ダブル使い!スッキリフェイスは頭皮ケアも含めて!

 

1日を快適に過ごすためには、朝の顔や体のコンディションがどうかが私にとっては大事です。なんだか体が重たい、むくんでいるなんてことがあると、気持ちが上手く上がらずそのままずるずると時間が経ってしまいます。

 

朝起きた時にいい状態でいることができるように、前日の夕方以降はその為にケアをしているようなことが多々あります。

 

 

そのうちの1つが、頭皮ケアです。

 

顔がどんよりしていたり、むくんでいたりというのは様々な原因が考えられるのですが、頭皮も大きく関係してきます。顔の皮膚とつながっているわけですから、頭皮ケアは毎日コツコツ行いたいですね。

私が頭皮ケアとして血流をよくする、しっかり汚れを落とす為に使用しているアイテムがあります。

 

 

人気アイテムなので、ご愛用されている方も多いのではないでしょうか。

私も大好きで使っているのですが、1つより2つあった方が断然便利だと思いもう1つ追加買いしました。

 

 

 

両手使いでケアがとても楽に!

 

uka
スカルプブラシ ケンザン
2,000円+税

 

 

 

ukaのケンザン、これで2つ目です。

 

シャンプー等をする際に使用すると、簡単に頭皮をしっかりと洗うことができます。
また、丁度いい力加減で気持ちがよいので、なんだか頭皮が硬い気がするという時などもマッサージとしても使えるアイテムです。

 

 

ケンザンには硬さがいくつかあり、柔らかい方からソフトタイプ、ミディアムタイプ、通常タイプ、バリカタタイプ、となっています。

 

私がいままで使用していたのは、ミディアムタイプです。

ukaでお買い物。頭皮ケアアイテム!

 

 

ミディアムは店舗限定で販売されています。ソフトタイプだとちょっと柔らかいかなと思い、ミディアムタイプを最初購入したのですが、とても気に入っています。

手に持って回すようなイメージでシャンプーをしています。

 

 

 

同じ硬さを購入してもよかったのですが、もう少しだけ硬めなものも使ってみたいなと思い、今回は通常タイプを購入しました。

 

 

形や大きさは同じで、この突起部分が少し硬めになっています。

手で突起部分を触ると、気持ち硬いかな程度の違いしか感じません。ただ、実際に頭皮を洗うようにして使用してみると、ミディアムタイプよりは突起が頭皮に当たる感じは明確に違いを感じました。通常タイプの方がより硬さを感じます。なので、同じ力で洗っていてもより強く頭皮に当たっているように感じます。

 

 

 

私は片手に1つずつ持って、2つを両手使いして洗っています。

いままで片手で洗っていた分が、両手になるので時間も短縮できるようになりました。また、硬さが違うので、途中で左右を入れ替えて洗っています。

 

 

 

どちらの硬さがいいのか?と言われると好みもあると思います。

 

ミディアムでも十分しっかり当たり洗えるので、普段よく使う方であれば最初はミディアムでもいいかもしれません。
スッキリ洗うのが好き、ゴシゴシ洗わないと洗った気がしないなど、しっかりめに洗うのが好きな方は通常タイプやバリカタでもいいかもしれませんね。

 

 

 

2つ使いをするようになってから、時間も短縮でき、硬さもその日の気分で使い分けることができるようになり、かなり快適です。もっと早く2つ目を購入しておけばよかったなと思うほどなので、現在ご愛用されている方も違う硬さを買ってみたりしてもいいかもしれません。

 

翌日もすっきりフェイスで過ごせるよう、頭皮ケアアイテムもうまく使ってみてはいかがでしょう。