MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

最近の伸びかけヘア、肌事情

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

7月下旬に髪を切ってから、ミディアムスタイルを楽しんでいます。

 

あわせて読みたい
くびれミディヘアセット!ストレートアイロンプロセス!   髪を切ってから早1ヶ月ほど経過します。 だいぶミディアムヘアにも慣れてきて、日々ヘアセットを楽しんでいます。     最近使うヘアセットアイテムは...

 

切ってから毛先を整えてもらう為に再度少し切ったのですが、それでも少し伸びてきて、今は伸びかけ状態です。

 

次美容室に行ったときに再び短くしようか、それとも長さは変えず伸ばす方向でいこうかどうしようかなと最近思っていたのですが、今日久しぶりにしっかり巻き髪をして、秋冬はやっぱり巻き髪を楽しみたいと思い伸ばす方向にしようかなと思いました。

 

また、今月に入り朝晩は若干涼しさを感じる瞬間も増えましたね。季節の変わり目は肌もゆらぎやすいです。特に夏の紫外線や皮脂等(今年はマスク摩擦も)などでダメージを受けた肌は、ちょっとお疲れ気味であまり調子がよくないという方も少なくないと思います。そのままずるずる引っ張ってしまうと、秋冬の乾燥対策が上手く行えず、肌トラブルに悩まされてしまうかもしれませんよね。

ちょっとゆらいでいるかな?程度の時にしっかり対応しておくのが、肌状態を常に健やかに保つ秘訣です。

 

今回は季節の変わり目でもある最近の私の伸びかけヘアセットについて、肌ケアについてまとめてみました。

 

 

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

伸びかけヘアセット、現在の肌状態

 

バッサリ髪を切って1ヶ月半ほど、少し伸びてきて切ったばかりの頃のセットだとあまりしっくりこなくなってくる頃がちょうど今です。

 

こういった状態の時、いままでのようにセットするか、ちょっとセットを変えてみようか、もう面倒だから結んでしまおうか迷ってしまいます。
セットを変えてイマイチな仕上がりになって、その後出かけるのも嫌だな〜と思ってしまいます。かといっていままで通りのセットもしっくりこないという状態です。
時間がない日は軽く巻いて結んだりまとめ髪にしてしまうのですが、毎日そうする訳にもいかないので、やはりいずれかのタイミングで他セット方法を取り入れていく必要がありますよね。

 

 

こんな感じでくびれのある外巻きセットもまだできますし、長さに合わせてくびれ具合を調節すれば可愛いのでそれも楽しみたいなと思っています。

 

 

しかし、ちょっといつもと違う感じにセットしようと久しぶりに32mmのヘアアイロンでツイスト巻きで仕上げました。

 

あえて毛先は逃がしてツイスト巻きしています。毛先もしっかりカールをつけると上にあがり、巻いている感ももっとしっかりでます。
ツイスト巻きをした後は、トップから細く毛束をとってきつめに巻いてふんわり感をだしています。

久しぶりに巻き髪にしたので、懐かしい気持ちと、やっぱり私の定番ヘアで落ち着く感じがしました。巻き髪はやっぱり気分も上がりますね。

 

 

夏は湿度が高く、汗もしっかりかくので巻き髪をしてもどうしてもとれてしまいますよね。秋冬は湿度も落ち着いてくるので、乾燥対策をしっかりできていれば巻き髪を思う存分楽しめる季節です。久しぶりにツイスト巻きにして、やっぱり秋冬は髪をもう少し伸ばして巻き髪を楽しもうと思います。

 

 

 

そして、最近の肌事情です。

今年の夏、特に大きく肌荒れすることなく過ごすことができました。8月頭に親知らずの抜歯をして結構腫れてしまって1〜2週間は痣のようなものもありましたが、今は全く目立たなくなりました。

 

私がこの夏気をつけていたのは、本当にスキンケアの基本ですが、「落とすこと」と「保湿」、そして「腸内環境をいい状態に保つ」ことです。

いつも意識していますが、いつも以上にしっかり行なっていたかと思います。

 

マスクをする、皮脂もでる、汗もかく、メイクと混ざり合う、蒸れる、こうなると、肌の常在菌バランスも崩れやすくなりますし、毛穴も詰まりやすくなります。
かといって、色々なにか行えば肌には負担がかかってしまいます。それも避けたいので、毎日のクレンジング、洗顔をしっかり丁寧に行うことを意識していました。

 

 

 

クレンジングは少し多いかな?と思うくらいを手に取り、優しく肌を手のひらで覆うようにして馴染ませます。ぎゅ〜っと軽く押し込むようにして、メイク汚れとクレンジング剤をしっかり馴染ませているんだと頭の中に思い浮かべながら行います。

他の事を考えながらクレンジング、洗顔をしているとどうしても雑になってしまいがちなので、スキンケア時はその事に集中して意識を統一するの、結構おすすめですよ。
そんなことで変わるのか?と思われるかと思いますが、全然違うのでぜひ今日からしっかり集中してみてください。

 

 

あわせて読みたい
肌の常在菌に着目したスキンケアを!美肌菌を増やす!   毎週水曜日に更新のBeautyコンテンツ。   スキンケアは気をつけている、しっかりしている。 食事もできるだけ肌に良いものをとるようにしている。 美肌を目...

保湿は、マスク蒸れにも負けないよう、常在菌バランスを整えつつしっかり肌に水分を与えることができるようにエスファクターモイストを使っていました。

 

 

 

あとは腸内環境を良い状態に保つことですね。

 

1日の中で1回は納豆やキムチ、ヨーグルト、きのこを食べるようにしたり、偏った食事にならないよう炭水化物もタンパク質も脂質もバランスよくなるよう意識していました。
私は糖質制限やタンパク質メインのみの食事というのはしません。また食事量を減らすと排便量も減るので、腸内環境が乱れやすくなるなと感じる時も多いので、量も結構ちゃんと食べるようにしています。その分、しっかり動いて消費もして充実した1日を過ごすことを目標としています。
お腹具合もよく、肌にも悪影響がでていないので、バランスのよい食事の大切さをここ最近は特に実感しています。

 

 

肌ケアに関しては、私は基本的なことしかしていません。しかし、かなり丁寧に行なっています。自分に合うものであればアイテムにお金は出しますが、お金を払えば綺麗な肌を買える訳ではないですよね。アイテム選びと使い方、どちらもとても大切ですね。

 

来週からは少し気温も落ち着くようです。秋、冬と大好きな季節になるので、ヘアも肌も万全に整え楽しみたいと思います。

 

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents