MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

春夏によく使っているチーク4選!

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

頬にふわっとのせるだけで、雰囲気、顔色までも変わって見えるチーク。

最近は、カラーレスメイクであえてチークを使わないというメイクも増えていますが、私は血色感やメリハリ感が欲しいのでチークはほぼ毎回使っています。

 

また、季節によっても色味や質感を変えることで、アイメイクやリップのカラーをより引き立てることができます。

 

 

4月の記事でオフィスにもぴったりな自然に馴染むチークをご紹介しました。

あわせて読みたい
オフィスメイクにもぴったり!自然な馴染みチーク4選!   チークを上手く使うと、肌を綺麗にみせることができたり、顔色がよりよく見えたり、素敵な印象な顔に仕上げることができます。 チークを上手く馴染ませるには、...

もちろん、いまでも好きで使っているチークですが、春夏はこちらに加えてまた違ったアイテムも使っています。

 

今回は、春夏に私がよく使っているお気に入りチークを4アイテムご紹介します。

 

 

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

メイクバランスを考えて使うチーク!

私が今年の春夏によく使っているチークがこちらです。

 

クリニーク チークポップ 20

ランコム ブラッシュ スプティル SP353

アンプリチュード コンスピキュアス チークス 04 コーラル

ボビイブラウン ポットルージュ 02 カリプソコーラル

 

オフィスメイクや、できるだけ自然なメイクが好きだということもあり、前回のオフィスにもぴったりな自然に馴染むチークでご紹介したアイテムも2つ含まれています。

 

それに加え、リニューアル新作アイテムや、ツヤ出しも叶うアイテムもよく使っています。

 

では、1つずつご紹介します。

 

 

 

クリニーク チークポップ 20

 

4月の記事でもご紹介したチークです。それ以降もよく使っていてお気に入りアイテムです。

 

今年の春夏はオレンジ系のアイシャドウやリップを使うことが多く、そういった時に合わせてよく使っています。

ただ、全てオレンジ系で揃えてしまうとヘルシーになりすぎてしまって、仕事の時だとカジュアル感がですぎてしまうこともあります。

 

そんな時に、リップはオレンジレッド系を使ってチークはアプリコットカラーのこちらでふわっとのせて仕上げたりしています。

ヘルシーすぎず、甘すぎず、ちょうどいい色味です。

 

大きめのブラシでチークをとってティッシュなどで一度おさえてから頬にふわっとのせているのですが、発色は柔らかく薄いので1度にしっかり濃くのってしまうということはありません。

こちら単体で仕上げる時は、全体バランスを見ながら数回重ねています。

 

また、ふわっと発色するのでポピーレッドとしてもおすすめです。普段ピンク系のチークを使っていて、夏は少しオレンジ要素を取り入れたいけれどなかなか上手くできないという時にはまさにぴったりです。

こちらを先にふわっとのせてから、手持ちチークを重ねてみてください。

色味がニュアンス程度に加わり、上手くアプリコットカラーをさりげなく取り入れることができます。

あわせて読みたい
チークポップで美肌メイク   ナチュラルに仕上げたい時のチークは、自然に仕上がるかどうかがポイントとなってきます。 色は主張しすぎず、しかし肌を綺麗に他パーツを引き立てることができ...

 

 

 

ランコム ブラッシュ スプティル SP353

 

今年リニューアル発売されたチークです。

私は、リニューアル後に2カラー購入してどちらもよく使っているのですが、より使用する頻度が多いのがSP353です。

 

 

ブラシにとってティッシュで軽くおさえてから頬にのせると、ピンク色がふんわり綺麗にのります。

パウダーですが粉っぽさはでません。しかしパウダーならではのふわっと感がきちんとでるのでとても大好きなチークです。

重ねていくとより色味ものるので、好みのよって調節も可能です。

 

 

また、こちらのチークにはよく見るととても細かいラメパールが入っています。

ギラギラした感じなく、よく見るとわかる程度の存在感なのですがこれがとても良い働きをしてくれます。

ハリがある頬のように、そして元から綺麗な頬かのように仕上がります。

アイメイクやリップではなく、肌をより綺麗に強調したい時にぴったりのチークです。

あわせて読みたい
イプノパレットでヌーディーメイク!   ランコムからリニューアル発売となるイプノパレット。   先週から一部店舗では先行発売されていましたが、7/5から全国でも発売されます。 ランコムアイテム...

 

 

 

アンプリチュード コンスピキュアス チークス 04 コーラル

 

おそらく、ここ数ヶ月で最もよく使っているのはこちらのチークです。

週に3,4回くらいは使っていると思います。

私がアンプリチュードにはまったのも、このチークがきっかけなほど好きなアイテムです。

 

 

私は竹宝堂のチークブラシでこちらを頬にのせています。

あわせて読みたい
チークはブラシで仕上がりが変わる。美仕上がりおすすめ2選 チークを綺麗につけたいなら? どんなチークを使うのかということも大切ですが、チークの場合はどんなブラシでつけるのかで仕上がりが全く変わります。 同じチークでも...

 

パウダーなのにとても自然に頬にすっと馴染みます。

色の調節もしやすいので、ほんのりのせることも、しっかりのせることも可能です。

 

また、なんいといっても色持ちがいいんです。

ふわっとチークをのせると、日中に「あれ?チークの存在感がない…」と感じることもしばしばあります。
こちらは、ふわっとのせても色が1日綺麗にのこります。

落ちてしまうことを想定してメイク時に少し濃いめにのせる必要がなく、朝から晩まで1日を通して綺麗に色がのった頬をキープできます。

そして、ハイライトもセットになっています。

ハイライトを先にのせてから、カラーをのせるとツヤ感がよりでます。パウダーでつくるツヤはとても上品なので、自然にツヤを取り入れたいという方にはしっくりくる組み合わせだと思います。

私は、この仕上がりが大好きです。

 

 

 

ボビイブラウン ポットルージュ 02 カリプソコーラル

 

今回ご紹介した中で唯一クリーム系のチークです。

私は、チークはパウダーが好きでよく使っているのですが、やはりパウダーでだすツヤとクリームでだすツヤでは仕上がりが異なります。

 

ベースもしっかりツヤツヤで仕上げた時には、チークもツヤ仕上げしたくなります。
そんな時にはクリームチークを使用します。

ポットルージュは少量でも色がきちんとのります。

ぽんぽんと馴染ませるとふわっとムラなく均一に伸びるので、一部分だけ濃くなったりということもなりいにくく使いやすいです。

この綺麗に伸ばしやすいというのは、数あるクリームチークの中でもポットルージュがお気に入りの理由の大きな1つです。

 

ツヤも変にテカる感じがしないので、ベースで作ったツヤを上手く活かしながらのせることができますよ。
リップにも使えるので、こちらをチークとして使った日には合わせて口元にも使ったりしています。

あわせて読みたい
透明ツヤ肌仕上げ!キープもしっかり!   ツヤっとした肌は、透明感、綺麗な肌という印象があります。 綺麗なツヤ肌に憧れますし、そう仕上げられるよう日々のスキンケアで肌調子を整えたり、ツヤが出し...

 

 

 

以上が私がこの春夏によく使っているチークです。

 

チークは色味をのせる範囲も広いので、どんなカラー、質感のものを使うのかで、顔全体の雰囲気がどうなるのかに大きく影響します。

チークをお探しの方は、ぜひご参考にしてみてください。

 

 

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents