MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

最近のヘアセットはReFaアイロン!ストレート、カール共に愛用!

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

毎日のヘアセット、私はヘアアイロンを使っています。

前髪はストレートアイロンで、他の部分はカールアイロンを使ってセットしていることが比較的多いです。

毎日使うものだからこそ、熱が上がるまでの時間が早いものがいい、使いやすいものがいい、できれば髪も傷みにくいものがいい、使うことで仕上がりも綺麗ならなお嬉しいなと思っています。

色々なヘアアイロンを使ってきましたが、同じように使っても仕上がりだったり、カールのもちだったり、日中のスタイルの感じだったり、そういうのは結構変わってくるんですよね。

同じ形をしていて熱も同じに感じる、方法も同じなのにびっくりです。

最近は、ReFaのヘアアイロンを使ってセットしています。

ストレートアイロンは結構前から使用していて、カールアイロンは最近使用し始めたのですが、どちらも私の上記の希望を叶えることができるので気に入っています。

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

リファのストレート、カールアイロンレビュー!


ReFa
リファ ビューティーテックストレートアイロン
リファ ビューティーテックカールアイロン32

ストレートアイロンは結構前から使用していて、カールアイロンは最近使い始めました。

カールは26mmもありますが、私は32mmを愛用しています。

デザインはどちらもホワイト基調です。

重さ

写真ではなかなか伝えることができないのですが、軽いです。

  • ストレートアイロン 295g
  • カールアイロン32 365g

ヘアアイロンって重たいものは結構な重さがあります。

普段は自宅で使うことがほとんどなのアイテムで、重さに慣れていればそこまで使いにくいと感じることはないのですが、仕事で持ち運ぶ際や、旅行で持っていく際などに意外とこの重さが嫌になることもあります。

また、いくら慣れているといっても重たすぎるものは少し使いにくいです。

かといって、軽ければいいのかというとそれもまたちょっと人によって感じ方は変わると思います。

リファのストレートアイロンを使い始めたばかりの頃は、大きさに対してとても軽く感じたので、若干おもちゃを使っているような感覚というのでしょうか、そんな風に感じたこともあります。

今では軽いことに慣れているので、むしろ重たいものを使うと少し違和感を感じることもあります。

また、軽いとやっぱり動かしやすいので使い勝手はかなりいいです。

よって、重さに関しては、普段使いする分には慣れているかどうかということが結構大きい気もしますが、軽いとやっぱり使いやすいと感じるなという感想です。

温度

ストレートアイロン(5段階)
  • 140
  • 160
  • 180
  • 200
  • 220
カールアイロン(4段階)
  • 120
  • 140
  • 160
  • 180

私は前髪を仕上げるストレートアイロンは180度で、全体仕上げのカールアイロンは160度で使用することが多いです。

仕上げるスタイルによって温度は少し変えたり、湿度が高い夏だとカールアイロンは180度で使用するかなと思います。

プレート

そして、リファのヘアアイロンの特徴はこのプレートだと思います。

「カーボンレイヤープレート」という独自技術を採用されているそうで、サロン帰りの表面はしっかり乾いているのに水分がギュッと詰まったような柔らかい髪に仕上がるということです。

実際、これは使っていて感じます。

日々ヘアアイロンを使っていると、やはり少し髪がパサつきやすいと感じることがあります。

そういったことから、パサつき対策をメインにしたりとケアしたりもしていました。

仕上がりの柔らかさ

リファのヘアアイロンで仕上げると、その「パサっ」としたものを感じません。

仕上がり自体もふんわりしていて自然、空気感があり、かといってパサっとしてない柔らかい印象というのでしょうか、そういった仕上がりになります。

熱の伝わり方がマイルドなので、キューティクルが傷付かずそのパサっと感がでないとのことなのですが、これは使っていても感じることなのでそうなのだなと思います。

ストレートアイロンに関しては、ストレートヘアはもちろん、ミディアムヘアの時には1本でセットをよくしていました。

あわせて読みたい
くびれミディヘアセット!ストレートアイロンプロセス!   髪を切ってから早1ヶ月ほど経過します。 だいぶミディアムヘアにも慣れてきて、日々ヘアセットを楽しんでいます。     最近使うヘアセットアイテムは...

カールアイロンも、クリップ部分は大きさもあり、髪の挟み強度も弱すぎず強すぎず(どちらによっていても結構使い辛い)なので使いやすいなと感じました。

こんな感じで自然なカール感もだせますよ。

この柔らかい感じの仕上がりも好みですし、やはりパサつき感が気にならないというは愛用ポイントとして大きいです。

また、熱が上がるまでの時間も早いので、時間に追われやすい朝にも助かります。

また、こちらを使用した巻き髪方法は別記事にもよくのせているのでご覧くださいね。

リファのヘアアイロンのご購入を迷われている方はぜひご参考にしてみてください。

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents