MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

しっとりサラサラおすすめヘアミルク!傷みのないロングヘアに。

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

髪は印象を大きく左右させるので、いつでも綺麗な状態を維持したいですよね。

月に1cmほど伸びるので、生えてくる髪が健康なものであるようにシャンプーに気を使って頭皮を健やかに保つことをまずは重視しています。

ただ、月に1cmしか伸びないのであれば、今生えている髪を綺麗に保つケアも必須です。できるだけ髪にダメージを加えないようにするためには以下のようなことを気をつけています。

  • デイリー使いシャンプーは洗浄力が強すぎないものを
  • ブラッシング時に摩擦がかかりにくいものを
  • ヘアアイロンにこだわる

あとは、アウトバストリートメントとしてお風呂上がりやスタイリングにケアアイテムを活用します。

イイスタンダードのヘアミルクは、髪に水分を与えてパサつきを感じさせない仕上がりにしつつ、しっとり、サラサラ状態を目指すのにぴったりでした。

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

ESTANDARD (イイスタンダード) ヘアミルク ポジティブリペア

ESTANDARD (イイスタンダード)
ヘアミルク ポジティブリペア

1ヶ月ほど前から使用していたアウトバストリートメント(入浴後などに使う、洗い流さないケアアイテム)がこちらです。

さまざまな要因で年齢を重ねることで髪質に変化を感じることがあります。

私も1度髪をミディアムにして伸ばし始めてから、以前よりも少し乾燥を感じることが増えました。それまではヘアオイルをメインに使用していたのですが、水分をもう少し与えることができるようなヘアミルクの方が今の髪には合うのかもしれないと使い始めたのがきっかけです。

元々長く愛用していたプラーミアは、今でも自宅に置いてあります。ちょっと弾力が欲しいな、ハリが欲しいなという時にはこちらを使っています。

あわせて読みたい
自分の髪質にあったヘアオイルを選ぶ。長年愛用のワケ。 アウトバストリートメントとして普段ヘアオイルを使用しています。ヘアオイルにも様々な種類がありますが、私はプラーミアのヘアオイルセラムを長年愛用しています、 新...

1ヶ月ほどヘアミルク ポジティブリペアを使っていたのですが、とても髪状態が良好です。

動画でみてわかる通り、傷みの目立たないしっとりさらさらロングをキープできていますよね。

数あるヘアミルクの中でこちらを使い始めたのは、髪のキューティクルをコーティングする脂肪酸の主成分である「18-MEA」が配合されていたからです。

成分

tsuneoka

18-MEAは髪のツヤ、まとまりにおいて大切な成分!

ただ、紫外線やヘアカラーで18-MEAは減少してしまいます。そうすると、乾燥や傷みの目立つまとまりのない髪に見えてしまいます。

成分表

そこで、ヘアミルクでこの成分を日々補うことで、しっとりさらさらヘアを目指そうということです。

テクスチャー、香り

1プッシュするとこのくらいの量が出てきます。

ベタベタした感じはせず、髪に塗布してもペタッとしにくいです。

tsuneoka

量が多すぎるとペタッとしてしまうものもありますが、この点も安心!

また、香りはジャスミン・ミュゲなどのフローラル系です。

甘すぎず、爽やかすぎずの香りなので使いやすいと感じる方は多いのではないでしょうか。

使用方法

よく使うのは入浴後、濡れた状態の髪に使う方法です。

  1. 1プッシュとる
  2. 手のひらにひろげる
  3. 毛先を中心に塗布する
  4. 手のひらに残ったものを髪全体に馴染ませる
  5. 髪を乾かす

また、ヘアセット後に軽く塗布してまとまり感を出すこともあります。乾燥時期など、特におすすめの方法です。

使用量は髪質によって変わると思います。

私の髪質は細め、柔らかめなのでロングヘアでも1プッシュで十分です。このあたりは、自分に合う使用量を調整してみてくださいね。

しっとりなのにさらさら、まとまり感のある髪に仕上がりました。

ここ最近は髪状態がとても良好なのでヘアセットもよりしやすくなりましたよ。

傷みなしヘアにおすすめヘアケアアイテム

ご紹介したヘアミルク ポジティブリペア以外のヘアケアアイテムは現在以下のものを愛用しています。

記事冒頭に書いた通り、髪にダメージをできるだけ加えないように気をつけています。

よって、シャンプーやブラシ、ヘアアイロンなど毎日使うもはこだわって選んでいますよ。

MY HONEY REMEDY (マイハニーレメディ)

生はちみつが20%配合されたシャンプーです。

はちみつ自体に洗浄力があるので、その他の洗浄成分は少なくて済みますし、洗浄成分自体も石油系界面活性剤(ラウレス硫酸Na)はフリーでアミノ酸系洗浄成分が採用されています。

ふんわりとした香りが長く続くのも魅力的です。

あわせて読みたい
【愛用中】生はちみつ配合20%シャンプーで潤いさらさらヘア【マイハニーレメディ】使用感・成分レビュー! 私はヘアカラーを毎月する、ほぼ毎日髪を巻いているので、髪はダメージを結構受けている。 きれいなロングヘアを目指すために、毎日のケアをかなり意識して行っています...

LOVE CHROME(ラブクロム) K24GP スカルプカッサ ゴールド

コームはこちらを愛用しています。

見た目で感じる以上に軽く、ささっと梳かすと髪がさらっと均一にまとまるので大好きです。

\最大8%ポイントアップ!/
Amazonで見る
\楽天ポイント5倍セール!/
Rakutenで見る
あわせて読みたい
【ラブクロム スカルプカッサゴールド】普段使いコームにしてから、サラサラヘア維持が簡単に! ここ数年、夏が近づいてくると髪をばっさり切っていました。 1年伸ばして夏にミディアムにするというのをしていたのは、やっぱり暑いというのが1番の理由。 ミディアム...

ReFa リファ ビューティーテックカールアイロン、ストレートアイロン

日々のヘアセットはReFaを使っています。

前髪はストレートアイロン、全体はカールアイロン32でセットしていますよ。毎日巻いているのに髪ダメージがましなのは、ReFaのおかげもあると思います。

あわせて読みたい
最近のヘアセットはReFaアイロン!ストレート、カール共に愛用! 毎日のヘアセット、私はヘアアイロンを使っています。 前髪はストレートアイロンで、他の部分はカールアイロンを使ってセットしていることが比較的多いです。 毎日使う...

ヘアケアは日々の成果がしっかり現れますよね。

また、変化を感じるのもわりと早いのでやる気がでる美容の1つだと思います。

しっとりサラサラヘアを目指す方はおすすめアイテムをぜひチェックしてみてください。

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents