MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

透明ツヤ肌仕上げ!キープもしっかり!

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

ツヤっとした肌は、透明感、綺麗な肌という印象があります。

綺麗なツヤ肌に憧れますし、そう仕上げられるよう日々のスキンケアで肌調子を整えたり、ツヤが出しやすいベースメイクアイテムを使ったりもします。

 

透明感のある綺麗な肌に見えるツヤ肌ですが、少し心配があるとすると崩れやすいことが多いということです。

どちらかといえばマット系の肌の方が、肌へしっかり密着させて崩れにくく仕上げやすいのです。

 

 

せっかく綺麗なツヤ肌に仕上げたのだから1日綺麗にキープしたい!

ということで、私が最近ツヤ肌メイクをする時にはだいたい決まったアイテム、決まった方法でしています。

 

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー6.2万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

透明感のあるツヤ肌を1日キープ!

 

今回使うアイテムはこちらです。

 

 

PARTIE グロウグロスCCベース

コスメデコルテ フェイスパウダー00

ヘレナ リキッドライト

ボビイブラウン ポットルージュ 02 カリプソコーラル

YSL トップシークレットセッティンググロウスプレー

 

 

ツヤ肌仕上げの時には、リキッドやクリーム系のアイテムをメイン使いますが、パウダーも必要な場所には使うようにしています。

 

 

では、早速メイクに入ります。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

TAMAKI TSUNEOKA/常岡珠希さん(@tamaki.tsuneoka)がシェアした投稿

 

 

最初に、PARTIE グロウグロスCCベースを塗ります。

顔全体にしっかりと塗り広げます。

顔の内側から外側に向かって塗り広げていきます。

 

 

足りない箇所は少し重ね塗りします。

全体に色ムラがないように仕上がったら、パフで軽くおさえます。

ここがまず1つ目のポイントとなります。
パフで軽く肌におさえ叩き込むことで、気がつかないうちに少し厚めに塗ってしまっていた場所を整えたり、より密着させることができます。

 

紫外線防止効果はSPF25、PA++相当あるので、普段の日は朝塗る紫外線対策アイテムはこちらのみです。

その分、顔全体にきちんと塗ります。また、日中は数回パウダーを上から重ね塗りして紫外線をカットしています。

 

あわせて読みたい
紫外線対策は塗り直しが大切!成分、仕上がりともにお気に入りUVパウダー   肌トラブルや肌老化の原因となる紫外線。   これからの季節は、気温が上がるにつれて汗をかきやすなってきたり、日がでている時間が長くなったり、そもそも...

今年の塗り直しパウダーはこちらを使っています。

パウダーの中ではツヤが失われにくいアイテムです。

 

 

 

私はこの後、パウダーに入ります。

よりカバー力が必要な場合は、ここでファンデーションを塗ってください。

ツヤがでるファンデーションで最近おすすめなのは、ルナソル グロウイングウォータリーオイルリクイドです。

 

 

フェイスラインにブラシでパウダーを軽くのせます。

パウダーはブラシでとったらティッシュの上で軽くはたいてたくさんつきすぎないようにします。

また、頬にはのせないようにして、よれやすい目元、フェイスライン、あとはTゾーンはほんの軽くだけのせます。

 

 

使った、コスメデコルテ フェイスパウダー00はツヤメイクをする時に合わせるパウダーです。

パウダーなのでのせた場所の濡れツヤ感なくなってしまいますが、パウダーの中ではそのツヤが失われにくいです。

ただ、カバー力がしっかりあるわけではないので、フェイスパウダーでカバーしたいという方には向かないかもしれません。

 

 

 

ヘレナ リキッドライトでツヤ出しをします。

リキッドライトは大のお気に入りアイテムです。

下地やファンデーションに混ぜたり、今回のように単体でのせたりと万能使いができます。

リキッドタイプのツヤ出しハイライトはよれやすいイメージもありますが、リキッドライトはよれにくいのも好きな所です。

 

 

チークはボビイブラウン ポットルージュ 02を使います。

発色がいいので少量でもOKです。

 

ツヤがでるので、顔全体をツヤ肌にしたい時にはこちらを使います。

肌への馴染みもよく、のせた場所だけ浮くということもありません。

 

 

 

その他ポイントメイクを仕上げます。

全てのメイクが完成したら、最後にYSL トップシークレットセッティンググロウスプレーを吹きかけます。

1~2プッシュを顔全体に吹きかけ、軽くハンドプレスして馴染ませます。

これを仕上げにかけると、それまでに仕上げたベースのツヤが綺麗に際立ちます。

ツヤ肌は崩れにくいのですが、より密着して崩れ防止にもなります。

 

保湿としてはそこまで高いとは思いませんが、メイク直し時にツヤ復活アイテムとしても使うことができます。

 

 

これで、透明ツヤ肌の完成です。

 

ツヤ肌を綺麗に仕上げキープする為に
・日々のスキンケアで肌のモイスチュアバランスを整える
・ベースはしっかり密着させる
・必要な場所には軽くパウダーを使う
・ツヤ出ししやすいアイテムを使う
ようにしています。

 

透明ツヤ肌作りにおすすめアイテムで、ツヤメイクを楽しみましょう。

 

 

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents