MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

【2023/03】Monthly BeautyBrush Letter

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

3少しずつ寒さも和らいでくる3月。

今月はどんな美容に取り組みますか?

気温がだんだん上がってくるとはいえ、まだ寒さ・外気の乾燥は気になる季節です。

しかし、気温の変化とともに肌ゆらぎが起きやすい季節でもあります。

tsuneoka

3月はこれから迎える4、5月にきれいな肌で過ごすために重要な期間!

4月から新生活が始まる方、気持ち新たに頑張りたい方もいるでしょう。

3月のうちに、自分の美容を確立して4月以降充実して過ごしましょう。

3月美容はこのポイントに着目してみてください。

3月美容ポイント
  • 乾燥対策は必須!外側、内側からしよう。
  • 皮脂量が増えてきた?毛穴詰まり要注意!
  • 寒さで血流が悪いと美容がうまくいかない!対策をしよう!
  • 春コスメをフル活用!おすすめアイテム!
contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

乾燥対策は【外+内】から!

外気の湿度はまだまだ低い。

地域や時間帯で多少の違いはありますが、例えば東京の過去2年の平均湿度は以下です。

1月2月3月4月5月6月
21年57%49%62%60%73%77%
22年52%53%63%75%75%77%
tsuneoka

外気の湿度が低いと、肌の水分は逃げていきやすい。

そこで、外側からのスキンケア、内側からのインナーケアで水分キープできるようにつとめましょう。

【外側】スキンケア

乾燥を感じにくいクレンジング・洗顔は必須です。

あわせて読みたい
【PARTIE】洗顔比較!「高粘度泡洗顔」or 「クリーム洗顔」どっちがいい?クレイウォッシュとピュアスキ... 美肌スキンケアの基本3大原則 綺麗な肌になりたい。そう思った時に振り返ってほしいのは、スキンケアの基本3大原則です。 美肌スキンケアの基本3大原則 洗浄 保護 光老...

塗るケアは、保湿成分に着目して選んでみると自分に合うものを見つけやすいですよ。

あわせて読みたい
シワ・シミに良いと人気の理由は?【シンピスト】実際使用レビュー!成分・肌状態・評判など。 ナイアシンアミド配合アイテムの中でも際立って評判がいいシンピスト。 シワ・シミ悩みをスキンケアで改善するのは難しいと思っている方は少なくありません。 確かに、...
あわせて読みたい
ファンケルエンリッチプラスがよかった4つのワケ。ナイアシンアミドで美肌ケア。 化粧品を作る立場、使う立場どちらの場合にも当てはまる「これが好き」という成分がいくつかあります。 その1つが、「ナイアシンアミド」。 ナイアシンアミドはシワ改善...

植物オイルで美容成分を肌に与え、水分蒸発を防ぐのもおすすめ。

tsuneoka

こちらは3月発売PARTIE新作です。お楽しみに。

【内側】インナーケア

バランスの良い食事を心がけ、新しく作られる肌細胞の機能を高めるのは、デイリーケアで意識したいポイント。

あわせて読みたい
主食をファンケル発芽米にした理由!美肌・体型維持にいい4つの栄養成分! 綺麗な肌や体型維持は、1度何か特別なことをすれば手に入るものではありません。 そこで私は日々、継続して使うものや取り入れるものを、肌や体にいいものにするように...
あわせて読みたい
【食べる美容】肌・体は日常の積み重ね!私の食事を1日通して紹介! 美容は日々の積み重ね。 スキンケアではできるだけ肌に負担がかからないよう、必要なもののみを補うケアをしています。 1回の負担だけ考えればそう大きくないかもしれま...

さらに、サプリメントの活用はとても心強い。

あわせて読みたい
【おすすめ4選】セラミドサプリメントで保湿ケア【結論:基本に忠実でいる】うるおい対策失敗談 簡単に保湿がしたいな スキンケアちゃんとしているのに肌のうるおいを感じない 誰しも1度は思ったことがあるこんな悩み。 乾燥って、痒いし、痛いし、見た目もイマイチ...

外からたくさん塗らずに済めば肌負担が減りますし、顔だけでなくボディケアも楽になります。

毛穴詰まり要注意時期!

乾燥を感じやすい季節ですが、徐々に気温が上がってくると皮脂分泌が増えてきたなと感じることがあります。

さらに、寒さによって肌代謝が低下してターンオーバーサイクルも乱れがちに。

そうなると毛穴詰まりを感じることも。

毛穴が詰まるのは皮脂分泌が増える、ターンオーバーサイクルが乱れ古い角質が溜まってしまうのが大きな原因です。

あわせて読みたい
【アルファピニ】酵素洗顔のイメージが変わる。しっかり泡で包み込み毛穴汚れ対策! 酵素洗顔って乾燥するイメージがある…。 毛穴汚れや、古い角質ケアには使い勝手のいいアイテムですが、だからといって肌が乾燥したり、つっぱりするのは避けたいですよ...

酵素洗顔を週1、2回活用すると、古い角質除去しやすくなります。

あわせて読みたい
毛穴目立ち・ざらつき対策におすすめビタミンC美容液!洗顔後にすぐ塗るだけOK! 毛穴目立ちのない、つるんとした肌に憧れますよね。 毛穴目立ちにおすすめケアはいくつかあります。 質を重視した摩擦レスのクレンジング 汚れはちゃんと落として肌負担...

毛穴が黒ずんできたなと感じたら、ビタミンCケアも併用してみましょう。

毛細血管意識のケアで透明感ゲット

毛細血管の流れが悪くなると、どんなに頑張ってもいい変化を感じにくいです。
【0からはじめる美肌レッスン】で肌構造チェック!

肌表面にある毛細血管はとても細いので、意識してケアするのが大事。

炭酸パックで肌表面の血流をよくしましょう。

あわせて読みたい
FLOSCA炭酸パックを剥がした後の肌にびっくり!使用方法、メリットデメリットなど! 炭酸パックにもさまざまなタイプがありますが、使用後に血行がよくなりくすみも少し抜けたように見え、肌状態が良くなったように思うものは多いです。 そんな中、使用後...

炭酸パックをする日は内側からも栄養をしっかりとって、スキンケアでも自分が効果を感じたい美容成分配合のものを使ってみてくださいね。

tsuneoka

毛細血管を意識したケア、私は美肌のためにかなり意識しています。

  • 酸素がしっかり運ばれる
  • 栄養が肌まで運ばれる
  • 老廃物を流せる

血流がよくなると、透明感のある美肌に近づけます。意識してみてくださいね。

春コスメのフル活用!

3月は春コスメフル活用の時期ですね。

ここで、私のおすすめ春コスメを紹介します。

あわせて読みたい
CHANEL23春カラーコスメ!大人でも使いやすいピンクカラー好きにおすすめ! 春の柔らかさのあるカラーが好きな方におすすめなのが、CHANEL23春コスメ。 限定のアイシャドウや、人気バームの新色が発売されました。 発色が淡く自然 大人ナチュラル...

バームと口紅の良いとこどり。

新色のシャネル ルージュ ココ ボーム928 ピンク ディライトは、上品なピンクベージュでオフィスメイクにも普段メイクにもおすすめです。

あわせて読みたい
Diorディオールアディクトリップマキシマイザー!【仕上がり・特徴解説】イエベ春おすすめ3色紹介 リップグロスといえばマキシマイザー。 そんな方も多いのではないでしょうか。 私が新入社員の時、会社の先輩がマキシマイザーを使っているのを見てなんだか大人っぽく...

ツヤっとした口元にしたいなら、リニューアルしたマキシマイザー。

色展開が多いので、お気に入りカラーを探してみてください。

あわせて読みたい
春新色!セザンヌ ベージュトーンアイシャドウ04 ミモザベージュ使い方、色味解説! 軽やか、華やかさ、フレッシュさを感じる春色を見ると、なんだか気持ちも上向きになりますよね。 春コスメの明るさや華やかさが好きで、1年の中でも新色の出るこの時期...

明るいアイシャドウが欲しいけど、春しか使わないかも。

そんな方はプチプラで取り入れてみてください。

あわせて読みたい
肌に溶け込み上品な輝き!エレガンス新作エタンセルアルモニーアイズ限定色!使い方、おすすめメイク! 2色で美しいグラデーションが作れると人気のエレガンス アルモニーアイズ。 2色を重ねるだけでOK 立体感がでる 陰影を出しやすい 統一感がありしっくりくる 時短メイク...
あわせて読みたい
THREE23春コスメ!新作リップ、新色アイシャドウレビュー! 2023年THREE春コスメは「太陽のエナジー」をテーマにしたアイテムです。 あたたかみのある色を使いたくなる、軽やかな気分になる質感を使いたくなる、そんな春にぴった...
あわせて読みたい
LUNASOLアイカラーレーション19使い方!薄く重なる赤みブラウン・コーラルアイシャドウ! ルナソルといえば、ブラウンやベージュカラーが得意なイメージ。 最近はカラーを使って綺麗に仕上げやすいパレットが発売されることが多かったのですが、23春発売の新色...

春アイシャドウをお探しの方はこの3つがおすすめです。

3月に気をつけたいポイントをおさえながら、美容時間を楽しみ、理想の自分に近づいていきましょう。

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents