MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表
2016年にTTMK.LLCを設立、代表
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わる
【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると支持を得ている
肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法について講座やブログにて発信
企業セミナー講師もつとめる

帰宅後メイク落としタイミングは?美肌維持のためにしているプロセス!

  • URLをコピーしました!
  • 帰宅したらすぐにメイクは落とした方がいい?
  • 落とした場合はスキンケアはどうするの?
  • メイクを落とすベストなタイミングは?

メイク落としのタイミングで迷ってしまう方は少なくありません。

メイクが酸化して過酸化脂物質になると肌にとっては刺激だから早く落としたい気持ちがありますよね。かといって、その後に入浴するのだからまとめてした方が肌負担も少ないのではないかなとも思うでしょう。

綺麗な肌を維持するために、帰宅後のメイク落としはどのタイミングで行っているのかを「帰宅後の過ごし方」として順にまとめました。

美肌維持のためにしていること、使っているアイテム、選び方も合わせてご紹介します。

contents

帰宅後の過ごし方

帰宅後、その日はもう外出しないとなれば、自宅でゆったり過ごすことができるように部屋着にまずは部屋着に着替えます。

その後、洗面所に向かいます。

髪を結ぶ

まずは髪を結びます。

今は髪を伸ばしているということもあり、だいぶ長さがあるのでまとめてしまいます。自宅にいる時にはゆるっとまとめておけるシュシュを使用することが多いです。

最近、髪が綺麗だとお褒めいただくことが多いのですが、愛用しているシャンプーはマイハニーレメディです。

私は「はちみつ」美容が好きで内側、外側ともに取り入れています。マイハニーレメディは20%の「生はちみつ」配合、石油系界面活性剤(ラウレス硫酸Na)はフリーでアミノ酸系洗浄成分が採用されています。

日々洗う髪だからこそ、シャンプーの洗浄力に気を付けるようにしています。

あわせて読みたい
生はちみつ配合20%配合シャンプー!マイハニーレメディできれいヘア! 毎年夏になると髪を切りたくなるのですが、今年は久しぶりロングヘアを目指そうと思い伸ばしています。 私はヘアカラーを毎月する、ほぼ毎日髪を巻いているので、髪はダ...

手を洗う

髪を結んだら手を洗います。ボディケアなども愛用しているモルトンブラウンのハンドウォッシュを使用していました。

こちら、洗い上がりの手がフレッシュな香りがしてとても好きです。

こちらが間もなくなくなる為、これからはHACCIの新製品も一緒に使用します。

HACCI ハンドウォッシュ Bee Hug

発売されたばかりのHACCI ハンドウォッシュ Bee Hugです。

  • はちみつ10%という高配合
  • ローヤルゼリーエキス × ミツロウ
  • マイルドな洗浄力
  • しっとりとした洗い上がり
  • はちみつのまろやかな香り

ボディウォッシュ Bee Hugが好きで愛用していますが、そのハンドウォッシュバージョンが新しく発売されました。見た目ボトルもボディウォッシュに似ています。

あわせて読みたい
HACCIはちみつボディウォッシュで全身を洗う、とろみ、しっとり感が抜群! はちみつアイテムが豊富なブランドといえば、HACCIですよね。 私もHACCIのはちみつからボディケアアイテムなど長年愛用しています。はちみつ美容が好きなのも、HACCIの...

はちみつが10%も配合されています。

とろみのあるリキッドで、手を包み込むように洗い上げることができますよ。

洗い上がりのしっとりとした感覚は、これから乾燥時期に突入するにあたり安心感が強いですね。甘くまろやかなはちみつの香りも癒されます。

\今だけポイント最大10倍!/
Rakutenで見る

保湿する

手を洗ったあとは必ず保湿します。
こちらも同じくモルトンブラウンのアイテムで、私はジャスミン&サンローズ ボディローションを愛用しています。

この香りが大好きで、ボディオイルなども揃えて使用していますよ。リピートして買うほど大好きです。

あわせて読みたい
香りをモルトンブラウンのジャスミン&サンローズで揃える 最近使い始めてお気に入りなのが、モルトンブラウンのジャスミン&サンローズ ボディオイルです。 https://beautybrush.info/2021-2-oltonbrown/ さらっとしているオイ...
あわせて読みたい
リピートボディオイル!きめ細かいしっとり肌維持に! 入浴後、好きなボディクリームやボディオイルを選んで保湿+マッサージをするのが日課です。 その日の気分で、香りに癒されよう、保湿重視にしよう、マッサージをしっか...

HACCI ハンドトリートメント Bee Hug

そして、ハンドウォッシュと一緒に新製品として発売されたHACCI ハンドトリートメント Bee Hugも使います。

  • はちみつ8%配合
  • ローヤルゼリーエキス× プロポリス×ミツロウ
  • 手荒れ、美爪対策に
  • ベタつきがなくすっと馴染む
  • はちみつのまろやかな香り

ポンポ式のハンドクリームはハンドウォッシュの横に置いておけるので便利ですよね。

はちみつが8%も配合されたハンドトリートメントで、その他にローヤルゼリーエキス、プロポリス、ミツロウも配合されているので、潤い対策だけでなく、ハリ感や美爪対策にもぴったりです。

ベタッとすると使いにくいなと思ってしまいますが、スッと馴染んでべたつかないので手を洗った後すぐに使用するにも最適です。
こちらもまろやかなはちみつの香りがします。

気分に応じて、HACCI、モルトンブラウンを使い分けていきたいと思います。

入浴までの時間でメイクを落とすか決める

メイク落としは、帰宅してから入浴までどのくらい時間があるのかで決めます。

肌に付着した汚れ等を落とした方がいいので、できるだけ早くメイクを落とした方がいいとよく言われています。

確かに、肌に刺激や負担は加えたくないのでメイクは落としたいのですが、メイクを落としたら肌にあるNMFや細胞間脂質も落ちるので、スキンケアをする必要があります。そして、その後入浴時に洗顔をしたらまたスキンケアをしなければいけません。そうなると、何度も肌に触れたり、洗顔することになり、逆に肌負担を与えてしまう可能性があります。

相当汗や皮脂で汚れている、不快感がある、肌荒れがひどい状態であれば、メイクの酸化による刺激を避けるためにメイクを落としますが、そうでもない場合はスキンケアをして何度も顔を触ることも肌にとっては刺激になり避けたいので、入浴前にメイクを落とします。

入浴まで2〜3時間なら

帰宅から入浴までの時間が2〜3時間程度であれば、入浴前にメイクを落とします。

この場合、帰宅したら軽くティッシュで表面の皮脂をおさえておいたり、髪が顔にかからないようピンで留めておいたりします。

また、乾燥を感じているようであればミスト化粧水を使って保湿をします。

あわせて読みたい
私のスキンケア時間は3分です。それでも美肌を維持できるワケ【2】 昔の私は「スキンケアは丁寧に、時間をかければそれだけ肌が綺麗になる」と思っていました。また、人気の美容液を使えば肌にいい成分をそれだけ与えられると思っていた...

入浴まで3、4時間以上あるなら

帰宅から入浴までの時間が3、4時間以上ある場合はメイクを落とします。

しっかりメイクを落とし、その後はいつも入浴時にしている洗顔よりは軽めにさっと洗顔もします。

クレンジング、洗顔料はPARTIEを愛用しています。

その後、入浴後にするスキンケアほどしっかりではなく、水分、油分が含まれるミスト化粧水で保湿をします。

あわせて読みたい
保湿ミスト、今年はこれを再び使います!ARYURVISTバランシングオイル! 最近、めっきり寒く、そして乾燥を感じやすくなりましたね。 朝晩の保湿ケアに加え、日中の保湿ケアも上手くとりいてこの乾燥を乗り越えたいところです。 顔の乾燥対策...

私はメルヴィータ、アーユルヴィストが好きでよく使っています。
最近、メルヴィータを使い切ったので、今はアーユルヴィストを使っています。

冬で乾燥を強く感じる場合はこの後に軽くクリームを塗ることもありますが、夜にケアをするので色々塗りすぎないようには気をつけます。

その後、入浴した際はいつもより軽く洗顔をします。先ほども軽く洗顔しているのでほんの10秒ほど、ささっと程度です。

ここで洗顔しなくていいのでは?と思われるかもしれませんが、メイクを落とした後も汗や皮脂が出ているので、軽く流す意味で行っています。

あわせて読みたい
洗顔もこもこ泡立て方のコツ!水分量と空気の2ポイント! 毎日行う洗顔、泡立ては上手くできていますか? しっかり泡立てているのに、イマイチいい具合に泡ができない場合、2つのポイントに気を付けるといつも以上にもこもこの...

帰宅後のメイク落としは、入浴までの時間で決めるようにしています。もちろん、肌状態や季節によってはその時に合わせますが、基本はこのスタイルです。

スキンケアはきちんとしたいですが、やりすぎは肌負担になってしまいます。できるだけ肌にかける負担を減らすことが美肌を維持する秘訣ですよ。

肌について知り、美肌を手に入れたいならBeautyBrushLessonをご活用ください。

あわせて読みたい
Beauty Brush Lesson 【Beauty Brushでは美容に関するセミナーを随時開催しております。】 【10月2日】毛穴レス肌を手に入れる!悩み別スキンケア習得!【10月23日】美白成分マスター講座(満...

Tamaki Tsuneoka愛用品

Beauty Brush Lesson

10/23 美白成分マスターLesson

(満席のため申込受付終了しました)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Share if you like!!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
contents