MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

肌の常在菌に着目したスキンケアを!美肌菌を増やす!

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

毎週水曜日に更新のBeautyコンテンツ

 

スキンケアは気をつけている、しっかりしている。

食事もできるだけ肌に良いものをとるようにしている。

美肌を目指してケアをしている。

なのに、なぜか肌荒れしてしまう、肌悩みが起きてしまう。

 

もしかすると、肌の常在菌バランスが崩れているのかもしれません。

健やかな肌状態を目指すには、肌の常在菌バランスを整えることはとても大切です。

インナーケアや普段の生活で気をつけることもあるでしょう。そして、スキンケアでも肌の常在菌に着目したケアを取り入れてみるのもよいでしょう。

 

今回は、肌の常在菌や美肌菌についてみていきましょう。

 


「美肌菌」という言葉を聞いたことはありますか?

 

 

人間の肌に菌が存在するというのは、なんとなく聞いたことはあるかもしれませんね。

 

 

この常在菌のバランスがとれていると、肌荒れしにくく安定して健やかな肌状態を維持できると言われています。

しかし、そのバランスが崩れると、乾燥しやすくなったり、ニキビができやすくなったりするだけでなく、病原菌や紫外線から肌を保護できなくなったりということも引き起こってしまいます。

 

 

 

中でも表皮ブドウ球菌やアクネ菌(過剰に増えることでニキビや炎症の原因となりますが、健康で美しい肌に存在しています。バランスがとれていれば悪さはしないのです。)などのことを美肌菌と呼んでいます。

 

 

他には、悪玉菌や日和見菌といったものが皮膚上には存在しています。

 

また、美肌菌が増えることで抗菌作用や弱酸性に肌状態が保たれ、悪玉菌が肌へ悪さがで出来なくなります。

よって目指すは美肌菌を増やすようなケアをすることや、悪玉菌が肌へ悪さをしないよう繁殖を防ぐこと、そうすることで美肌菌、悪玉菌、日和見菌のバランスを整えることなのです。

 

 

では、肌上の菌バランスを整えるにはどのようなことができるでしょう?食事などのインナーケアや生活環境を整えるなど、できることが浮かびますね。

 

 

 

では、スキンケアでは何かできることはあるのでしょうか?

 

スキンケアでも美肌菌ケアは可能です。美肌菌に着目した成分配合のアイテムを活用してみましょう。

 

 

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

美肌菌が好きなグルコオリゴ糖をスキンケアで補う

 

美肌菌のえさとなる成分があります。それが、グルコオリゴ糖(バイオエコリア)です。

ショ糖とマルトースから酵素合成によって得られた天然のオリゴ糖で、成分名は「α-グルカンオリゴサッカリド」です。

 

 

α-グルカンオリゴサッカリドは、美肌菌のえさとなり美肌菌を増やすことに役立ちます。

 

また、優れているのはそれだけでなく、悪玉菌が繁殖するのを防ぐような働きもあるのです。美肌菌を増やすことで悪玉菌が悪さをするのを防ぐだけでなく、繁殖を防ぐ働きもあるのです。

 

 

肌を洗顔することで、常在菌を洗い流すことになってしまいます。だからとって、酸化した皮脂をそのままにしておいたり、汚れを放置することは肌刺激となりトラブルを招きます。

 

できるだけ肌負担が少なく適度な洗浄力のクレンジングや洗顔料を使い、その後のスキンケアでα-グルカンオリゴサッカリド配合アイテムを使用して美肌菌を増やし肌の常在菌バランスを整えることで、健やかで美しい肌を目指しましょう。

 

 

 

PARTIE エスファクターモイスト

 

 

洗顔後に使用する化粧水、エスファクターモイストにはα-グルカンオリゴサッカリドが配合されております。

 

手のひらにとり、優しく顔全体に軽くプッシュするようにして馴染ませてください。少しとろみを感じる液体ですが、肌に馴染んだ後にはペタつき感もなくその後のケアもしやすい状態になります。

また、肌トラブルの9割の根本原因は肌乾燥からとわれています。エスファクターモイストは6つのうるおいアプローチでみずみずしい透明美肌を目指すアイテムです。

 

 

また、α-グルカンオリゴサッカリドは美肌菌を増やして皮膚上の常在菌バランスを整えるだけでなく、皮膚の水分量キープや大気汚染などの外的刺激から肌を守る働きもあります。

 

 

日々のケアでα-グルカンオリゴサッカリドを取り入れることで美肌菌を増やし常在菌バランスを整え、肌トラブル知らずの状態を目指しましょう。

 

 

[btn class=”simple”]Beauty コンテンツはこちらから[/btn]

 

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents