MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

【2023/05】Monthly BeautyBrush Letter

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

早いもので今年の1/3は過ぎ去ったのですね。

ついこの間、新年を迎えたばかりの気がしてしまいます。

5月も始まり、まさにゴールデンウィーク真っ最中。

  • 長期休みで久しぶりの旅行に!
  • 家族でゆっくり過ごす休日。
  • 仕事に邁進!
  • 資格の勉強を頑張る。

さまざまな過ごし方をされているのかなと思います。

充実した日々を過ごせるといいですよね。

私は6月上旬発売の新製品コンプリートセラムローションの発売に向けて、この期間は最後の締め部分の仕事をしています。

毎回、この新製品発売前はドキドキ。ワクワク。

tsuneoka

多くの方の美肌維持に貢献できると思うと、発売が待ち遠しいです。

ただ、少し友人に会ったり、実家で休んだりもしたいなと思っています。

さて、そんな少し気温も上がり気持ちも高まる時期ですが、「5月病」なんて言葉ある通り不調を感じやすくなる季節でもあります。

実は肌も5月病に陥りやすいんです。

先に知っておけば対策ができるので、しっかり把握しておくといいですね。

5月美容のケアポイント、メイクをチェックしていきましょう。

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

肌も5月病になる?

4月は生活環境の変化がある季節。

自分自身は何も変わりがなかったとしても、周囲の変化によって何かしら影響はうけるものです。

気がつかないうちに、心身ともに疲れがたまり5月に感じてくるなんてことも。

さらに、気温も日によって違い、前の日と10度違うこともよくあります。

加えて、紫外線量は確実に増えて来ており、皮脂分泌量も徐々に多くなってくる季節です。

こういったさまざまな要因が重なり合うことで「肌の5月病」になりやすいんですね。

tsuneoka

ようは、肌がゆらぎやすい状態にあると言えます。

そんな時にできるケアをピックアップしました。

自分の肌状態と照らし合わせて、チェックしてみてください。

洗顔の順番を意識

季節によって皮脂量は変化します。

tsuneoka

これは、ほとんどの方に起こることなので安心して下さいね。

日本では、夏になると皮脂分泌量が多くなると感じる方が多いです。

特にTゾーンと呼ばれる額や鼻、顎周辺の皮脂は多くなります。

  • ニキビができるようになった
  • 毛穴が目立つ気がする
  • メイクが崩れる日が増えた

このように感じることも出てくるでしょう。

tsuneoka

まずは、毎日おこなう洗顔の方法を少し工夫する!

顔を洗う際、一気に全顔に泡をのせるのではなくまずは「Tゾーン」から洗うようにします。

アイテムにもよりますが、全顔を洗うのにかける時間は30秒もあれば十分です。

時間をかけてゴシゴシするのは負担になるので、できるだけやさしく・短く済ますのもポイントです。

それでも肌が皮脂の影響を受けていると感じる場合は、酵素洗顔を週1、2回取り入れてみましょう。

私のおすすめはアルファピニダーマロジカです。

この2つはいつも家にストックしておいてあります。

毎日使うには肌乾燥や刺激が気になる酵素洗顔ですが、うまく活用すると皮脂によるトラブルや、肌のごわつき解消につながりますよ。

あわせて読みたい
【アルファピニ】酵素洗顔のイメージが変わる。しっかり泡で包み込み毛穴汚れ対策! 酵素洗顔って乾燥するイメージがある…。 毛穴汚れや、古い角質ケアには使い勝手のいいアイテムですが、だからといって肌が乾燥したり、つっぱりするのは避けたいですよ...
あわせて読みたい
美肌になるには落とすケアが1番大事!潤いつる肌に導く洗顔3アイテム!   美肌になりたい、綺麗な肌を維持したい、そんな時にまず最初に取り組んでほしいのが「落とすケア」を意識して行うことです。   意識して行うというと、色々...

湯船に浸かってみて

気温が上がると、湯船に浸かるのが億劫になりがち。

しかし、肌がゆらぎやすい時こそ、湯船に浸かることで得られるメリットを感じますよ。

なぜ、湯船に浸かった方がいいのか?

汗をかくから?

tsuneoka

それもありますが、「血行を促進する」というのが大きなメリットの1つです。

肌表面にある毛細血管はとても細いので、血行が悪いとしっかり栄養や酸素が運ばれません。

どんなに一生懸命、食事に気を遣っていても肌に運ばれて使われていなかったら悲しいですよね。

酸素をしっかり運ぶことで、くすみ払拭・透明感向上にもつながります。

さらに、運ぶだけでなく老廃物も排出されるので、血行が悪いと肌悩みが起きやすくなってしまうんです。

tsuneoka

血行促進でできることはさまざまありますが、せっかく入浴するならその時間を美容タイムにした方が一石二鳥。

湯船に浸かる時にはお気に入りの入浴剤を使用すると、面倒な気持ちもなくなりますよ。

例えば、ドラッグストアで買えるものだと汗かきエステがコスパがよくおすすめです。

もしかすると、全部の香りをコンプリートしたのかもしれません。

それくらい、よく使っています。

あわせて読みたい
コスパ・香り・使い心地よし!ドラッグストア入浴剤、汗かきエステ気分! お風呂に入る時間は1日の疲れを癒す為のリラックスタイムにしたい、そんな時のお供No.1アイテムは入浴剤ではないでしょうか。 入れるだけで浴室内全体がふわっといい香...

中に軽量スプーンも入っているところも、この価格帯で素晴らしいですね。

香りがしっかりあるので、リラックス効果も抜群です。

さらにしっかり汗をかきたいならアースコンシャスがおすすめ。

香りはありませんが、汗をしっかりかきますよ。

表皮の毛細血管の流れをよく

入浴以外で毛細血管の血行促進ができるスキンケアアイテムだと、例えばビタミンEがあります。

ビタミンEは「若返りビタミン」とも呼ばれているのですが、それくらい美肌ケアに最適な成分です。

毛細血管を広げ、血流を改善する働きが期待できるので、皮膚表面から塗ることで表皮の毛細血管の流れをよくするケアができるのです。

tsuneoka

もちろん、インナーケアで取り入れるのもおすすめです。

活性酸素対策で私も摂取しています。

「あれ?なんだか肌調子がいいな」というのはビタミンE配合のスキンケアでアプローチのおかげなんてことも少なくありません。

PARTIE フラフィースキンピュアオイルはバオバブオイルという成分をベースにしています。

バオバブオイルはビタミンE含有量が他オイルと比べて群を抜いて多いんです。

100gあたり93.3mg含まれています。

tsuneoka

これは美容オイルとして人気のアルガンオイルの2倍、オリーブオイルの10倍です。

他にビタミンE含有量が多いオイルだとヒマワリオイルは100gあたり55.8 mg含まれています。(例えば、オリーブオイルだと100gあたり12.0 mg)

ヒマワリオイルもビタミンE含有量がとても多いオイルですよね。

ちなみに、フラフィースキンピュアオイルにはヒマワリオイルも配合しています。

tsuneoka

ただ、やはりバオバブオイルは群を抜いています。

ご愛用者様から「肌が柔らかくなった」、「くすみが抜けたように感じる」、「うるおい感がある肌になった」というお声をいただくのは、バオバブオイルの群を抜いたビタミンE含有量も1つ理由にあるんです。

もちろん、他にもダマスクローズを配合したり、成分量を調整したりはしているのですが、ビタミンEによる血行促進は美肌ケアに活かせるということが分かる実例でしょう。

首のシワ対策

毎週末行っているインスタグラムのストーリーズでの質問コーナー。

ここ1、2ヶ月、毎週必ず目にしたのが首のシワ対策についてです。

tsuneoka

夏も近づき、首元が出る服を着る機会が増えるので、気になりますよね。

ボディケアの中でも、首、手はすぐに変化がでにくい部分です。

その上、年齢がでやすい。

美容医療でもアプローチが結構難しい部位なので、セルフでコツコツとケアしておく必要があります。

どうせ変わらない。そう思ったら来年の今も同じまま、むしろ悪化しています。今から行動しましょう。

まず、シワの状態チェックからしてみましょう。

くっきりシワが出ているのか、薄いシワなのか。

状態をチェックしておくことで、日々の変化がわかりますし、ケアも最適なものを選べます。

tsuneoka

まず、意外と盲点なのが角質ケアです。

シワ自体はそこまでくっきりなくても、古い角質によってより悪目立ちしてしまっている場合があります。

腕や脚はしっかり角質ケアしていたけれど、首を忘れてしまっているという方は少なくありません。

湯船にしっかり浸かり、角質を柔らかくしてからスクラブケアしましょう。

スクラブにはさまざまなタイプがあり、目的に応じて使い分けるのがおすすめです。

私は、角質をしっかりケアしたい時にはPEACH JOHN(ピーチ・ジョン) ヒップルン薬用スクラブを使います。

こちら、ヒップ用ですが全身に使えるアイテムです。

PJのボディケアアイテムはお優れアイテムが多いので、他のものもぜひチェックしてみてください。

あわせて読みたい
4000円以下透明感スキンケア5選!化粧品会社会社代表が失敗しない選び方を伝授! 肌が綺麗と褒められることが多いのですが、特に透明感・うるおい感があると言ってもらえます。 化粧品会社をはじめてもうすぐ8年、私の理想を詰め込んだ化粧品を作って...
PJのスティックも優秀アイテムです。

そして、刺激少なく使えるシワ改善成分のナイアシンアミド配合アイテムを活用しましょう。

ナイアシンアミドは美白、保湿だけでなくシワ改善効果も認められている成分です。活用しない手はありませんね。

私は首にシンピストを塗っています。

クリームだとベタついてこれからの時期には少し使いづらい。

夏場は汗とまざり吹き出物ができてしまいやすいので、できればベタつかずさらっと使えるものが頼りになります。

tsuneoka

シンピストはジェルタイプなので、首元にも使いやすいです。

私自身、シンピストは昨年から定期利用で愛用していますが、夕方のほうれい線目立ちや首のシワへかなり良さを実感しています。

昨年4〜5月ごろ
今年4月

並べてみると、首のシワが…!

やはり継続が大事です。

あわせて読みたい
シワ・シミに良いと人気の理由は?【シンピスト】実際使用レビュー!成分・肌状態・評判など。 ナイアシンアミド配合アイテムの中でも際立って評判がいいシンピスト。 シワ・シミ悩みをスキンケアで改善するのは難しいと思っている方は少なくありません。 確かに、...

オールインワンジェルなので、夏場の顔へのケアにも使いやすいので、1つあると便利です。

首元は皮膚が薄いのでやりすぎはよくありません。

まずは3ヶ月、このケアを継続してみてください。

スクラブは毎日でなく、週1〜2回、シンピストは入浴後に塗り込みます。

それでも全く改善しない場合は、枕のサイズがあっていない、姿勢の問題も気にしてみましょう。

tsuneoka

また、より攻めケアも併用した方がより良さを実感できる場合もあります。

攻めケアは服で隠れるので紫外線の影響を受けにくい冬の方がおすすめではありますが、夏でもやろうと思えばできます。

長くなってしまうので本日配信のメルマガで続きを攻めケアの詳細をお送りしますね。

あとがき

5月は外側、内側ともに疲れが出てきてトラブルが起きやすい季節なので、今回はスキンケア、ボディケア中心にお送りしました。

セルフケアは毎日続けられることをコツコツ積み重ねていくのが大事です。すぐに変化は分かりませんが、夏には確実に何か嬉しい違いを感じられるはずですよ。

私も最近はたるみケア、腸活にも取り組んでいて、未来の美のために行動しています。

メイクアップアイテムでは、私は最近ジバンシイ、ランコム、アルマーニ、rmsbeautyにはまっています。

上品な質感の中にピュアさを感じるようなメイクに仕上げるのにぴったり。

また、アイライナーでパール入りのものを使って、目元にうるみ感を出すのも好きでやっています。

スキンケア、ボディケア、メイク、また素敵なものがあれば紹介していきますね。

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents