MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

【2024/04】Monthly BeautyBrush Letter

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

4月、新生活がスタートする方も多いでしょう。

そうでない方も、なんだか気が引き締まる季節。

tsuneoka

私も4月に大きな変化がある訳ではないのですが、これから先何をしたいかな、なんて考えたくなります。そんな季節ですよね。

そんな春ですが、2024年がスタートしてから3ヶ月が経過したということになります。

新年に思い描いていた自分になれているでしょうか?

今週のメルマガ(毎週月曜日に配信している、フリーの美容メルマガです。)では、ハリ肌のためにしていること4選、結婚式10日前から連続使用した3アイテムをご紹介しています。

1回なにかやったからいい、という訳ではないのが美容の難しいところですが、面白いところでもあります。

tsuneoka

コツコツやっていけば、必ず変化があります。

ようは、継続していくことが大切なのです。

新年に思い描いていた自分とは少し違うという場合は、ここで新たに作戦を練ってみましょう。

いい感じに進めているというのであれば、その調子でやっていきましょう。

美容には基礎となるものがあります。

そして、季節に応じて変化させていくべきこともあります。

4月からはどんな美容に気をつければいいのでしょう?

tsuneoka

やはり今後気になるのは紫外線。

そこで、紫外線対策のために4月から検討していきたいものをピックアップしました。夏に向けて今から取り組んでいきましょう。

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

紫外線対策のために4月から検討していきたいもの

肌の老化の原因にもなる紫外線。

夏になってから対策しようと思っても何を使えばいいのかわからないとなってしまったら大変です。

紫外線量はこの時期からどんどん増えていくので、4月から対策に向けて行動し始めましょう。

tsuneoka

そこでこの時期から導入を検討し始めたいものをピックアップしました。

ぜひお買い物、ケアの参考にしてください。

日傘

紫外線対策、やはり物理的に浴びないようにするというのが大切です。

日焼け止めを塗るのも対策になりますし、私ももちろん塗ります。

ただ、塗っているからバシバシ紫外線を浴びてもOKというのはまた違います。

どうしても、塗りムラができたり、汗でよれたりしてしまうものです。

tsuneoka

よって、帽子をかぶったり、紫外線防御のために衣類を着用したりというのはとても大事。

そして日傘ですね。

日傘はかなり使い勝手が良いアイテム。

紫外線対策としても優れていますが、真夏だと熱中症予防にもなります。

しっかりと遮光があるものだと体感温度も2、3度は違ってくるのでびっくり。

女性が多く使うイメージがあるかもしれませんが、最近では男性用の日傘も増えていきていますね。

tsuneoka

日本の夏は蒸し暑く紫外線もかなり厳しいので、日傘は1本持っておきましょう。

私が長く愛用しているのは、芦屋ロサブランのものです。

もう何年も愛用しているので、ブログにも過去記事がいくつかあります。

あわせて読みたい
【4種類サイズ比較】芦屋ロサブラン完全遮光日傘!大きさ・使用感・デザインまで全て解説!壊れやすい?... 肌が老化する大きな原因、紫外線。 紫外線対策でできる1つが、日傘を使うことです。 日傘にもさまざまなタイプがありますが、おすすめは完全遮光タイプ。 その中でも芦...
あわせて読みたい
【4種類サイズ比較】芦屋ロサブラン完全遮光日傘!大きさ・使用感・デザインまで全て解説!壊れやすい?... 肌が老化する大きな原因、紫外線。 紫外線対策でできる1つが、日傘を使うことです。 日傘にもさまざまなタイプがありますが、おすすめは完全遮光タイプ。 その中でも芦...

3、4月ごろから人気カラーは品薄になりはじめ、ゴールデンウィークが始まる5月頃になると売り切れてしまうものもあります。

芦屋ロサブラン購入タイミングは今の時期がベストです。

詳しいレビューは上記の記事をご覧いただき、サイズ選び等の参考にして下さい。

tsuneoka

私は4本保有しているので、その日の服装や予定に合わせて今年も使い分けます。

日焼け止め

ひと昔前と比較すると、使いやすい日焼け止めが増えたなという印象があります。

使用感がよく、不快感も少なく、白浮きしにくい。

tsuneoka

体と顔では選び方の基準が変わってきますよね。

私の場合、体は量をたっぷり使うのでコスト面は大事なポイント。

普段の生活での使用であれば、SPF50、PA++++のものであっても、紫外線吸収剤入りでもOKということにしています。
日常生活では日傘も兼用することもあって、SPF値をもう少し低いものにすることもありますよ。ちなみに昨年まではニベアを使うことが多かったです。

あわせて読みたい
【4種徹底比較】ドラッグストア日焼け止めはニベアUVがおすすめ!5つのベストポイント!【違い、使用感... 紫外線対策で簡単に、今すぐできるのは「日焼け止めを塗ること」です。 ドラグストアに行くと日焼け止めコーナーには沢山のアイテムがありますね。 どれがいいのかパッ...

今年愛用するものは、また決まり次第ご紹介します。

ちなみに、レジャーやスポーツの際はまた違った基準で選んでいるので、そちらもまた記事にしますね。

そして顔用のUVアイテム。

tsuneoka

私は紫外線吸収剤が配合されていないものを使うようにしています。

顔はスキンケア目的ではなく、メイクアップという意味もあるので、肌負担ばかり意識していられないかもしれません。

しかし、紫外線対策しているのに肌へ負担がかかる可能性が高いものをわざわざ使うのは嫌。

最近では紫外線吸収剤をコーティングしてできるだけ肌負担がかかりにくくなっているものもあります。

試しに夏場に使ったことがありますが、落とした後の肌のゴワゴワ感や乾燥の感じ方は不快なのです。

よって、顔には紫外線吸収剤が入っていないものを使います。

基本的にはPARTIEのベースメイクアイテムを使うのですが、今はリニューアルしている真っ最中なのでみなさまへご紹介することができません。

そこで、それ以外で私が試そうと思っているものを。

ヴェレダ エーデルワイス UVバリアクリームです。

紫外線吸収剤はもちろんフリー。シリコンや香料が入っていないのも私好みです。

tsuneoka

ただ、香りはやはりこのようなアイテムらしい、天然のスッとする感じ。

私はこの香りはそこまで得意ではないのですが、これは試してみたいなと思うアイテムです。

昨年にも愛用していたものも、また今年も購入しようか検討中です。

あわせて読みたい
【紫外線吸収剤不使用】SPF50+、PA++++ ビタミンC、ナイアシンアミド配合顔用日焼け止め!【愛用品】 老化には2種類あります。 加齢老化 光老化 年齢は時間と共に重ねるものなので、予防はできても止めることはできません。 しかし、光老化(紫外線など光による老化)は予...
あわせて読みたい
【ノンケミカル】SPF50セラミド配合日焼け止め!顔に使うとワントーンアップ+発光ツヤ! 紫外線対策はしっかりしたいけれど、できるだけ肌に負担が少ないものがいい…! 日々使うものこそ、成分を気にしてアイテム選びしたいですよね。 ただ、だからといって使...

この時期から色々なアイテムがで始めるので、色々とチェックして自分に合うものを探してみましょう。

塗り直しアイテム

日焼け止めを塗っても、汗を拭くときにとれてしまったり、よれてしまったりするもの。

服やバッグとの擦れで、体の日焼け止めが落ちてしまうことも少なくありません。

tsuneoka

そこで、メイクの上から、外出中でも使いやすい塗り直しアイテムは必須。

私はスプレータイプをメインに活用しています。

使っているのはアジュバン ボディプロテクトRです。

あわせて読みたい
【紫外線吸収剤フリー】UVスプレー!全身に使える優れもの! 日焼け止めアイテム、何を使おうか選ぶ時に基準にしている1つが「紫外線吸収剤」がフリーかどうかです。 私はデイリー使いするもの、特に顔に使う物に関しては紫外線吸...

こちらも紫外線吸収剤フリー。

SPF50・PA++++なので、夏の塗り直しアイテムとしても安心感がありますね。

tsuneoka

塗り直しだけではなく、髪に吹きかけたり、ストッキングの上から脚にかけたりという使用方法もOK。

1本持っているとかなり便利です。

顔にも吹きかけることもありますが、そんなに多くはありません。

日常生活であれば、UV対応パウダーを重ね塗りすることが多いです。

今年使用するUV対応パウダーは、またいくつか使用していいものをピックアップしてご紹介しますね。

活性酸素対策

紫外線を浴びると活性酸素が発生します。

活性酸素が健康な細胞を破壊したり、変性させたりして、肌の弾力が失われてしまうのです。

また、活性酸素による肌ダメージを防ごうとメラニンが多く生成されます。

tsuneoka

よって、活性酸素対策は紫外線量が多い時期には必須です。

例えば、ビタミンならばビタミンC、ビタミンE。水溶性と脂溶性をバランスよく摂取するのはよいですね。

私は活性酸素対策として、食べ物から日常的に摂取するようにしています。

サプリメントはあくまで補助的なものとして活用し、メインはやはり食事です。

  • アレンジしやすい
  • 日々摂取しやすい
  • スーパーでいつでも買える

この条件を満たしたものだと、トマトと鮭がおすすめです。

トマト【リコピン】

リコピンが美白にいいというのは、みなさんご存知。

抗酸化作用が高く、活性酸素対策にぴったりです。

tsuneoka

トマトをそのまま食べるのもいいのですが、リコピンの吸収率をよりアップさせる方法があります。

  • 加熱する
  • 油と一緒に摂取する

リコピンは加熱すると吸収率が高まります。

先日のメルマガで減塩トマトカレーを紹介しましたよね。

あのような、ドライカレーのようなものはよく作ります。

あとはトマトのチキン煮込み。

鶏肉のタンパク質も摂取できるので、よく作るメニューです。

しかし、毎日トマトの加熱料理をするのは無理がある。

そこで、副菜としてカプレーゼをよく作っています。

オリーブオイルをかけて吸収率アップです。

鮭【アスタキサンチン】

アスタキサンチンも美白成分として有名ですよね。

こちらも抗酸化作用が高い成分で、活性酸素対策として優秀。

抗酸化作用成分の中でもとりわけ強力で、目と脳にも作用したり、血管の若返りにもなるといわれています。

tsuneoka

私はアスタケアというサプリを家に常備していますが、これはアスタキサンチン摂取が第一の目的です。

アスタキサンチンは鮭に多く含まれていて、加熱しても壊れることがありません。

日本のスーパーでは、季節問わず鮭が置かれているので取り入れやすいですよね。

鮭をいれた炊き込みご飯をよく作ります。

きのこを入れて食物繊維もしっかり。

あわせて読みたい
最近の食事事情、買ってよかったもの 綺麗になりたいなら健康でいることが大事、ということでできるだけ自炊するようにしています。 日々の食事についてのご質問をよくいただくので、今回は最近の食事や自炊...

ホイル蒸しも、包むだけでOKなので平日によく作ります。

レモンをかけてクエン酸も摂取。

tsuneoka

疲労回復、カルシウムを効率よく吸収。まさに美容メニューですね。

活性酸素対策は年間通してしたいですが、特に紫外線量の多い夏はしっかり意識してみてください。

過ごしやすい気温、ほどよい風を感じる4月。

夏に向けての準備期間として、紫外線対策を考えはじめてみてはいかがでしょう。

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents