MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

ニベア、ビオレ!ドラッグストア2大ブランドの日焼け止めで夏を快適に!

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

半袖Tシャツで過ごせる日も増えてきましたね。

そうなると、ボディの紫外線対策も今まで以上に気になるかと思います。

体の紫外線対策は、顔とはまた違った基準でアイテム選びをすると思います。顔よりも腕や脚は皮脂腺が少ないので、皮脂崩れはあまり気にならないですが汗や服の擦れの影響は大きいと思います。また、体は顔よりも重ね塗りや塗り直しがしやすいですよね。その分、使用量も多くなるのでコスト面も気になるかと思います。

そうなると、ドラッグストアで購入できる日焼け止めは大活躍です。いつでも手軽に購入でき、1本の量もしっかりあり、価格もお手頃のものも多いですよね。

今回は、ドラッグストアといえばの2大ブランド、ニベアのビオレの日焼け止めをご紹介します。

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

デイリー使いしやすい日焼け止め!ニベア&ビオレ!

ニベア
ニベアUV ディープ プロテクト&ケア ジェル

ビオレ
ビオレUV アクアリッチ ウォータリージェル

ニベアとビオレの商品は、ドラッグストアに行けば必ずあるといっても大げさではないですよね。誰しも1度はニベアとビオレ、使ったことがあるのではないでしょうか。

日焼け止めを選ぶ際、おそらくまず最初に見るのはSPFやPAの値だと思います。

人によって生活スタイルは異なるので一概には言えませんが、1日中屋外にでている、日傘や帽子などでもカバーできないのであれば、SPFやPA値が高く、汗や皮脂にも強いものをしっかり塗り込んでおく方がよいと思います。

朝と夕方の通勤時のみ屋外にでる、スーパーに行く、車で短時間移動のみだけであれば、そこまでSPFやPAを気にしすぎなくても20〜30前後のものを屋外にでる前に塗る程度でも十分です。もちろん、家にいても窓から紫外線は降り注ぐので、太陽光が入る部屋にいるならば塗っておいたほうがいいですね。

しかし、最近はSPFやPAの値は総じて高めのものが発売されていますし、昔のように値が高いから使用感が悪い、乾燥を感じやすいということも減ってきたと思います。

私が学生の頃だと、SPF50あるものを塗るとかなり体はゴワゴワし、落としたあとの肌の乾燥もかなり気になることが多かったです。そういうことも減ってきたので、普段の生活であればそこまでSPFやPAを気にして選ばなくても、一般的に発売されているものの中で使用感等で好みのものを選べるようになってきたなと思います。

(屋外にいる時間が長い、スポーツをする、などという場合は別ですが。その際に私が愛用しているものについては過去記事に挙げているのでぜひご覧ください。)

あわせて読みたい
1日屋外にいる日の紫外線対策!スポーツ、レジャー時はこうしている!   「美容」というと、どんな事をイメージしますか? スキンケアをしっかり行うことだったり、肌にいい成分配合のサプリメントを摂取することだったり、メイクアッ...

特に私は、腕や脚がゴワゴワしたり、不快感があるようなものはあまり使いたくありません。体は塗る面積が広いので、使用感がイマイチだとなんだか落ち着かないんですよね。顔に塗るものだと吸収剤フリーで選んだり、デイリー使いでSPFやPAが高く乾燥しやすそうなものを使うのは避けるようにしていますが、体だと使用感重視でまずは選びます。

先に書いたようにひと昔前まではSPF50もあれば結構ごわつくなという印象でしたが、ここ最近はかなり使用感がいいものも多いなという印象なので、SPFやPAは軽くチェックする程度で選ぶことが増えました。

なので、今回ご紹介するものもSPF50や50+のものです。特にそこで選んだ訳ではないのですが、SPF30〜あればいいかなと思っています。

どちらも青いパッケージです。私は使用感重視で選ぶので、伸びがよくみずみずしい使い心地のジェルタイプを使うことが多いです。塗り直しをしても重たさを感じないようなものが好きですね。

それぞれ出してみるとこのようなジェルです。
パッとみると似ていますが、どちらかといえばニベアの方が少しみずみずしい感じはします。

では、それぞれご紹介します。

ニベアUV ディープ プロテクト&ケア ジェル

SPF50+・PA++++

「予防美容UVジェル」というワードの響き、いいですよね。予防美容という言葉が好きなので、惹かれてしまいます。
確かに、紫外線対策は予防美容だと思います。肌悩みが起きてから何かするのではなく、予防をしていこうというケアですよね。

スーパーウォータープルーフなので、汗、水にも強いタイプです。ただ、普段使っている石鹸やボディソープ等で洗い流すことができます。

伸びもよく、すっと肌に馴染んでいく感じがして、日焼け止めを塗っている不快感というのがかなり少ないです。少しニベアの香りも感じることができ、とても使いやすいですね。
また、時間が経過してもごわっとした感覚になりません。これは人気がでるだろうなと思うアイテムです。

ビオレUV アクアリッチ ウォータリージェル

SPF50・PA++++

こちらもウォーターベースの日焼け止めです。先ほどと同じくスーパーウォータープルーフですが、石鹸やボディソープで洗い流すことができます。私は昨年もこちらは購入して使っていましたね。

伸びもよく使いやすいですが、比較すればこちらの方が塗っている感じというのはよりあるなと思います。ものすごくごわつく感じがある訳でないですが、塗り広げて馴染ませた後、日焼け止めをちゃんと塗った感覚というのはあります。
重たさをずしっと感じるほどではないので、塗った感がないと少し心配だという方にはちょうどよいのではないでしょうか。
あえてニベアと比較すればということなので、日焼け止めの中ではかなり軽い塗り心地です。

ただ、塗り直したらすごくごわっとするという感じはありません。そこはさすがジェルタイプで使いやすいだけありますね。

ほんのりやさしい香りもしますが、そこまできつくありません。

ちなみに、サンプルのみの使用ですがビオレから新しく発売されたビオレUV アクアリッチ ライトアップエッセンスも使ってみました。

顔にも使用できるそうですが、吸収剤入りはできるだけ顔に使用しないようにしているのでボディ使用です。

これ、トーンアップすると話題のアイテムなのですが、確かに肌がワントーン明るくなります。そしてキラキラします。使用感もそこまで軽さを感じず、ちょっと軋むような気もしました。
ボディ使用だとこのワントーン明るくなるのにわざとらしさを感じてしまうのと、キラキラしているのがあまり綺麗に見えない(夏、汗を書いてラメ入りだとちょっと清潔感なく見えてしまいそうな気がして…)ので、私は今回ご紹介している2アイテムの方が好きだなと思いました。
ただ、口コミがとてもいいようで、また顔使用されている方も多いので、トーンアップ系でお探しの方、顔に吸収剤入りでも気にしないという方であれば試されてみるのもいいかもしれません。

ビオレに関しては昨年も使っていたので、ドラッグストアの日焼け止めの中では使用感よく気に入っているアイテムです。

ただ、今年発売されたニベアのディープ プロテクト&ケア ジェルの使用感と香りが私は好きなので、リピートして使うならこちらにしようかなと思っています。

どちらも普段の紫外線対策としては使いやすく、ちゃんと塗っていれば日焼けも感じにくいと思います。
使用感、これは好みの問題にもなってくると思います。比較すればビオレの方が若干塗った感覚がよりあるなと思いますが、どちらも軽くみずみしい塗り心地なのでそこまで心配しないでもいい気もします。どちらも花王系列ということもあり、使いやすいですよ。

ちなみに、私のデイリー紫外線対策は他アイテムはこのような感じです。

HACCIのハンドクリームはSPF14なのですが、お手洗いにいった際に軽く塗り直したりして使っています。ハンドクリームとして使えるのでこまめに塗り直しても不快感なく、むしろしっとり感があり便利です。

ミスト化粧水も紫外線吸収剤フリーでSPF30、PA+++あるので、日中顔にしゅっと吹きかけて潤いプラスに使っています。

あわせて読みたい
春先から使い始めるUVアイテム、今年もこちらに頼ります!HACCIのUVアイテム! 1年通してUVケアはしているのですが、春を感じる瞬間が多くなってくるとよりUVケアも気になりはじめます。 各ブランド、この時期から色々なUVアイテムを発売しはじめま...
あわせて読みたい
持ち歩きコスメ!買ってよかったUVハンドクリーム!   みなさんはどんなアイテムをバッグINしていますか?   外出先で使用するアイテムなので、自宅で使用する物とは選ぶ基準は変わってきますよね。 簡単に使え...

あとは、UVパウダーです。ナチュラグラッセ、MiMCのどちらかをその日のメイクや予定に応じて持ち歩いています。
プレストタイプのナチュラグラッセの方が少しカバー力もあります。MiMCはルースタイプなので、重ねて厚ぼったさを出したくない日などには最適です。

あわせて読みたい
今年もこの季節!UVパウダーをお探しの方はナチュラグラッセ要チェック!   肌が老化する最も大きな原因は「光」だと言われています。 日常生活であれば、紫外線やブルーライトが肌の老化に大きく影響します。     紫外線は1年...

ここに、今回ご紹介したニベアやビオレの日焼け止め、どちらか1つ入れています。

あとは、日傘や帽子、サングラスも活用するような感じですね。

あわせて読みたい
5月!日常生活での紫外線対策はこんな感じで予防を! 4月はまだ肌寒さを感じる日もあり、長袖やタイツ着用する日もあったりしましたよね。 5月に入ると半袖で出かけることができるような気温の日も多く、紫外線も体感的にも...

ボディ用は吸収剤入りでもいい、使用感がいいものがいい、コスト面も気になる、そういった時にはニベアやビオレの日焼け止めはぴったりだと思います。

これからどんどん紫外線は強くなってきます。いまのうちからしっかり対策をしていきましょう。

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents