MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

最近のボディケア!11アイテム使い分けご紹介!

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

ここ最近、ボディケアアイテムについての投稿が多かったように思います。
夏が近づくということや、家で過ごす時間が長いからこそ、ボディケアを思う存分楽しんでいます。

色々なアイテムを使っていますが、そのあたりの「使い分け」をどうしているのかというご質問をよくいただきます。

  • 乾燥している時
  • むくんでいる時
  • 痩せたい時
  • ツルッとさせたい時
  • リラックスしたい時

など、求めることが違うと選ぶものも変わりますよね。

今回は私が日々愛用しているアイテム、どんな時にどんな風に使っているのかなどのご紹介をしたいと思います。

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

ボディケアアイテムの使い分け!理想のボディのためにケア!

ARYURVIST アビヤンガボディウォッシュ
giovanni シュガーボディースクラブ スイートラズベリー
クラランス スムージングボディスクラブ
クラランス ボディフィット
クラランス クレームマスヴェルト
HACCI ボディクリーム
MOLTON BROWN ジャスミン&サンローズ ボディオイル
MOLTON BROWN ジャスミン&サンローズ ボディローション

Dior ミス ディオール ボディ ミルク
SHIRO ホワイトリリー ボディミルク
FANCL ボディミルク 美白&エイジングケア

最近よく使っているボディケアアイテムです。

お風呂で使うボディケアアイテムから、マッサージ、保湿アイテムなどになります。

スクラブや保湿アイテムは、その日の気分や求めることによって使い分けています。

では、それぞれご紹介します。

ARYURVIST アビヤンガボディウォッシュ

こちらはほぼ毎日使用しています。ボディウォッシュなのですが、泡立たないタイプのものになります。

私は主にマッサージメイン+洗浄アイテムとして使っています。脚、腕、お腹あたりはこちらを使い、それ以外は石鹸等別の洗浄アイテムを使うことが多いです。

泡立たない、べとつかないさらっとしたオイルで、マッサージしながら使うことができます。

足首や足の付け根などを優しくマッサージすると脚全体の疲れがとれてとても気持ちがいいです。

入浴後にマッサージするのはどうしても億劫になってしまうことありますよね。

疲れている日でもお風呂の中で兼洗浄アイテムとして使えるのでとても便利ですよ。

あわせて読みたい
洗浄+マッサージ!一緒にできるボディウォッシュで毎日のむくみケア! むくんでいるか、いないかで、全身の見た目はかなり変わりますよね。 水分を溜めて体重が増えるのも少し嫌ですが、メリハリのない感じになるのが私はとても嫌です。 痩...

giovanni シュガーボディースクラブ スイートラズベリー

優しくスクラブを使用したい時にはジョヴァンニを使います。シュガースクラブなので、肌にのせてくるくるしても硬さや痛みを感じません。

また、シュガースクラブは溶けるのが速く使った気にならないなんてこともあるのですが、こちらは速すぎず、遅すぎずちょうどいい感じで溶けていく所も使いやすいポイントだと思います。

私が愛用しているのは、見た目はいちごかき氷やいちごジャムのような赤いスクラブです。香りもいちごやベリー系の甘さがあり、癒し効果抜群です。

スクラブ後の肌ももっちりしていて、全身に使えるアイテムです。

あわせて読みたい
使うたびに癒される!いちごの香りのシュガースクラブをリピート!   好きなアイテムはリピートして何度でも使います。 家にいる時間が増えてから、それがより強くなった気がします。最近、愛用品やリピート品のご紹介も多いのです...

クラランス スムージングボディスクラブ

主に角質が溜まりやすい箇所に使っているのがこちらです。

スクラブのつぶつぶがとても細かいので、肌にあて馴染ませていっても滑らかな感じに使えます。ただ、ちゃんとクスラブ感もあり、古い角質をケアできるような印象です。

ジャータイプだと蓋を開けるのも少し億劫に感じてしまうこともあるので、チューブタイプなのが結構嬉しいです。

あわせて読みたい
普段のボディケアは何してる?気分が上がるアイテムで習慣化を!   毎年、このくらいの時期になってくると乾燥も少しは落ち着いてくるタイミングということもあり、ボディスクラブやマッサージクリームなどを買い足ししてケアして...

クラランス ボディフィット、クレームマスヴェルト

マッサージをしっかりしたい日はクラランスのボディケアアイテムを使います。脚が疲れている日や重たい日、むくんでいるまま放置すると次の日よりどっと疲れがきてしまいますよね。また、夏が近づくということもありメリハリのある体に少しでもなりたいなと思い、こちら2つでマッサージしています。

ボディフィットの方はジェルタイプですっと馴染んでいく感じがあります。使った後に少し爽快感がありますよ。むくんでいる箇所にはこちらですね。

マスヴェルトはセルライトが気になるような箇所メインに使います。また、こちらの方が滑りがいい時間が長く続くので、しっかりマッサージを行いたい箇所に使ったりもします。

あわせて読みたい
普段のボディケアは何してる?気分が上がるアイテムで習慣化を!   毎年、このくらいの時期になってくると乾燥も少しは落ち着いてくるタイミングということもあり、ボディスクラブやマッサージクリームなどを買い足ししてケアして...

HACCI ボディクリーム

乾燥が気になるので保湿メインでしたい日、ちょっとリッチなクリームが使いたい気分の日にはHACCIのボディクリームを使います。
このボディクリーム、とても大好きな使用感です。濃厚なクリームなのに肌に馴染むとべとつき感がなく、むしろふわっとした肌仕上がりになります。

翌朝の肌の質感も整っていて、朝から気分が上がりますよ。

あわせて読みたい
はちみつ配合HACCIボディクリームはしっとりなのにさらさら仕上がり   私は入浴後、就寝前がボディケアタイムです。 軽くマッサージするようにボディクリームを塗ると、翌朝の脚の軽さ、体の乾燥具合もかなり変わってきます。季節問...

MOLTON BROWN  ジャスミン&サンローズ ボディオイル、ボディローション

大好きな香りアイテムでケアしたい日に選ぶのは、まずはモルトンブラウンです。

好きな香りなので、ボディローション、オイル、香水など揃えています。

ボディローションはベタつきが少ないタイプなので日中でも使いやすいです。手を洗った後にハンドクリームのように使ったりもしています。

オイルもさらっとしているのですが、これも肌に馴染んだ後の肌がふわふわっとします。このふわっとした肌質感になるのが好きで、腕などにもよく使います。

どちらも香りをきちんと感じることができるので、リラックスしたい日にぴったりです。

あわせて読みたい
香りをモルトンブラウンのジャスミン&サンローズで揃える 最近使い始めてお気に入りなのが、モルトンブラウンのジャスミン&サンローズ ボディオイルです。 https://beautybrush.info/2021-2-oltonbrown/ さらっとしているオイ...

Dior ミス ディオール ボディ ミルク

好きな香りものだともう1つ、人気のミスディオールも愛用しています。

お風呂上がりにこちらを全身に塗って、ベッドに入る時にもほのかに香りを感じます。また、翌朝も軽く香りが残っていますよ。

ボディミルク自体も重たさがなく、全身にすっと馴染ませて塗り広げることができます。ペタペタしたりもしないので不快感も少ないですよ。

あわせて読みたい
リラックスタイムを充実させる、ミスディオールのボディヘアケア   9月に入り新製品の発売が控えていたり、今後展開していく商品の試作品チェックがあったり、また他に新しい取り組みを始めることもあり、ここ最近少し忙し気味で...

SHIRO ホワイトリリー ボディミルク

そして香りで選んでいるもう1つのアイテムがSHIROのホワイトリリーです。ハンド美容液やヘアミストなども愛用しています。

ホワイトリリーの香りはとにかく清潔感がありますよね。よって、香りアイテムなのですが、香りの強さなどをそこまで気にせず使用できると思います。ボディミルクも塗っている時は結構しっかり香りを感じます。ただ、翌朝になっても強く香る感じはないので、その点もデイリー使いしやすいポイントだと思います。

あわせて読みたい
清潔感、爽やかさ、けどさっぱりしすぎないフローラル系の香りがスキ     入浴後に使うボディケアアイテムは自分が好きな香りものだと、リラックスできたり、心が落ち着いたりしますよね。 私も、さらっと塗ることができるボディ...

FANCL ボディミルク 美白&エイジングケア

こちらは主に腕に使用しています。美白系アイテムということもあり、紫外線が気になる季節にもなってくるので就寝前に腕全体に塗り込んでいます。

もちろん、腕以外の部分に保湿するために使うこともありますよ。

続けて使いやすい価格帯のアイテムでもあるので、美白系ボディケアでお探しの方にはおすすめでのボディケアアイテムだと思います。

あわせて読みたい
使用感、肌状態、価格!どれをとっても良い美白ボディミルク!   ボディケアアイテムは全身に使うことになると、結構な量が必要ですよね。購入時、コスト面はかなり気になるポイントだと思います。 だからといって、使用感や仕...

以上が私が普段愛用しているボディケアアイテムでした。

アイテムによって少し用途が異なるので、使い分けてボディケアをコツコツ行っていきたいと思います。

夏に向けてボディケアアイテムをお探しの方はぜひチェックしてみてください。

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents