<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています
私のスキンケア時間は3分です。それでも美肌を維持できるワケ【2】
昔の私は「スキンケアは丁寧に、時間をかければそれだけ肌が綺麗になる」と思っていました。
また、人気の美容液を使えば肌にいい成分をそれだけ与えられると思っていたので、1本1万円以上の高額アイテムも自分の肌状態をそこまで考慮せず使っていました。
導入液、化粧水、美容液、クリーム、ナイトクリーム、そこにパックもしていたら、数分で終わるわけもなく、お金も毎月数万円かかっていました。
なにか1つでもアイテムを減らしたら、今の肌状態でさえ維持できないのでないか(肌悩みがあるのに、これ以上悪くなるのではという恐怖)と思っていたので、スキンケアにかける時間、お金、気持ちは日々の生活に悪影響を及ぼしていたように思います。
そんな私が、今ではスキンケア時間は3分ほど、しかも使うアイテムは2アイテム、塗るだけです。
すぐにそうするのがいいのではなく、私の今のベストがこの状態だということです。ただ、言い換えればこのようにできる「ワケ」がしっかりとあります。
3分でできるワケ
スキンケアはかける時間よりも、アイテム選び、使い方が大切です。
アイテム選び
アイテム選びは自分に合ったものを選ぶ能力が必要です。これは、肌構造を知り、自分の肌状態を見極め、アイテムについて知り、どのれがいいのか選択する、という作業が必要です。
ただ、どれも1度知ればその時の状況に応じてできるようになります。
もちろん、価格のみで判断することもなくなり、アイテム数も自ずと絞られてきます。
使い方
自分に合ったものを選べていれば、スキンケアに時間がかからなくなります。
多くのアイテムは必要ないので、塗ること自体に時間がかかりません。
- 肌構造を知る
- 自分の肌状態を見極める
- アイテムについて知る
- 自分に合うアイテムの選択
- 肌に負担をかけない塗り方
塗り方も、できるだけ肌に摩擦をかけないよう、軽く押し込むように手のひらで覆うようにして塗ります。
手のひらで包み込むようにして塗っていると、自分の肌状態が少しいつもと異なる時にも気が付くことができます。
それに気が付けば、トラブルが起きる前に対処できるようになります。
また、肌に負担をかけることになるので、あまりにも肌を触り過ぎるケアは逆効果なので、その面から考えてもアイテム数を絞り、素早くケアを終わらせることになります。
メイン使用アイテム
乾燥が起きて刺激をうけやすくなることが肌トラブルの主な大きな原因です。
そこで、基本のスキンケアは乾燥対策がメインです。
乾燥対策というのは、肌のモイスチュアバランスを整えることをいいます。水分、油分、保湿成分、これを自分の肌状態に応じてアイテムを使って補います。
私がメイン使用しているのは以下の2アイテムです。
PARTIE (パルティ) エスファクターモイスト
6つのアプローチで保湿ができるアイテムです。
- NMFを補う
- NMF作るチカラをサポート
- 脂質を補う
- 脂質作るチカラをサポート
- 保湿成分を補う
- 上質な水分を補う
これをみてもわかる通り、モイスチュアバランスを意識して作られているアイテムです。
とろみはないが、さらっとした水よりは少しとろみを感じる使いやすいテクスチャーなので顔全体へ塗布しやすいです。
また、「保湿成分」といっても成分によって保水方法はさまざまなので、日々の生活に対応できるようなものが配合されています。
PARTIE (パルティ) 新製品試作アイテム
乳液タイプのアイテムです。真冬以外はこれを重ねてケア終了です。
試作段階からかなり良さを感じています。
補い過ぎるのではなく、必要なもののみ与えるようにしています。
また、肌自体がしっかり水分を維持できるようにすることも意識して、そのような成分配合のものを使っています。
単に塗るだけなので、スキンケアは3分もかかっていません。
化粧水と乳液の間は、乳液を塗りにくいと感じない程度の時間、1分もあければ十分です。(化粧水のテクスチャーにもよりますが、乳液をつけて混ざり合ってなんだか肌の上の状態が不快感とならない程度の時間をおけば塗ってOK)
旅行に行った際など、スキンケアが早いと友人からよくびっくりされます。
時間をかけることが肌に良いわけではないと知ってからは、できるだけ丁寧に、かつ短時間でケアをすることを心がけています。
たまに使うアイテム
肌状態や場面に応じて、プラスしてアイテムを使うことがあります。
ここ最近は、7月のセミナーをするにあたり色々なアイテムを試してきました。
中でも良好だなと感じた3アイテムを最近は活用しています。
Melvita (メルヴィータ) ネクターブラン ウォーターオイル クリアデュオ
オイルと水分が1:3の割合で配合されているアイテムです。
このようなオイル+水分の2層式ミスト系アイテムは1つはいつも自宅に置くようにしています。
ARYURVISTバランシングオイルは長く好きなアイテムで、こちらもよく使用します。
スキンケアのご質問で「入浴前にメイクを落として洗顔した後、きっちりスキンケアする?」といった内容をよくいただきます。
あまり肌を触りたくないので、できれば1度でスキンケアは済ましたいので、帰宅して入浴するまでに2、3時間程度なら入浴前に落とします。
それによりも時間があるようであれば、メイクをオフし、軽く洗顔してこのような2層式ミストを使います。(その後、入浴時には軽く顔を洗い、入浴後にいつものケアをします。) ただし、真冬で乾燥がひどい時期だとクリームも塗ることもあります。このあたりは臨機応変に使い分けています。
また、日中乾燥を感じた時にも軽く吹きかけています。水分と油分の両方をミストで与えることができるので便利です。
jurlique (ジュリーク) ピュアホワイティ スキンエッセンス VB
ナイアシンアミドが配合されているエッセンスとして好きなアイテムです。
さまざまある美容成分の中で何を取り入れたいかなと思った時、ナイアシンアミドは様々な肌悩みに対してアプローチできるので便利です。
夏は紫外線を浴びやすい時期でもあるので、この時期にもう1プラスするに良いアイテムだと思います。私の使用タイミングは屋外にいる時間が長かった日や、移動が多く湿度や気温変化も多い日の夜です。
私はスキンケアアイテムに香りは求めていないので、ちょっと香りが強いところは気になってしまいますが、それ以外だと好きだなと思えるアイテムです。
PEACH JOHN BEAUTY (ピーチジョンビューティー) ベビーホワイトスティック
油溶性ビタミンC誘導体、テトラへキシルデカン酸アスコルビル(VCIP)配合されています。油溶性なので水溶性と比べると即効性は劣るが、持続時間、刺激性を考えると私は好きです。
吹き出物ができた際、跡が残るのが嫌なのでこちらを塗ります。あとは、ちょっとくすみが気になる箇所がある場合にもいいですね。ポイントで塗ることができるので、便利です。
こちらの3アイテムは毎日使用するというより、肌状態や場面に応じて使っています。
普段のスキンケアはシンプルに、必要な場合はプラスして使う、というのが私の美肌スキンケアルールです。
スキンケア時間をかければ肌が綺麗になるわけではないですが、選び方、使い方が適切にできていれば、肌変化も感じやすくなりますよ。
しっかり知識を身につけ、日々のセルフケアに活かしていきましょう。
その他、私が意識しているセルフケアはこちらです。