マスクの下、リップは何?バームとリキッドのすすめ

 

マスクをしていると目から下は見えないのでチークやリップは不要かな、ということで使っていないという方も多いのではないでしょうか。

 

ただ、マスクを外した後の顔が血色が悪かったり、イマイチ納得いかないと、なんだか気分が下がってしまいますよね。
私はもともと血色感を出しにくい顔なので、リップはマスクをしていても塗っておいて、自分の気分上げ要因にもしています。

しかし、だからといってマスクにべったりつくのは嫌です。崩れやすいのも嫌です。そういったことをクリアしつつ、使いやすいリップを使っています。

 

中でもおすすめなのは、色付きリップバームと高発色色持ちよい系リキッドルージュです。

 

この2タイプがあると、マスクにべったりつかないけれども綺麗な唇をキープすることができます。今回は中でもおすすめの6アイテムを厳選したので、そちらをご紹介いたします。

 

 

 

マスクをしていても美リップ!

 

リップバームタイプ
ランコム ラプソリュ マドモワゼルバーム
Dior ディオール アディクト リップ グロウ
CHANEL レベージュボームアレーヴル

リキッドルージュタイプ
YSL ルージュ ピュールクチュール ヴェルニ ウォーターステイン
M・A・C バーシーカラーバーニッシュクリームリップステイン
ジョルジオ アルマーニ ビューティ エクスタシーラッカー

 

バームイプ、リキッドルージュタイプ、それぞれ3アイテムずつピックアップしました。

 

なぜ、これらがマスクをする時にでもおすすめなのか?

ひとつは、マスクにべったりつきにくいためです。色付きバームタイプだと、もしマスクに付着したとしてもべっとり移ってしまうことはありません。ついたとしても、ほんのり程度です。リップクリーム感覚で使うことができるので、マスクをする際に使うことに抵抗が少ないと思います。
また、リキッドルージュはマスクにべたっと付きそうなイメージがあるかもしれませんが、意外にもそんなことはありません。唇にピタッと密着して表面はさらっとしているものや、発色がいいので塗った後に軽くティッシュでおさえれば、色味も残しつつ、マスク移りもすくなくなるものなどあります。

 

また、どちらも崩れにくいという特徴もあります。今回選んだアイテムはすこし落ちてきた時に汚くなりにくいです。マスクで蒸れてしまって崩れるという心配を強く持つ必要はありません。

 

 

では、それぞれご紹介します。

 

 

 

ランコム ラプソリュ マドモワゼルバーム

色番によっては色持ちも比較的よいリップバームです。するすると塗り心地もよく、色も綺麗にのります。シアーな発色なので、口紅でべたっと色をのせたようにもなりません。

ぷっくり、シアーな仕上がり!ランコム新作バーム!

 

 

 

Dior ディオール アディクト リップ グロウ

塗った感覚がないほど、ストレスフリーな使い心地です。ラプソリュ マドモワゼルバームのようにしっかり色がのるというよりは、血色感が綺麗にでるタイプです。色持ちもほどよくあるので、マスク下に使うにも便利です。

ローズウッドカラーのリップグロウが新発売!大人カワイイ!

 

 

 

CHANEL レベージュボームアレーヴル

先にご紹介した2本と比べると色持ち面はそこまで期待できません。ただ、とても自然な血色感ある唇に仕上がります。マスクを外した時に口元だけ濃くなることなく、ナチュラルさも大切にしたいときにぴったりです。

乾燥が気になる時期!やさしく美リップ仕上げアイテム!

 

 

 

YSL ルージュ ピュールクチュール ヴェルニ ウォーターステイン

唇にすっと密着し、時間が少し経過すると表面をさわっても色移りがしにくいのでマスクをする際にもぴったりです。その上色持ちもとてもいいので、マスクを外した時に顔色が悪い…なんてことも防げますよ。

YSLウォーターステインの魅力!同じカラーリピ買い!

 

 

 

M・A・C バーシーカラーバーニッシュクリームリップステイン

発色も色持ちもいいタイプのリップです。塗ってすこししてからティッシュで表面をおさえると、軽くツヤはとれますが色はそのまましっかりと残すことができます。その後マスクをすれば色移りもしにくく、色味をキープしつつマクスをすることができます。

2年連続お気に入りM・A・Cバーシーカラーバーニッシュ!良さとは?リピ追加買い!

 

 

 

ジョルジオ アルマーニ ビューティ エクスタシーラッカー

こちらも、発色も色持ちもいいタイプのリップです。
マスクをする際の使い方はバーシーカラーバーニッシュクリームリップステインと同じです。
口紅を溶かしたようなリキッドなので、普段スティックタイプの口紅を使っている方でも抵抗少なく使えると思います。みずみずしさもあるので、重たさが少なく使いやすいです。

アルマーニ新作リップ!ツヤあり、発色良し、色もちよし!

 

 

 

その日のメイクや予定に応じて、バームタイプにするか、リキッドルージュタイプにするのかは選んでいます。この2タイプがあれば、マスクをする際にも血色感が悪くなることなく、マスクに移ることなく、すぐに崩れることもなく過ごすことができますよ。

 

マスクの際に使うリップにお困りの方は、ぜひお試し下さい。

 

 

【SELF BEAUTY RECOMMEND】

>>セルフビューティー講座

次回開催をお待ち下さい

>>PARTIE

常岡珠希がブランドディレクターとして監修しているスキンケアメイクブランドです!

肌に負担を与えずにケア、メイク!

>>Beautybrush cosme

常岡珠希がプロデュースに関わらせていただいたコメ発酵エキス配合の基礎化粧品!

>>My favorite items

愛用コスメ、スキンケアまとめ