美容にもよし、美味しい!お水以外で飲んでいるものは?

 

私は飲み物が大好きです。

食べることも好きですが、それ以上に飲み物が好きかもしれません。机に座れば横には必ず飲み物をセットします。でないと落ち着かない感覚になったりします。

 

その分、何を飲むのかは結構気を使っています。飲み物の場合気がつかないうちにカロリーや栄養を取りすぎてしまっていることがあるからです。

 

 

美容面でいうと、やっぱりお水をメインに飲みたいですよね。私も普段飲んでいるものの7、8割はお水です。家にいると白湯、外出中はミネラルウォーターです。

では、その他に飲んでいるものは?

今回は私が自宅でお水以外に飲んでいるもののご紹介をしたいと思います。美味しい上に美容にもいい、そんな飲み物です。

 

 

 

抗酸化作用、カフェイン、上手く取り入れていく

白湯やお水以外で家で飲んでいるものと言えば、まずはコーヒーです。

 

子供の頃はあんなに苦い飲み物をどうして大人は好んで飲むのだろう?と不思議だったのですが、今では大好きでよく飲んでいます。
ホットコーヒーで飲む際、私はブラックで飲むのが好きです。なので、コーヒーを飲んでカロリー等を気にすることはないのですが、カフェインはやはり少し気になります。

以前は飲む時間帯などそんなに気にしていなかったのですが、1日フル活動するにはやはり睡眠が大切→睡眠の質を高めたい→カフェインを夕方以降とるのはやめよう、となりました。

厳密に毎日そうしているわけではなく、もちろん仕事や友人との付き合いで夜にカフェインんをとることもあります。ただ、自宅で過ごしている日は夕方以降のコーヒーは控えるようにしています。カフェインは午前中までにした方がいいとも聞くのですが、仕事中コーヒーを飲みたくなることもあるので、私は夕方くらいまではOKとしています。

 

大体コーヒーは1日1杯、多くて2杯くらい飲んでいると思います。

 

 

 

そしてそれ以外ですね。まずはココアです。ココアには、カカオポリフェノールが含まれていて高い抗酸化作用が期待できます。美容面を気にする際、抗酸化作用があるものはぜひ摂取したいですよね。また、含まれるタンパク質が便通をよくしたり、代謝アップも期待できます。

 

私は高カカオチョコレートも好きなのですが、好きな上に美容にもいいということでうまく取り入れるようにしています。

成城石井で買える!美味しい高カカオチョコ3選!美容面にもよし!

 

 

ココアはカロリーが高いのでは?と思われるかもしれませんが、私が飲んでいるのはピュアココア、また基本ミルク等は使っていません。

(バナナにかけたりもしています。)

 

 

 

 

袋に入って売っているミルクココアだと砂糖もしっかりはいっていて、さらにそれを牛乳等で作ればカロリーや脂肪等も結構な量になるのでこれを毎日何杯も飲むのはあまりおすすめではないです。

ピュアココア自体もカロリーはありますがどんなに入れても2、30kcal程度です。また、砂糖は入っていません。なので苦みが結構あります。その上、ミルクは使わず水で作っているのでココアそのものも味を楽しむことができます。

 

 

ピュアココアをお湯で溶かしてそのまま飲んだことがある方だと、あまり美味しくないイメージがあると思います。確かに、それはあまり美味しくないです。

ただ、きちんと作るととても美味しいですよ。

 

お鍋にピュアココアを入れて、弱火で煎ります。これが結構重要で、焦げないように混ぜながらきちんと煎ることで、ココアの香りがとてもよくするようになります。この後、少量の水を加えてゆるいペースト状にしてから(焦げないように)水を入れてよく混ぜ熱を加えます。

 

 

こんな感じですね。全く甘さがないので、私はオリゴ糖で少し甘さをプラスしています。蜂蜜が好きな方はそれでもいいかもしれませんね。

 

 

お水で作っても濃厚でココアの香りや風味を感じることができます。元々コーヒーもブラックで飲むのが好きなので、少し苦味があるものが好きということもあり、軽くオリゴ糖を入れる程度で甘い飲み物を飲んでいるような気になります。

 

 

 

ほとんどこの作り方で飲んでいて、たまに水代わりにアーモンドミルクを使うこともあります。

 

アーモンドミルクはこの2つがお気に入りです。買う時は砂糖不使用のものを使います。アーモンドミルク単体で飲む際は、この砂糖不使用のものだと、アーモンドを水に浸した薄い感じの飲み物という感じであまり好きではないのですが(アーモンドミルク単体で飲む際は、私は砂糖入りのものを選んじゃいます。)、ピュアココアを作る際にはかなり美味しく出来上がります。甘さはないので、この際もオリゴ等をちょこっと入れていますよ。

 

 

豆乳や牛乳で作ることもたまにありますが、最近はアーモンドミルクがお気に入りです。というのも、外出先で飲み物を選ぶ際、豆乳は結構選ぶことができますが牛乳しか選べないこともありますよね。それはそれでいいのですが、できるだけ色々なものからバランス良く栄養を取りたいので、家ではアーモンドミルクにしています。

 

 

 

そして、お茶はゴールド三養茶を飲んでいます。

 

これは、結構昔にも紹介したことがあります。楽天ROOMにも投稿していたかなと思います。

 

よく飲むのでボトルタイプで購入しています。お水以外だとほぼこれを飲んでいますね。それに飽きたら、コーヒーかピュアココアという感じです。

 

ハトムギ茶なのですが、ハトムギは美肌にもよい効果を期待できる成分ですよね。私もハトムギを摂取していると調子がいいので、普段飲むお茶からもと思いこちらを飲んでいます。

ハトムギ茶も色々とありますが、濃縮加減や味、そして飲んでいて調子がいいということからこちらを長く愛飲しています。結構いいお値段がするのですが、毎日続けて飲むものこそ気をつけたいので、私は長くこちらを愛飲しています。

 

 

また、ノンカフェインなので夕方以降は水以外だと基本こちらのみ飲んでいます。粉末なのでコップにいれ、お湯を入れるだけでいいので簡単です。この手軽さもいいですよね。

 

 

 

 

以上が私が普段お水以外で家で飲んでいるものでした。

基本的には白湯(お水)、それ以外だとゴールド三養茶、飽きたらコーヒーやピュアココアといった感じです。そして夜は白湯かゴールド三養茶ですね。

たまに他に飲みたいものがあればそれは我慢せず飲んでいます。ただ、毎日飲んだりすることはないので飲みたい時に買って飲むくらいであまりそういうことも少ないと思います。

 

 

何か1つをしたから綺麗になれるとは思っていません。やはり、毎日どんな生活をしているのかが表れると思っています。なので、普段飲んでいるものにも気を使いつつ、味なども好きなものから厳選しているような感じです。好きなのに美容にいいということで、飲み物に関してはかなりストレスフリーで生活できています。

 

 

皆さんは普段どんなものを飲んでいますか?

ピュアココアの飲みやすい方法や、ハトムギ茶をお探しの方などはぜひ参考にしてみてください。

 

 

【SELF BEAUTY RECOMMEND】

>>セルフビューティー講座

次回開催をお待ち下さい

>>PARTIE

常岡珠希がブランドディレクターとして監修しているスキンケアメイクブランドです!

肌に負担を与えずにケア、メイク!

>>Beautybrush cosme

常岡珠希がプロデュースに関わらせていただいたコメ発酵エキス配合の基礎化粧品!

>>My favorite items

愛用コスメ、スキンケアまとめ