MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

肌も体も普段の食事の積み重ね!私の食事1日を通してご紹介!

INFO

Personal Skincare Lesson
パーソナルスキンケアレッスン

詳細・お申し込みはこちらから

美容は日々の積み重ねです。

スキンケアではできるだけ肌に負担がかからないよう、必要なもののみを補うケアをしています。

1回の負担だけ考えればそう大きくないかもしれませんが、それが365日、毎日積み重なれば大きなものになりますよね。

また、必要なもののみを補うことで肌自体の機能を弱めることなく、ゆらぎにくい肌状態を作ります。私はこれで、安定した肌を維持できるようになりました。

そして、綺麗になる為には外側からだけのケアでは十分ではありませんよね。体を作るのは毎日の食事です。

人によって回数の差はあえれど、1日数回の食事をどうしているのかによって体や肌が変わるのは当たり前です。

逆を言えば、1回くらい好きなものを食べたからor肌にいいと言われるものを食べたからといって、何か大きく変わるわけではありません。

結局は、日々の生活スタイル、その方の習慣が見た目には反映されている訳です。

見た目が全てではないですが、見た目で分かることもあります。

毎日自分の事はみる訳ですから、自分の理想の見た目でいる方が気持ち的にもよいですよね。

そんな見た目を作り出す毎日の食事、「どんなものを食べていますか?」とよくご質問をいただきます。食事に関しては、「食べる」という行為自体が好きなので、できるだけ我慢がない範囲で、しかし自分の理想の体や肌でいる為に気を付けるべき所はおさえるようにしています。

そこで今回は、私の日々の食事スタイルをまとめてみました。
気をつけている点や、よく食べているものなど上げてみたのでぜひご参考にしていただけると嬉しいです。

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー6.2万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

普段の食事はどんなもの?

今回は1日の流れに沿ってご紹介したいと思います。

朝は起きて1番最初に白湯を飲みます。

そして、寝ている間に栄養が枯渇してしまっているということもあり、タンパク質を補給したいのでまずプロテインを飲んでいます。

SAVAS(ザバス) ソイプロテイン100 ココア味

そんなにハードではないですが、普段から筋トレをするようにしています。

理由は色々とありますが、1番は健康維持目的です。

また、綺麗な姿勢でいたい、体型を維持したい、疲れにくい体でいたいという目的もあります。なので、できるだ筋肉量は減らしたくないので、タンパク質は1日を通してかなり意識して摂取しています。

よく飲んでいるのはザバスLYFTです。

その後は、その日の気分によって食べるものは変わるのですが、果物や野菜を食べることが多いです。

果物は、りんご、パイナップル、バナナ、いちごなど、その時期にスーパーで購入できるものの中から選んでいます。

糖質もある程度とりたいというのと、あとは単に果物が好きなので朝ご飯として食べることが多いです。

バナナをあたためてピュアココアをかけると、スイーツよりもスイーツらしくなるので、甘いものを食べたいけれどもお菓子やデザートを控えたい時にはぴったりです。

お芋は重いので通販でまとめ買いしています。

さつまいもシーズンの時には、焼き芋にして食べることもよくあります。

さつまいもを通販で購入したり、既に焼き芋になっているものを買ったりしています。

\お買い物マラソン開催中!/
Rakutenで見る

いまはほとんど在宅勤務なので果物や野菜のみで朝ご飯を済ますこともありますが、がっつり動く日は朝からしっかり食べることもあります。

元々あまりパンは食べないので、和食が多いですね。

魚や卵、納豆でタンパク質、野菜(お味噌汁にしていることが多いですね)で食物繊維をとるよう意識しています。

白米を食べることもありますが、発芽米やもち麦をよく食べます。単体で炊いたり、混ぜたりと色々楽しんでいますよ。

あわせて読みたい
主食をファンケル発芽米にした理由!美肌・体型維持にいい4つの栄養成分! 綺麗な肌や体型維持は、1度何か特別なことをすれば手に入るものではありません。 そこで私は日々、継続して使うものや取り入れるものを、肌や体にいいものにするように...
あわせて読みたい
最近の食事事情、買ってよかったもの 綺麗になりたいなら健康でいることが大事、ということでできるだけ自炊するようにしています。 日々の食事についてのご質問をよくいただくので、今回は最近の食事や自炊...

ほうれん草は好きでよく食べています。サラダにしたり、スープにしたりと色々です。

この時も、できるだけタンパク質と野菜をセットで食べています。食材は家にあるものを適当に入れているので、料理名のない料理になっていることが多いのですが、食材はタンパク質+野菜が基本です。

すでにこの段階でタンパク質という言葉がかなりでてきているのですが、タンパク質は1日の中で分けて必要分を食べるようにしているので、毎食(間食でも)気にしています。

私の場合はメインは魚と鶏むね肉、あとは納豆、卵、チーズ、エビ、イカ、このあたりは冷蔵庫にいつも入っています。また、野菜もブロッコリー、ほうれん草、大根など、あとはきのこ類は冷凍しているので、大体それらを使います。

また、外食やお酒を飲む日が続いた時には調整ご飯をお昼に食べます。

夜に炭水化物を控えたり、栄養バランスを崩してしまったりすると、低血糖で眠りの質が低下+せっかくの美肌作り時間を有効活用できないことになってしまいます。

そこで、調整するならお昼にするようにしています。

こんにゃく麺の和風パスタ
こんにゃく麺は1食23kcal

こんしゃく麺を使用しています。

ここのこんにゃく麺は、洗って加熱すると味の含みもよいので美味しく食べることができます。うどんバージョンもあり、とても気に入っています。

調整ご飯の時にはカロリーは抑えつつ、栄養素はバランスよく摂るよう意識しています。

かぶら食品
\お買い物マラソン開催中!/
Rakutenで見る

間食

間食する場合は高カカオチョコレートやチーズが多いです。

好きな高カカオチョコレートに関してはここにまとめています。

あわせて読みたい
成城石井で買える!美味しい高カカオチョコ3選!美容面にもよし! 昔からチョコレートが大好き。 ショートケーキよりチョコレートケーキが好きだし、アイスを食べるならチョコアイス、コンビニでお菓子を買うならチョコ付きのもの、とい...

また、チーズは小岩井のものが好きです。これがとてもおいしいのです。

ある程度固さがあり、濃厚な感じが好みです。チーズは脂質も含まれますが、タンパク質もしっかりあるので間食に1つ食べることがよくあります。

適量の脂質は、お腹持ちもよくなります。

また、お菓子作りが好きなので、作った際はそちらを食べていることも多いです。

甘さ控えめに、てんさい糖をつかったり、おからパウダーを混ぜたりして、自分好みにアレンジできるのも、手作りお菓子の良い所ですね。

また、脂質に関しては、自然に摂取できるもの(素材に含まれているもの)はあまり気にせずにとります。

魚、もちろん納豆や卵、チーズにも含まれます。こういったものは気にせずとります。ただ、料理の際に使用する油や、お肉の油、揚げ物、洋菓子の油はとりすぎない程度に気を付けています。

なので、「脂質は良質なものはOK、とりすぎない意識」というスタイルですね。

日中の飲み物

普段は白湯を飲んでいます。

他に飲むのは、お茶ですね。

ゴールド三養茶

この記事でご紹介したゴールド三養茶はよく飲みます。

\お買い物マラソン開催中!/
Rakutenで見る
あわせて読みたい
美容にもよし、美味しい!お水以外で飲んでいるものは?   私は飲み物が大好きです。 食べることも好きですが、それ以上に飲み物が好きかもしれません。机に座れば横には必ず飲み物をセットします。でないと落ち着かない...

それにも飽きたら、ピュアココアも飲みます。

そのまま飲むこともありますし、アーモンドミルク(無糖)で作ることもあります。

ジュースはほとんど飲まないですね。たまにものすごく飲みたくなる時があるので、そういった時には飲みたいもののみ買ってくる感じです。

たまに飲みたくなるのも、夏だとカルピス、あとはりんごジュースやみかんジュースも飲みたくなることがありますね。2、3月に1回飲むかどうか程度かなと思います。お菓子感覚ですね。

ちなみに、外出際でカフェにいくこともよくあります。

外出すると、間食ができずタンパク質も摂取できない時間が長くなってしまう(お昼でて夕方帰ると6時間くらい何も摂取しない時間がある)ので、豆乳があればそれでカフェラテを飲んだりすることがあります。なければ牛乳かな。

夜ご飯は食べたいものがあれば作る、そうでないとお昼と同じようなものを食べたりしています。

ハンバーグやグラタンは時々食べたくなるので作ります。

あとは、和食が好きなので作ったりもします。

味噌汁は楽なのに野菜もしっかりとれるのでよく作ります。

納豆を食べる時にはキムチをのせるのが好きです。腸内環境意識ですね。

また、最近はまっているのは、蒸し料理です。

食べたい食材を蒸し器に入れるだけなのでとても簡単です。

野菜の栄養素なども蒸すと逃げにくいらしく、タンパク質+ビタミンを摂取したい私にはぴったりです。(余談ですが、肌のハリに関わるコラーゲンを作るには、タンパク質とビタミンCを一緒に摂取するのがよいですよ)

素材の旨味がぎゅっと詰まっているので、私はなにかつけたりかけたりはほとんどしません。するとしたら岩塩を少しかけるかな程度です。

夜も、タンパク質と野菜を意識して食べています。

ちなみに、炭水化物はお芋が好きなのでそこからメインでとっているような感じです。

食事に合わせて、白米やパン、麺にすることもありますが、お芋が好きなので私はそこから食べることがとても多いですね。

食事で意識していること

1日を通しての食事はこんな感じでした。

基本、素材を単に焼く、蒸す、茹でる、といった感じのものが多いです。

また、味付けもほとんどしません。するのはお塩くらいです。

というのも、元々小さい頃からソースはあまり使わない、マヨネーズはどちらかというと苦手なので家では使わない、ケチャップもあればポテトを食べる時にという感じです。なので、お塩、あとはスパイスで胡椒を使う程度です。お醤油も本当に味がせず美味しくない時は使うかな程度で、辛いものが食べたい場合は七味やラー油を使用する感じです。

素材そのものの味が結構好きなので、味付けもそんなになくても大丈夫なタイプです。

炒め物の際は、オリーブオイル、米油、ごま油あたりを使い、生姜やにんにくなど料理に合わせて使っています。

おおまかにまとめるとこんな感じでしょうか。

  • タンパク質を1日を通して小分けにしっかりとる
  • 野菜を食べる(食物繊維、ビタミン)
  • 脂質は良質なものはOK、とりすぎない意識
  • 炭水化物も食べるが、好きなのでメインはお芋
  • 飲み物は基本は水、飲みたい時はお茶、もしくはピュアココアやコーヒー
  • 間食に多いのは高カカオチョコ、チーズ
  • 魚、肉、野菜は焼く、蒸す、茹でるで素材そのまま食べることが多い
  • 食べたいものがある時は料理をする
  • 味付けはお塩、もしくは胡椒程度
  • お菓子は普段食べないが、食べたければ食べる
  • ジュースはほぼ飲まない
  • 筋肉量を維持したい(増やしたい)ので食べないダイエットなどはしない

外食をすることもありますし、デザートを食べることもあります。

その上で、基本的には普段はタンパク質と野菜メイン、素材そのままをいただく、といったことが多いです。

バランスよく必要な栄養をとっている、あまり胃腸に負担がかかたないよう、腸内環境も意識して過ごしているので、たまに好きなものを食べる程度では特に体や肌に大きく現れたりはしません。

また、結構タンパク質という言葉がでてきているのですが、だからといってタンパク質のみになるようなことはありません。

それのみになると消化にもかなり負担がかかりますし、ビタミン不足になったりもします。また、タンパク質もできるだけ動物性と植物性からとるようにしたり意識しています。

今は主に在宅勤務で普段の活動量はそんなに多くないので、できるだけ歩くようにしたり、筋トレしたりするように動くようにもしています。

あわせて読みたい
ここ最近の筋トレ、ボディメイク事情!体脂肪をどの程度目標にするのか。 今年は自宅にいる時間が今まで以上に増えたので、3月頃から続けて筋トレなどボディメイクに関わることを決めて行ってきました。 それまでも筋トレ等はしていたものの、...
あわせて読みたい
誰とも会わない在宅ワークの日、メイクどうしてる? 私自身、最近は在宅ワーク(リモートワーク)がメインです。 「1日家にいる日はどんなメイクをしていますか?」というご質問をここ1年でいただく事が増えました。 人と会...

やはり、美しい、健康であるには基本が大事ですね。バランスの良い食事、適度な運動、しっかり睡眠、これが基本にあってこその美容だと思います。

生活スタイルによってもどんな食事をとるのかは変わってくると思います。私の場合は今はこれが丁度よい感じです。

毎日の食事スタイルが体を作ることは間違いがないので、基本の食事をどうするのかを意識するのは美容においてとても大切だと思います。みなさんは普段どんな食事をしていますか?

外側からのスキンケアも大事ですが、インナーケアもしっかり意識してみてください。

Instagram

メインアカウントでは美容情報を投稿しています!

tamaki.tsuneoka

サブアカウントでは普段の食事や運動、プライベートなど投稿しています!

tamaki_tsuneoka

あわせて読みたい
お水オタクがおすすめする硬水・炭酸水8選!【美容・美肌・透明感】 「水を飲めば綺麗になる」なんてよく聞きますが、ただ飲めば綺麗になるわけではない。 普段する水分補給のメインは水 その都度、適量飲む 体の巡りがよくなる 肌表面の...
  • URLをコピーしました!
contents