MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

【傷み知らずの髪に】家で髪を結ぶならシルク素材にしよう。切れ毛、パサつき対策に!

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

髪をよくまとめる方で、このようなお悩みを持つ方は多いようです。

  • 切れ毛や枝毛が気になる
  • なんだか髪質が悪くなったような気がする
  • 自宅では髪を傷めないよう過ごしたい

私も1日の中で1、2回は、髪を1つにポニーテールにしています。

髪を下ろしている日でも朝のメイク時や、帰宅後に髪をまとめるなど、1日に何度かは意外とポニーテールにしてまとめているんですよね。

ポニーテールは、ゴムで結ぶことが多いですよね。特にポニーテールをしたり、同じようなまとめ髪をしている方は、この結んでいる部分が切れやすくなってしまうことがあるようです。

髪は徐々に伸びているので、この傷み、放置してけば、切れ毛が全体的にちらほらある状態になってしまいます。

家にいる時くらいは、髪へできるだけ傷みを与えたくないですよね。

そこで私は、自宅にいる時にはシルクのヘアゴムを活用しています。

髪への摩擦が減らすことができ、柔らかいので強く結びつけ過ぎないので、ベストなアイテムなんです。

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

シルク 100% ヘアゴム

シルク 100% ヘアゴム

私が愛用しているのはこちらです。
天然シルクを100%使用したヘアゴムで、触ると分かるのですがとても柔らかく肌触りもいいです。

自宅でポニーテールやまとめ髪をする際は、最近このシルク100%ヘアゴムでするようにしています。

シルクの効果

就寝時、ナイトキャップを使用している方もいらっしゃると思います。ナイトキャップもシルク素材のものが多いですよね。

それは、シルク素材を使用することで、摩擦を減らし、保湿対策にもなるからです。

ヘアゴムも同じで、何度も髪を結んでいればその場所が擦れて傷みは生じてしまいますよね。1回で大きく傷むということはないですが、毎日少しずつダメージが蓄積されていくことになります。

なので、毎日使うものこそ、傷みをできるだけ減らせるようなアイテムを活用したいと思ってい使い始めました。

伸縮性あり

こちらのシルク100%ヘアゴムは、柔らかく、伸縮性もしっかりあります。

ヘアゴムとシュシュの間のような感覚というのでしょうか、見た目はヘアゴム、シュシュのように伸縮性があるという感じです。

そうなると、結び強度が弱くないのか心配になりますが、強度はちょうどいい具合にあります。

私は髪の量が少なく、細めタイプですが、それでもこちらを使っていてゆるく落ちてくることはないですよ。

色は6色あります。

明るめのカラーだと、ヘアゴム部分が分かりちょっとポイントになって可愛いですよね。

ダークめのカラーもあります。

また、自宅でよく使うと書きましたが、もちろん外出時に使用しても問題ないですよ。
その日の服装に合わせて使う色は選んでいます。私はピンクやカーキを使うことが多いです。

商品ページに、愛用者コメントものせていただいています。

こちらのコメントにも書いた通り、髪へのダメージを減らしたい、上品な印象のヘアゴムが欲しいという方におすすめしますよ。

ちょっとお出かけ時のマスクもシルクに

ちょっとお出かけ時、シルクのマスクも愛用しています。

PURE SILK MASK

使っているのはこちらです。

マスクは不織布の場合も、シルクの場合も、立体タイプを使っています。
理由は、口元がマスクにずっと付着しているのが苦手だからです。

このシルクのマスク、ノーズワイヤーが入っているので、微調整可能です。

ゴムの紐の長さも調整できます。

マスク自体はフリーサイズなので、少し大きいなと思いますが、ゴム紐を短くするとフィットするので問題なく使用できています。

シルク素材なので、摩擦も少なく、乾燥対策にもこれからの時期頼れる存在です。

乾燥した肌は摩擦によるダメージを受けやすく、炎症して肌荒れ、シミの原因になることもあります。その瞬間は気がつかないかもしれないですが、このダメージも日々の蓄積なので気をつけている部分です。

髪や肌に毎日使うものこそ、ダメージは少なくしていきたいですよね。悩みが出てからケアすると、戻るまで時間がかかってしまいますし、先に予防できることはしておいて損はありません。

シルク素材を活用してみるというのも、ヘアケア、スキンケアに役立つのでぜひ取り入れてみてはいかがでしょう。

tsuneoka

きれいな髪を保つため、epo プレミアムヘマチンを愛用しています!

あわせて読みたい
【愛用品】ヘマチントリートメントの効果がすごい!ハリ・ツヤ・さらさら美髪! 綺麗な髪をキープすべくしていること。 頭皮に刺激を与えすぎないが、ちゃんと洗えるシャンプーを使う 頭皮マッサージを定期的にする 摩擦与えないようにする 毎日使う...
あわせて読みたい
2024年冬!1週間で可愛くなるアイテム7選!【リピ・定期利用している愛用品から選出】 去年の春に投稿した記事がとても好評。 1週間で可愛くなるには?をテーマにおすすめ7アイテムをご紹介しました。 https://beautybrush.info/2023-4-beautycare/ 美容は...

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents