MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

柔らかく、甘すぎない、ちょっと爽やか、愛用香りアイテム5選

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

香りって人によって好みが全く違うので面白いですよね。

また、香りによる記憶ってかなり残るので、ある香りで思い出す瞬間や場面というのもあると思います。

この香りだと仕事を頑張っていた時を思い出すな〜とか、この香りはあの場所に行った時に使っていたな〜とか、そんな感じでふと記憶が蘇ったりします。

そして、気分変えにもかなり使えますよね。ちょっと疲れた時に香りアイテムを自分で分かる程度、少しふわっと使うだけで癒されたりします。これは、私は日常的によくしています。

あまり強く香るものは得意ではないので、私自身愛用しているものは軽く香るようなものが多いです。たまに香水を使う場合も量を調整したり、自宅で自分のリラックスタイムに使うなどしたりすることが多いです。

今回は、私のお気に入りの5つの香りをご紹介します。

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

フローラル、柔らかさ、甘すぎない、爽やかさ

The PERFUME OIL FACTORY 07 Lotus

MOLTON BROWN ジャスミン&サンローズ ボディオイル

SHIRO ホワイトリリー

CHANEL チャンス オー タンドゥル

Dr.Vranjes マグノリア ラン

こう並べると、香りの好みって分かりやすいなと思います。

私は、フローラル系の香りが好きで、中でも少しパウダリーぽさを感じたり、柔らかさがあるものが特に好みです。また、甘さは少し欲しいのですが、甘すぎるのは苦手で、ちょっと爽やか要素もあるものが好きです。

ムスクはうっすら感じる程度で、オレンジやジャスミン、ピーチ、ミモザ、アプリコットなどの香りがあるものが好きです。

時間経過と共に重さがでるようなものは苦手なのでそういったものは使わず、サラッと使用できるようなものが好みです。

では、1つずつご紹介いたします。

The PERFUME OIL FACTORY 07 Lotus

今回ご紹介する中でおそらく最も使用頻度が高く、好きなアイテムです。もうかなり長く愛用しているで、何度かご紹介していますよね。過去記事を遡ってみたら、5年前からは使っているようでした。ちなみに、このアイテムはいつも常にバッグINしています。

自分の環境や考え方の変化でも好きな香りって少し変わっくることがあると思うのですが、そんな中何年もずっと好きで使っているので相当好みなんだろうなと思います。

パフュームオイルはオイルのみでできた香水なので、アルコールが揮発することがないのでかなりマイルドに使用できる所が気に入っています。

香水だとどうしても香りが強くですぎてしまう、重たいと感じてしまうことがあり苦手なのですが、こちらだとそれが全くありません。

その代わり、がっつり香らせることはちょっと難しい(沢山塗ればできなくもないですが、そんなに適していないかなと思います。)ので、しっかり香りを纏いたい時には向きません。ただ、ある程度塗布すればそれなりに周囲からも分かる程度には香りますよ。

ロールオンタイプなので、私はネイルオイルのように使ったり、軽く首をマッサージするように使ったりすることが多いです。

アイテム自体使いやすいので、他にも沢山香りがあるのでぜひチェックしてみていただきたいです。

あわせて読みたい
ずっとお気に入りパフュームオイルをリピ買い!ギフトにもおすすめ!   きつく香るのが苦手で、普段は香水などはあまり使いません。 ただ、香りでリフレッシュしたり、リラックスしたりすることはできるので、ほんの少し自分で分かる...

MOLTON BROWN ジャスミン&サンローズ

モルトンブラウンのジャスミン&サンローズは最近使い始めたのですがお気に入りで、最初購入したボディオイル、そしてその後にボディローションやオードトワレも追加買いしています。

この中で最もしっかり香りがつくのは、やはりオードトワレです。最近は在宅ワークがメインなのでちょっと気分転換したい時にシュッと少し使って癒されたりしています。

また、ボディオイルがとにかく素晴らしいです。香りが好きということもありますが、ボディオイルを肌に馴染ませるとべとつかずさら、ふわ、とした肌仕上がりになります。マッサージをしっかりするオイルというよりは、肌質感を整えるようなオイルです。更に上からボディローションを使うとより香りも持続するので、就寝時とてもリラックスできます。

ジャスミン&サンローズはフローラル系の柔らかさを感じます。ベルガモットやピーチ、ジャスミンの香りで甘すぎない、爽やかすぎない、そんな使いやす香りです。

あわせて読みたい
香りをモルトンブラウンのジャスミン&サンローズで揃える 最近使い始めてお気に入りなのが、モルトンブラウンのジャスミン&サンローズ ボディオイルです。 https://beautybrush.info/2021-2-oltonbrown/ さらっとしているオイ...

SHIRO ホワイトリリー

こちらも割と長く愛用している香りです。SHIROにはサボンという人気の香りがあります。サボンもとてもいい香りなのですが、私はホワイトリリーの方が好みなのでこちらを愛用しています。

結構長く愛用している香りなので、アイテムは色々と使ってきました。ヘアオイル、練り香水なども過去には使っていましたね。最近は、ハンド美容液やヘアミスト、オードパルファンを使っています。

中でもハンド美容液は今の時期かなり活用しています。外出時にハンドクリームだとベタつくからちょっと今は使いにくいなという時でも、SHIROのハンド美容液ならパパッと肌に伸ばしてサラッと仕上がるので便利です。私はハンドケアだけでなく、肘につかったりもしていますよ。

そして。ホワイトリリーはなんといっても清潔感がある香りが特徴です。お風呂上がりの柔らかい印象の香りというのでしょうか。また、ちょっと甘さもあるけど甘過ぎない、爽やかさも感じるという、私の好みぴったりです。

あわせて読みたい
外出中便利!すっと馴染みベトつかないSHIROハンド美容液!   乾燥する時期、そして消毒もこまめにしているという事で、手のかさつきにお悩みの方も多いでしょう。   やはり乾燥対策にはハンドクリーム等の保湿アイテム...

CHANEL チャンス オー タンドゥル

CHANELで人気な香りの1つが、チャンスオータンドゥルです。私も、この香りとても好きです。愛用者の方も多いのではないでしょうか?

フルーティーさもあり柔らかいジャスミン感、そしてホワイトムスクを感じる香りです。柔らかさがある香りで万人受けしやすいと思います。

私はヘアミストとヘアオイルを愛用しています。

夜、入浴後にこのヘアオイルを使うと、ふわっと香ってとても心地がいいです。ツヤ感もでるので、ナイトケアだけでなく、ヘアセット時に使用するのもいいと思います。

また、ヘアミストは巻き髪後に内側に左右1プッシュずつシュッと吹きかけるのが好きです。結構香りもしっかりするので、香水が苦手だけど髪の香りが気になるという方には使いやすいのではないでしょうか。

髪が長いと、髪の香りって結構気になるものなので、私は香水ではなくこのようにヘアミストを使うことの方が多いですね。

あわせて読みたい
ツヤ髪仕上げ、ふんわり香る、CHANELチャンスヘアオイル   先日ご紹介したCHANELの新作コスメ。 https://beautybrush.info/2021-3-chanel/     アイシャドウと一緒に購入したのが、ヘアオイルです。   &nb...

Dr.Vranjes マグノリア ラン

最後にご紹介するのはルームフレグランスです。このルームフレグランスも昨年使い始め、その後リフィルを購入したりと使い続けているアイテムです。

モクレンとラン、ミモザの香りで上品春っぽさを感じる、そんな香りです。香りがとても気に入っているので、リネンスプレーも愛用しています。

ルームフレグランスは、瓶の大きさがいくつかあります。私は置いている部屋よりはちょっと小さめのものを置いています。あまりしっかり部屋が香りすぎるより、入った瞬間にかるく感じる程度がいいなと思ってそうしています。

リネンスプレーは寝る少し前に枕元にシュッと吹きかけているのですが、寝る時に仰向けでもふわっとかすかに香りを感じる程度がとても癒されます。なので、ベッドに入ると直ぐに眠りについてしまいますね。

その他、洗濯できるものなら吹きかけて問題ないので、クッションやブランケットに吹きかけてふわっと香らせたりしています。

あわせて読みたい
お気に入りディフューザー!部屋の広さは?香りの強さは?持続期間は?   昨年から使い始めたドットールヴラニエスのディフューザー。   私はマグノリアランという香りが好きで使っています。家にいる時間も長いので、自分の好きな...

以上が私のお気に入りの香りでした。

香りアイテムを使う時には、私はあまり色々と混ざらないようにしているので、その日に使う香りは1つ、もし違うアイテムで重ねたとしても2つ程度ですね。

全ての香りを比較すると、全く同じではないのですが少しだけ共通点があったりして、やっぱり好みがはっきりしているなと思います。

どのアイテムも香りが素敵なのはもちろんのこと、そのアイテム自体もとても素晴らしいものなので、他の香りでチェックされてみてもいいかなと思います。

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents