MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

メイク崩れにはどれ?ミスト化粧水3アイテムご紹介!

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

最近メイクの仕上げにミストを使うのことが今まで以上に多くなりました。メイクもちをよくしたいというのが使う大きな理由です。

 

といっても、ミストもアイテムによってさまざまなタイプがありますよね。どれが自分にはいいのか、メイク崩れにはどんなタイプがいいのかというのは選ぶ時に気になるところだと思います。

 

そこで今回は3タイプのミストをご紹介します。アイテムによって特徴が大きく異なるので、ぜひミスト選びのご参考にしてみてください。

 

 

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー6.2万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

ミストの使い分け!3アイテムご紹介!

 

今回ご紹介するミスト化粧水はこちらです。

 

クラランス
フィックス メイクアップ
50ml、4,000円+税

タイムシークレット
フィックスミスト
60g、1,300円+税

YSL
トップシークレットセッティンググロウスプレー
100ml、6,000円+税

 

 

クラランスのミストはメイクもちがよくなると人気のアイテムですよね。店頭でつけていただいたことはあったのですが、購入したことはなかったのでマスクをする機会も多いということで少し前に購入し使い始めました。

また、メイクもちがよくなるのでタイムシークレットのミストも長く愛用しています。YSLのミストはツヤも出るタイプでこちらも長く使っているアイテムです。

 

 

大きさを比較するとこのような感じです。クラランスは瓶なので少し重たさがあります。持ち運びという点で考えると、どれも物凄くコンパクトということではないので鞄の中で少しかさばるかなとは思います。
ただ、こういったミストはメイクが仕上がって家で使うことがメインのアイテムだと思うので、大きさや重さはそこまで気にしなくてもよいかもしれません。

 

では、1つずつご紹介します。

 

 

クラランス フィックスメイクアップ

メイクもちがいいミストということで有名、人気なのがクラランスのフィックスメイクアップです。

私は店頭で買い物をした際にシュッとかけていただく程度でしか使用したことがなかったのですが、マスクをする機会も多く、これから湿度もどんどん高くなってくるので、購入して使ってみました。

 

ころんっとした可愛いボトルなので、見た目だけで気分が上がるようなアイテムですね。クラランスのアイテムはスキンケア、メイクアップともに大好きなので、こちらも期待大で使用していました。

 

シュッとスプレーすると、ふわっと顔にミストがつきます。そしてこのミスト、香りが結構します。摘みたてのローズの香りということです。ローズ系の香りが得意な方は平気だと思いますが、顔にかけるのでかけた瞬間は結構香りをしっかりと感じます。

かけた後ずっと香りが続くということはなく、馴染むと感じなくなるのですが、香りがあるものが苦手だという方はこの点は少し気にされた方がいいかなと思います。

 

アロエなどが配合されているので、潤い感を保つのにも役立ちます。マスクをしていると、蒸れるので乾燥とは無縁かと思いきや、肌の保水機能が乱れ乾燥を感じることもあります。なので、乾燥対策としてもいいかと思います。

また、メイクもちですが、マスクに直接触れて擦れてしまう部分は少し落ちると思います。しかし、チークなどマスクにあまり触れない部分などのヨレはしないよりはだいぶよくなると思います。

顔全体にふんわりかけて、ハンドプレスしてベースメイクをより肌に密着させるようにすると、よいですよ。

 

 

 

タイムシークレット フィックスミスト

私の中でメイク崩れ防止ミストといえば、タイムシークレットのフィックスミストです。お値段も、今回ご紹介するアイテムの中では最も試しやすいと思います。

 

こちらは、シュッと吹きかけると表面がウォータープルーフになりメイク崩れが防げるアイテムです。マスクをしていると汗や蒸れでメイクが崩れてしまいますよね。そういった対策にぴったりのアイテムです。
また、グルコシセラミドや米ぬかエキス配合なので乾燥対策としても使え、こちらを使ってツッパリ感など感じることもありません。

 

そして、ミストがかなり細かく、ふんわりしています。今回ご紹介する中でも最も細かいミストです。
また、ミスト化粧水を使う時、ミストをかけたら手のひらで押さえて密着させたりすることもあると思いますが、こちらはそうったことは不要です。

ボトルは振らず、立てたままでシューっと吹きかけたら、そのまま自然に乾燥させます。乾燥するまでもそんなに時間はからないですよ。

気になる点があるとすれば、スプレーボタンが少し詰まる時があるということでしょうか。ただ、購入時に1つ替えのボタンがついているので、万一詰まった場合はそちらに取り替えれば問題ありません。
また、コラーゲンタイプもあり、そちらも使ったことがありますが正直そんなに差は感じません。

 

もちろん、摩擦で擦れてしまう部分はどうしても落ちてしまうこともありますが、それ以外の所はかなりメイク崩れを防ぐことができます。

とにかくメイクもち重視のミストを使いたいという方におすすめです。

 

 

 

YSL トップシークレットセッティンググロウスプレー

今回ご紹介するミストの中で「ツヤ」を重視するならこちらがおすすめです。

これから湿度が高くなってくるのでツヤタイプミストはあまり必要ないという方も多いかもしれませんが、マスクをしていてもツヤ肌キープをしたいという方もいらっしゃると思います。

 

オイル配合のミストで、しゅっと吹きかけて顔に馴染ませると潤いツヤがあるような肌に仕上がります。
テカテカする感じなく、あくまで潤い間のあるツヤです。

 

ミスト自体は細かいとまではいいませんが、びしゃっとなることもなく顔に吹きかけることができます。

また、ミストをかけて密着させると、メイクもちもよくなります。今回ご紹介する3アイテムの中ではそこまでメイクもち重視アイテムではないのですが、それでもやはりやる、やらないでは違いますね。

 

使っていて香りがきついと感じたこともないので、そういった心配がある方にも使いやすいミストだと思います。

 

 

 

 

 

今回ご紹介した中で、メイクもちという点でいうのであれば、私はタイムシークレットがやはりお気に入りです。クラランスもメイクもちはよくなりますが、どちらかといえば、タイムシークレットの方がより蒸れには強い気がしました。

また、使っていてリラックス感があるのはクラランスですね。香りによる癒し効果もあります。そして、ツヤ感をより重視したいのであればYSLが質感作りには最適だと思います。

 

 

ミスト化粧水にも様々なタイプがありましたね。
今の時期は特にマスクによるメイク崩れが気になってしまうと思います。

やはり直接あたり、呼吸や会話でマスクが動き擦れてしまう部分というのはどうしても崩れやすくなってしまいます。しかし、そういった崩れをできるだけ少なくするためにもミスト化粧水は便利なアイテムだと思います。また蒸れ対策としてはミストをするとしないとでは、かなりメイク崩れに差がでます。

 

 

崩れてしまうのは仕方がない部分もありますが、対策をすることで少しでも快適に過ごせるといいですよね。

ミスト化粧水をお探しの方はぜひチェックしてみてください。

 

 

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents