MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

成城石井で買える!美味しい高カカオチョコ3選!美容面にもよし!

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

昔からチョコレートが大好き。

ショートケーキよりチョコレートケーキが好きだし、アイスを食べるならチョコアイス、コンビニでお菓子を買うならチョコ付きのもの、といった感じでとにかくチョコレートが大好きです。

しかし、やっぱり食べ過ぎはどんなものもよくないですよね。特に甘いチョコレートは砂糖がたっぷりなので美面を気にすると少し控えたい所です。

かといって、好きなものを我慢して生きるのはどうなのか?とも思うので、そのあたりは上手く取り入れていくのがベストだと思っています。

そもそも、チョコレートは好き、甘いものも好き、だから甘いチョコレートも好きなのですが、甘くないチョコレートも好きです。

コーヒーを飲むならブラックですし、普段飲む紅茶には砂糖も入れないですし、甘いものは好きだけど甘くないものも好きです。
なので、甘さ控えめでカカオ含有量が多い、高カカコチョコレートも好きです。というよりも、大人になってから甘いチョコレートより高カカオチョコレートの方を好むようになりました。

板チョコ好きだということもあり、気になる高カカオチョコレートは色々と試しています。昔は90%を超えるものだと口の中がパサつく感じがしたのです、美味しいものは、美味しいです。

そこで今回は、私のおすすめ高カカオ板チョコレートで成城石井で購入できるものを3つご紹介したいと思います。
美容面で選ぶ際に気にいしてることや、1回に食べている量などもご紹介しますね。

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

高カカオチョコレートおすすめ3選!

チョコレートは、甘くても、甘くなくても美味しいです。そして、板チョコってやっぱり素敵です。

食べる時にパリッと割らなくてはいけないのですが、この割って食べる感じも好きです。個別包装されているよりも、板の方がなんだか好きなんですよね。

チョコレートって、本当に味がものによって全然違いますよね。

また、カカオ含有量でも甘さや口の中に入れた時の感じも変わるので、色々と試してみるのも大好きです。

中でも最近よく買っているのがこちらです。

カカオ量でいうと、80%、85%、92%です。昔は70%以上だと甘くなくて美味しくないと思っていましたが、そんなことはありませんね。

高カカオチョコだと、カカオ自体の味も楽しめますし、ほんの少し甘さを感じますし、食べやすいもの、美味しいものは沢山あります。

もちろん、ミルクチョコレートなどと比べると甘さはないですが、慣れると全く気になりません。

また、甘いチョコレートはいくらでも食べることができるのですが、高カカオチョコレートは沢山食べることができません。とにかく味は濃いですし、1度に食べれたとしても10gあるかないかくらいの量なので、食べすぎることがないです。

そして、カカオって美容にもとてもいいです。

活性酸素対策にはかかせないポリフェノール。

ポリフェノールというと、赤ワインや緑茶などにも多く含まれいるイメージですが、カカオにもかなり豊富に含まれています。同じ質量で比較すれば、含有率は赤ワインよりもかなり多くなります。

美容面では活性酸素対策はかかせないですよね。健康面でも、綺麗な肌維持でも、活性酸素対策を私は意識して取り入れるようにしているので高カカオチョコレートはそれにぴったり。

また、カカオプロテインという言葉も最近聞くようになりました。

お通じがよくなったり、かさ増しにもなるそうです。
また、腸内細菌のえさになって腸内環境を改善することも期待されるそうです。

話は少しそれますが、私は小さい頃からじゃがいもとチョコレートが大好きです。

昔から今も、よく食べています。そういえば、お通じで困ったことはいままでの人生の中でないなと思いました。便秘になったこともなく、かなりいつもスムーズです。

ある程度の食事量をとる(炭水化物摂取を少なくしすぎると、便の量が少なくなり便秘になる方も多いそう。)、腸内環境を整えておく、これって大事ですね。

他にもカカオポリフェノールの良さは沢山あるので、ぜひ気になる方は少し調べてみてくださいね。

カカオの味も楽しめて、ちょびっとで満足でき、砂糖の量も少なく、更に美容に嬉しい効果もある高カカオチョコレートは、まさにおやつにぴったりです。

私は大体、これくらいが1回分の量です。その時いい感じに割れた量を食べるので、厳密に大きさは決めていませんが、大体5〜8gくらいですね。

これを更に4、5つに割って食べています。それくらいちょっとの量が1口で十分なのが高カカオチョコレートです。

ブラックコーヒーと合わせて食べると、カカオの味やちょっと感じる甘さがより分かります。後は、白湯やはとむぎ茶と合わせて食べるのも好きです。

ヴィヴァーニ オーガニックエキストラダークチョコレート 92%

ヴィヴァーニ オーガニックエキストラダークチョコレート 92%

90%を超えると甘さは感じにくいのですが、その分、カカオの味がしっかりと分かります。なので、90%以上はどこ産なのか、どんなカカオなのかということで選んでいくといいですね。

こちらはパナマ産のカカオということです。

90%以上チョコレートは口の中でもたつくものも多いですが、こちらは口溶けもかなりいいです。もちろん、ミルクチョコレートなどと比べるとかなりダークですが、ココナッツシュガーが入っているということもありほのかに甘さも感じます。ブラックコーヒーと組み合わせて食べるのが私は大好きで、お昼過ぎのちょっと休憩したいなという時にぴったりです。

リンツ チョコレート(エクセレンス・85%カカオ)

リンツ チョコレート(エクセレンス・85%カカオ)

こちらは、カカオ自体がちょっと甘さのある雰囲気なので、85%でも苦さは感じにくいと思います。口の中の入れると、ふわっと香りを感じます。ちょっと華やかな、フルーティーな感じというのでしょうか。こちらもかなり食べやすく、85%チョコレートなのに甘さもきちんとあるので大好きです。

ただ、濃厚さはあるので1度にそんな量を食べることはできないので、ダイエットでお菓子の量を気にされている方にもおすすめです。

ステラ トリニダード産カカオ80%チョコレート

こちらは過去にもご紹介したことがあるチョコレートです。

今回ご紹介する中ではカカオ80%なので少ない?と思ってしまいますが、一般的なチョコレートからみるとカカオ含有量は高いですよね。

あわせて読みたい
体型管理、美肌意識!私の最近食べているお菓子!   昨年末からジムで定期的にトレーニングをしているので、無理しない程度に食事も少し気をつけています。   家にいる時間が最近は特に長いので、仕事の休憩時...
あわせて読みたい
大スキなチョコレート2ブランド!自分へのご褒美に、プレゼントに!   私は東京に住んでいます。 出身は台東区の上野という場所なのですが、上野というとパンダを連想される方が多いようですね。動物園の周りには、美術館や博物館も...

80%を超えたあたりから、高カカオチョコレートっぽさがよりでてくるようになってくると思います。ちょっともたつくようなものだったり、苦味が強いものだったりもありますね。

ただ、このチョコレートに関しては80%と思えないほどかなり食べやすいです。というより、とても美味しい。

甘いチョコレートと比べればマイルドはありますが、私は甘さをしっかり感じます。なにより、癖が少なくとても食べやすいです。高カカオチョコレートを試してみたいけれど、食べやすいものからはじめたい方におすすめです。

高カカオチョコレートはカカオ含有量によっては甘さはほぼ感じないものもあります。

ただ、カカオの風味やちょっとした甘さが分かるようになると、かなり美味しくいただけると思います。また、少量でかなり満足感があるので大好きなチョコレートを食べすぎないのに楽しむことができます。自然と甘いものを食べたいという気持ちも満たされますよ。

普段食べていない方がいきなり90%以上の高カカオからはじめると、カカオっぽさが苦手と思ってしまうかもしれないので、まずは甘さのしっかりある70%台から、そして80%、90%と試されていくのがおすすめです。

好きな食べ物だからこそ、ちょっとこだわって、美容にも健康にも気をつかって楽しみたいですよね。チョコレート好きな方はぜひチェックしてみてください。

あわせて読みたい
お水オタクがおすすめする硬水・炭酸水8選!【美容・美肌・透明感】 「水を飲めば綺麗になる」なんてよく聞きますが、ただ飲めば綺麗になるわけではない。 普段する水分補給のメインは水 その都度、適量飲む 体の巡りがよくなる 肌表面の...

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents