 

 

 

好みのリップは見つかりましか?

 

色持ちのいいリップは、1つ持っているといざという時にもとても役立ちます。

口元は顔の印象を大きく左右する部分なので、いつでも綺麗に整えておきましょうね。

 

 

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents