MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

【2023/06】Monthly BeautyBrush Letter

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

雨の日もあれば、ちょっと気温が高い日もある。

  • 今日は長袖にしておこうかな。
  • 羽織を持ってくればよかったかも…。
  • 半袖でも汗ばむくらい暑い!

日によって服装を決めるのがちょっと難しい季節かもしれませんね。

tsuneoka

私はこの時期からトップスはノースリーブという日がよくあります。

そこに、1枚カーディガンを持って出かけることが多いです。

そうすれば、色々と対応できるかな…と。

あとは、やはり6月といえば梅雨。

今年は平均よりも早く梅雨入りした地域も多くありますね。

梅雨はジメジメしていて少し過ごし辛さを感じるだけでなく、メイクやヘア悩みが他の時期とはまた変わります。

では、6月美容のケアポイント、メイクをチェックしていきましょう。

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

梅雨悩みを一掃する!

過ごしやすい気温かと思いきや、雨で湿度が高いため、気温以上に暑苦しく感じる日が多い梅雨。

雨が降っていない時間も湿度が高いので、メイクもヘアセットも崩れやすくなりますね。

tsuneoka

また、皮脂分泌量は季節で変化があるのですが、夏に向けてどんどん多くなります。

ジメジメしているのに、さらに皮脂分泌も多くなり、肌トラブルが起きやすい。

そんな梅雨を少しでも快適に過ごすため、「梅雨悩み」を解決できるようなアイテムを使ったり、ケアをしたりしてみましょう。

メイク崩れ対策

梅雨のメイク崩れは皮脂や汗、湿度による影響が大きいです。

悩みを解決できるようなアイテムを活用して、少しでも快適にすごしましょう。

皮脂防止系下地の活用

皮脂崩れがひどいなと感じる場合。

メイク時に「皮脂防止系下地」を使って、少しでもさらっとした質感を維持したり、皮脂でベタつくのを防いだりするでしょう。

tsuneoka

皮脂防止系下地にもさまざまなタイプがありますが、シリコンをメインに配合して作られているものがほとんど!

シリコンの特性である、さらっとしていて伸びのいいテクスチャーという点が最大限に生かされていますね。

ただ注意したいこともあります。

それは、シリコン入りを多用すると毛穴悩みが増えてしまう可能性があるためです。

シリコンは膜を作ってしっかりメイクをキープしやすい反面、メイク落としで洗浄力が必要になるケースが多いです。

よって、シリコン入りを使用する場合のクレンジングは溶剤系(オイルがメインのもの)を使用するとシリコンと馴染みよく、擦らず落とせるのでよいでしょう。

tsuneoka

できれば、皮脂防止系を多用するのは避けた方が長い目でみた肌ケアという点ではおすすめです。

しかし、その瞬間の悩みを解決するのもコスメの役割なので、うまく活用していきましょう。

シリコン入りでおすすめなアイテムだとクリニーク ターンアラウンドセラムAR

こちらは美容液として発売されています。

スキンケアの1番最後に、下地の前に使ってみてください。顔全体に塗るのではなく、皮脂崩れが気になる部分に塗ります。

日中の皮脂によるテカリや崩れ防止効果を実感できるでしょう。

シリコンフリーのアイテムだとm.m.m スキンスムーザー PW

こちらは特に全顔というより部分的に使用して欲しいアイテムです。

オーガニック系コスメが好きな方は活用してみるといいですね。

フェイスパウダー

長くツヤ肌ブームが続いているので、フェイスパウダーはほとんど使わないという方も増えている様です。

私は個人的にフェイスパウダーが大好き。特に繊細なルースパウアーで柔らかさのある肌質感に仕上げるのが好きでよくやっています。

tsuneoka

表面がさらっとしていると清潔感も出しやすいですし、なによりメイク崩れもかなり防げます。

愛用アイテムを選ぶ時には、仕上がりの質感よりまずは乾燥しにくいものを選びます。

パウダーで結構変わるので、これは重要。

さらっと仕上げでおすすめなフェイスパウダー、1つはラ・メイキャ ゴッドパウダー

特に皮脂が多く出るタイプの方におすすめです。

ものすごく乾燥するということはありませんが、真冬よりは梅雨〜夏時期にかけて特に活躍するアイテム。

シリカのみで作られているアイテム、ぜひ使ってみてください。

あとはrms beauty アンパウダー

容器は少し小さめサイズですが、パウダー粒子が細かく、のせた箇所が綺麗に整い、柔らかさのある仕上がりになります。

さらに、メイク崩れもしにくい。

tsuneoka

rms beautyは成分も安心感があるので、デイリー使いにぴったりですね。

これ、とても大好きなアイテムなのでまた別記事でメイクプロセスもご紹介したいなと思っています。

また、重ね塗りUV対策アイテムとしてルースパウダーを使いたい場合はこちらがおすすめです。

あわせて読みたい
【夏の紫外線対策】吸収剤フリーUVパウダー!SPF50+PA+++、フラーレン・アコヤパール入り! 紫外線対策で気をつけているポイント、5つ教えて!と言われたら。 顔に塗るものは紫外線吸収剤が入っていないものを使う SPF、PA値は参考にするけどそれだけで安心しな...

bior organics UVミネラルパウダーCです。

tsuneoka

明るめのパウダーで、顔全体に塗るとかなりツヤ感、発光感があります。

朝のメイク時に塗る際は、ムラにならないように重ねていくのがおすすめです。

私は朝使用するより、お直しで軽く全体に、頬骨やTゾーンに重ねてツヤ増しで仕上げるのが好きです。

ルースタイプですが、容器がクッションファンデーションのようなタイプなのでそこまで使いづらさは感じません。

ただ、やはりプレストの方がパパッと素早くお直しできますし、カラーは明るめなので少々上級者向けアイテムではあります。

洗顔悩み

そしてやはり、この時期からスキンケアの悩みで大きくなってくるのが洗顔でしょう。

tsuneoka

美肌の基本は洗浄

これは昔からずっと言い続けていることです。

洗浄が足りない、しすぎる、負担を与えすぎる、そういったことを毎日続けていると、どんなにいい化粧水や美容液を塗っても、肌は美容成分を受け止められず良さを実感できません。

肌を壊し続けているのに、栄養を与えても難しいだろう。

それは、想像がつきますよね。よって、洗浄はとても大切です。

tsuneoka

セルフケアで気をつけたいのは、その日の汚れはその日に落とすということ。

PARTIE リッチクリアクレイウォッシュは、クレイ配合の高粘度泡洗顔料です。

クレイ配合だと洗浄力が強過ぎないかと心配になりますが、洗浄成分の種類、配合にこだわっているので毎日使うことができます。

少し水を少なめにして泡だてネットで泡をつくると、びっくりするほど粘度のある泡ができます。

泡を肌に押し込むようにして洗うと、クレイの吸着力でしっかり皮脂汚れまで落とせますよ。

クレイは吸着による洗浄が得意です。

tsuneoka

皮脂や角栓悩みが強くある時、週1、2回のペースで分解による洗浄が得意な酵素洗顔をプラスしてみましょう。

肌が敏感な方におすすめな酵素洗顔

アルファピニ28 コーラルクリア パウダーウォッシュ

酵素による洗浄をしっかり感じつつ成分にこだわりたい

ダーマロジカ デイリー マイクロフォリエント

少しでもコスパよく済ませたい(個包装)

DHC クリアパウダーウォッシュ

少しでもコスパよく済ませたい(ボトル)

パパウォッシュ

酵素洗顔は毎日使用するというより、使う頻度を固定してみましょう。

そうすると、自分の現在の使用頻度でどのくらいの肌状態を維持できるのかが分かりやすくなりますよ。

巻き髪の持ちをよくしたい

梅雨は湿度が高く、雨が降ったり止んだりするので髪のセットがとても難しいです。

tsuneoka

雨が降って長時間外にいれば、髪を巻いてもとれてしまいます。これは、物理的に仕方がない。

よって、雨の日は、ちょっときつめに髪をまとめてみたり、ヘアアクセサリーでうまく髪を束ねている方が、上品で綺麗に見えますね。

ポニーテールをよくする方だと、フランスラックスのポニーテールチューブがおすすめ。

ゴムが太めでしっかり強度もあり、仕上がりも可愛いです。

あとはクリップが1つあるとパパッと毛先を入れてまとめ込むこともできるのでいいですね。

accaやアレクサンドル ドゥ パリをよく使用しています。

あわせて読みたい
さらっと上品綺麗なヘアに!!ホワイト×ゴールド×ベージュ系アクセサリーが使える! パパッと綺麗に髪をまとめたい時、ありますよね。 朝セットしてきたのに崩れてしまった暑いので簡単に髪を上げたいPC作業で髪が顔にかからないようにしたい食事に行くの...

そして、雨ではないが湿度が高い日。

tsuneoka

こんな日は巻き髪ヘアスプレーを活用します。

クフラ
リッジカールスプレー

ボリュームキープスプレー

髪を巻く前にリッジカールスプレーをすると、巻きがしっかり強くなります。

さらにしっかりキープしたい日は、巻いた後にシュッと部分的にボリュームキープスプレーをスプレーします。

あわせて読みたい
パリパリ、ベタベタ嫌いな私が愛用している巻き髪、ヘアキープスプレー2本! 好みのヘア質感ってありますか?いつも、どのようなヘアに仕上げていますか? ヘアスタイルは流行もはっきりとしていることが多いのですよね。 3、4年前の写真を見返し...

この2つのスプレーは何本もリピートしていますが、髪の仕上がり質感がとても自然です。

もちろん、何も使っていない時よりは多少違いはあります。

しかし、パリッと固まり過ぎないのにキープ力は抜群なのでとてもおすすめのアイテムです。

じめっとした時期の透明感メイク

梅雨に透明感が失われる原因は、皮脂、汗によるメイクくすみです。

アイテムの質感、色でそれらを解決していきましょう。

Dior スノー メイクアップ ベース UV35を下地を塗った後、目の下にほんの少し、部分的に重ねます。

塗りすぎるとかなり青白くなってしまうので、指の腹でほんの少しとれた分で十分です。

tsuneoka

これによって、目の下がクリアな印象になるため、顔全体のどんより感払拭が叶います。

よれやすい時期なのでパウダーをほんの少し仕込みます。

SHISEIDO オーラデュウ プリズム イルミネーターを特に目の下の三角ゾーン、ここに光が集まると顔全体がツヤっぽくみえるのでおすすめです。

ツヤを出しやすいクリームチークですが、よれやすいものも多いです。

CHANEL リップ&チーク ボーム N°1 ドゥ シャネルはクリームチークの中でもメイク崩れしにくいのでおすすめ。

tsuneoka

指の腹でトントンと頬にのせていくと、内側から血色感が増しているかのように見えます。

エレガンス エタンセルアルモニーアイズ 、このアイシャドウ、とても気になって全色購入したものです。

そして、定番色で03が最も気に入っています。

ブラウンの透け感がとにかく上品です。透けブラウンに、ほぼ色はのらないグリーンを重ねるとぐっと透明感のある目元に仕上がります。

透明感を出しやすいコスメを活用して、梅雨時期もメイクを楽しんでいきましょう。

あとがき

最近はオンラインサロンでインナーケアで色々試しているものや、季節の変わり目ということで購入している服などをアップしています。

インナーケアはようやく長く使って行こうというものが固まってきて、最終調整中。(数を増やしたくないので、厳選!)特に、腸活や抗酸化対策、血行促進という部分に着目して選んでいます。

毎週配信しているメルマガ、Weekly BeautyBrush Letterも読者さんがかなり増えて嬉しい限りです。

1商品のレビューや、まとめはブログの方が画像付きでしっかり伝えられます。ただ、その瞬間の美容情報だとメルマガはやっぱり便利ですね。

そして、化粧品研究も順調に進んでいます。今月は6月9日にPARTIE新作コンプリートセラムローションが新発売です。

これ、成分を見たらとんでもなくいい…と美容好き・化粧品成分好きな方から好評をいただいています。もちろん、使用感もよいですよ。とろっとした液なのに重たくなく、すっと馴染みます。

私自身、長く化粧品作りに携わっていますが、常に進歩したいと思っています。

日々発見される技術や、新成分、多くの方の生活スタイルに合うものを、その時代に合わせてしっかり美肌ケアに活かせる化粧品として提供できるように今後も努めていきます。

では、雨が多い時期ではありますが今月も楽しみながら美容に取り組んでいきましょう。

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents