MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

マスクで崩れた部分のお直しコンシーラはコレだ!

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

マスクをしていてどこの部分が崩れやすいですか?

蒸れて崩れやすい方、擦れて崩れやすい方といると思います。

 

蒸れたメイク崩れ対策には、ミスト化粧水が活用できます。

あわせて読みたい
メイク崩れにはどれ?ミスト化粧水3アイテムご紹介!   最近メイクの仕上げにミストを使うのことが今まで以上に多くなりました。メイクもちをよくしたいというのが使う大きな理由です。   といっても、ミストもア...

 

 

擦れて崩れる場合、私は特に鼻先のベースメイクが取れてしまいます。ある程度使うベースメイクアイテムで取れてしまう程度が変わっても、やはり擦れると多かれ少なかれ取れてしまいます。

 

そんな鼻先のベースメイク落ち、お直しにはどんなタイプのアイテムがいいかなと数ヶ月試してみました。
その中で、私の中で最も素早くお直ししやすく、直した後も綺麗なアイテムはリキッドコンシーラーでした。

リキッドコンシーラーの中でも、カバー力があるのに厚ぼったさがでないものが使いやすいなと感じます。今回は、おすすめアイテムとともにお直し方法をご紹介します。

 

 

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

カバー力ありお直しにぴったりリキッドコンシーラー

 

ジョルジオ アルマーニ ビューティ
ルミナスシルクコンシーラー 3
12ml、5,400円+税

ロレアル パリ
インファリブル フルウェア コンシーラー 306
10ml、1,600円+税

 

 

色々なリキッドコンシーラーを試した中で、デパコス、プチプラでそれぞれ良いなと思ったものを1つずつご紹介します。

 

 

マスクをして擦れてしまい、鼻のベースメイクが崩れた際、お直しアイテムとして、パウダーファンデーションやスティックコンシーラーを使ってもみました。
ただ、ムラっぽくなってしまったり、崩れてものも引きずってしまい綺麗にならなかったりして、最も綺麗にお直しできたのがリキッドコンシーラーでした。

 

リキッドコンシーラーでも、ほんの少量でもしっかりカバーできるタイプ、その上厚ぼったさがでないものが特にベストだなと思いました。
また、ブラシでそのまま塗るよりは、ほんのちょっと指先にとって、それを鼻上にのせてぽんぽんと馴染ませるのが簡単かつ綺麗にお直しができました。

 

上記の2アイテムは、まさにそういった少量でもカバーでき、綺麗に仕上げやすいものです。

 

 

 

ジョルジオ アルマーニ ビューティ ルミナスシルクコンシーラー 3

 

カバー力があるのに軽く重たさがなく、お直しに使っても他部分と一体感がでて馴染みがとてもいいです。

ファンデーション代わりにも使えるような伸びの良さもあるので、ほんの少量でお直しができるところがとても素晴らしいです。また、密着力もとても高いのでお直し後時間が経過しても崩れにくいです。

 

 

 

ロレアル パリ インファリブル フルウェア コンシーラー 306

 

こちらもカバー力があるのに伸びが良く、肌馴染みもよいタイプのコンシーラーです。

今回は鼻の上という狭い範囲のお直しでのご紹介ですが、チップが大きいのでファンデーション代わりのようにすこし広範囲にぱぱっとのせるのにも適しています。

 

 

 

この2つ、比較的使用感は似ていて、少量でもカバー力があり、伸びがよいです。

ただ、アルマーニの方がすこし水々しさもあります。乾燥しにくく感じました。伸びとなじみ、密着感もアルマーニの方が少しいいですね。時間経過とともに浮く感じもアルマーニはほぼないので、それも素敵ポイントです。

また、色がロレアルパリの1番明るいカラーでも私は少し暗く感じました。ただ色については人によって違いがあるかと思います。

 

こういったことから、どちらかといえばアルマーニの方が使用頻度が高いです。

しかし、価格が結構異なるので、リキッドコンシーラーをいままで使ったことがなかった方や色が合うのであればロレアルパリのコンシーラーでももちろん綺麗に仕上がるので良いと思います。

 

 

お直しの際は、表面の皮脂を軽くティッシュでおさえた後にコンシーラーを使います。

 

指にこれくらいのコンシーラーをとります。これでもちょっと多いかもと思うほどです。本当にちょっとでも、どちらも伸びるので少量を出して足りないなら後からプラスするようにしましょう。
あまり多くなると、逆にそれが崩れる原因にもなってしまいます。

 

ベースメイクが崩れている鼻先にちょこんとのせます。のせた指とは別の指でぽんぽんと広げ他部分と馴染ませるようにします。

 

変にムラにもなず、いい感じですよね。ペタペタする感じもないので、上からパウダーを重ねないといけないということもないので、時間がない時でもすぐにお直しできますよ。

 

 

 

また、私はここ最近は崩れないように、そして崩れてもお直ししやすいようにと、朝のベースメイク時にはPARTIE グロウグロスCCベースとルースパウダーのみで仕上げています。

蒸れには強いですが、長時間マスクをして擦れてしまうとやはり鼻先は少し落ちてしまうので、先ほどご紹介したアルマーニコンシーラーでお直ししています。

 

 

また、夏時期でもあるので、お直しUVミストにはHACCI 日焼け止めミスト MJを使っています。保湿目的、UV対策目的、そしてベースメイク崩れ対策目的として使っています。

あわせて読みたい
吸収剤フリー!日焼け止めミストはこれを使います!   紫外線対策アイテムを本格的にフル活用する季節になりましたね。 紫外線対策でしていることは外側、内側からと色々ありますが、今回は今年使おうと思い購入した...

 

 

お直しUVパウダーは、オンリーミネラル マーブルフェイスパウダー シマーやMiMC ナチュラルホワイトニングミネラルパウダーサンスクリーン コンパクトタイプ クリアピンクを使っています。

コンシーラーの後はペトペトしないのでパウダー必須ではないですが、全体のテカリをおさえたり、日焼け止め塗り直しとしてこの2アイテムは夏時期はマストです。

あわせて読みたい
今年の塗り直しUVパウダーはコレ!プレスト、ルース!   夏時期の紫外線対策はいつも以上にしっかり行いたいですよね。 顔の紫外線対策だと、朝は全顔に均一に紫外線防止効果のあるものを塗り、日中はこまめに上から塗...

 

 

 

 

マスクでヨレる時は、蒸れなのか、擦れなのかで少しできる対策が変わります。

擦れの場合はリキッドコンシーラーは大活用できるので、ぜひお試ししてみてくださいね。

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents