ここ最近の筋トレ、ボディメイク事情!体脂肪をどの程度目標にするのか。

  • URLをコピーしました!
Beauty Brush Lesson

8/21 つるすべ肌Lesson

Beauty Brush Lessonは

オンラインでどこでも受講可能です

 

今年は自宅にいる時間が今まで以上に増えたので、3月頃から続けて筋トレなどボディメイクに関わることを決めて行ってきました。

 

 

それまでも筋トレ等はしていたものの、やはり意識の度合いが違ったのか段々と体型の変化も感じるようになりました。

 

あわせて読みたい
自宅にいることが多い最近。体型管理は?体重、体脂肪は?   自宅にいることが多くなり、1日の歩数は激減し、動くこともかなり減りました。移動にかけていた時間が結構多かったんだなと実感するとともに、動かなくなるとい...

 

5月時点ではこの記事をかいたような感じでした。

 

 

ここからほぼ同じ内容を続けていて、体脂肪平均が1〜2%ほど減りました。

 

6、7、8月と同じようにゆるゆる続けてこの変化です。ほぼ毎日していますが、長い時間をかけたり、嫌になったりということはなく、歯を磨くような習慣的な感覚でできているので辛さは全くありません。それで少し引き締まった感がでたのでいいのではないかなと思っています。

最近、どんなトレーニングをしていますか?等のご質問をよくいただくので、改めてまとめさせていただきます。

 

 

 

contents

今後のボディメイクをどうするか

 

現在の体型はこんな感じです。

 

 

 

人によって目指す体型は異なると思います。

私は、デニムをすらっと履けるような体型が理想です。あとは、お尻は少し上がっている、骨感は出したくないのである程度お肉がついている、だけれども胃下垂ということもあるので下腹はでないようにしたいです。

 

そのために、お尻が下がらないような、お腹周りがだぼっとしないようなボディメイクをしたいと思っています。

筋トレ時はこのようなアイテムを使っています。

あわせて読みたい
最近の筋トレお供アイテム   筋トレは日課として行っています。 https://beautybrush.info/2020-5-bodycare/   どんなことを目指しているのかで、筋トレを行う間隔(週に数回なのか、毎...

 

筋トレメニューはほぼ変わらず、
スクワット30回×2セット
プランクヒップツイスト30回×2セット
バイシクルクランチ50回×2セット
トレーニングチューブで二の腕筋トレ左右各20回×2セット
をしています。

 

回数をこなすことは目的でなく、ボディメイクできるよう筋肉に効かせることが目的なので、できるだけフォームを気にして行っています。

スクワットでお尻対策、ツイストとクランチでお腹対策、というイメージでしています。

ちなみに、プロテインも飲んでいます。プロテイン選びはそこまでこだわっていないのですが、ソイプロテインを飲むようにしています。あと、まずいと続けられないので美味しく飲めるものにするようにしています。

ザバス ソイプロテインを飲んでいることが多いです。

Amazon.co.jpでみる

 

体脂肪率は17%、体重47kgが平均となってきたので、これ以上は減らしたくないなと思っています。そうなると、体重、体脂肪を変えずに体型を整えていかなければならないので、行う筋トレやフォームをもっと考えなければならないかなと思っています。

 

日々の生活は5月の記事とほぼ変わりはありません。

あとはできるだけ普段生活している時に正しい姿勢でいるようにしたり、水分をこまめにとるようにしたり、高温反復浴で汗をしっかりかくようにしたりと、習慣としてできることを毎日続けていますよ。

 

 

今までの経験上、何かに取り組む際に無理をすると続かないので、目標がある場合はいかに習慣としてできるようになるのかを考え、行う量や時間を調整するようにしています。ボディメイクも1週間、1ヶ月でできるわけででないので、やはり習慣にすることは大事ですよね。私もしばらくはまだこの生活スタイルを続けようと思っています。

 

また、日々のボディメイクで新しく取り組みはじめたり、体型の変化があった時には記事にてまとめさせていただきます。

Beauty Brush Lesson

8/21 つるすべ肌Lesson

Beauty Brush Lessonは

オンラインでどこでも受講可能です

Tamaki Tsuneoka愛用品

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Share if you like!!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
contents
閉じる