MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

潤い感ある毛穴目立ちのないすっぴん肌に!ケアは?食事は?エステは?

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

元々肌トラブルが少ない方ですか?といったご質問をいただくことがあります。

そんなことはなく、吹き出物もできやすい、乾燥もしやすい、皮脂もでやすいタイプでした。メイクをしても皮脂分泌量が多いので崩れやすいですし、くすんで顔色は悪く見えるので透明感のある肌を目指したいと思うことなどなく、とにかくくすまないように現状維持ができればということが第一でした。

 

そんな肌タイプだった私でも、今では「毛穴ありますか?」、「普段のケアは?」、「エステどこにいってるの?」と聞かれるほど、肌悩みが少ないタイプになりました。

 

 

先日、本屋さんにいく程度で他には特に予定もない1日があったのですっぴんで過ごしていました。

 

この写真をインスタグラムのストーリーズにのせたところ、現在のケアに関してや毛穴対策、潤い対策についてご質問DMを沢山いただきましいた。

個別でご返信していないので、今回はこちらでいただいたご質問からピックアップしてお答えしたいと思います。

 

 

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

毛穴目立ちのない潤い感ある肌つくり

ご質問をいただいた中で過去にもお答えしているものも多くありました。過去記事で「スキンケア」カテゴリーからご覧いただければ嬉しいです。

 

では、いただいたご質問にお答えしていきますね。

 

 

すっぴんの日のスキンケアは?

すっぴんで1日過ごすのは、1年の中でもそう多くありません。カレンダーで見た時の休日にも仕事が入ることもありますし、色々試したいアイテムもあるので、メイクはしている日が多いです。

 

ただ、1日すっぴんの日は過度にやりすぎず、やらなさすぎずというケアをして過ごすことが多いです。

 

 

肌調子がいい時(というより、特に悪くない時)は水分と油分を与えることができるアイテムを1つ、洗顔後に塗る程度です。

すっぴんだからと、洗顔後に色々なケアをしたりして過ごした翌日って、なんだかメイクのりがいまいちだったりすることが経験上よくあります。

逆に、軽く何か塗っていた時の方が、肌本来の機能が整うような感じがして調子がいいことが多くありました。

 

 

今だと、洗顔後にPARTIEのスキンアジャストのみを塗って過ごしています。今の時期でもこれのみですね。これですっぴんのまま1日過ごします。

PARTIE スキンアジャスト

 

スキンアジャストは昨年PARTIEから発売したエッセンスです。これを使うと肌状態が安定するとご好評いただいております。

(写真はスキンアジャストに配合されているクロノシャルディの原料を育てている所に行った際のもの)

 

 

夜のケアはいつもと変わらずですよ。

あわせて読みたい
最近の肌目標、普段ケア、攻めケアは?   今年は少し秋が長いような気がしますが、やっぱり朝晩は冷えが厳しくなってきましたね。 季節の変わり目は肌状態が不安定になりやすいので、少し気をつけて肌ケ...
あわせて読みたい
暑い夏も美肌維持!最近の私のスキンケア   今日は30度以上の気温になったところが全国的に多かったそうです。 東京も外にちょっとでるだけでも、暑さを感じました。   これから梅雨、夏とやってきて...

 

 

 

スキンケアで特に気をつけていることは?

スキンケアで特に気をつけていることはよく聞かれます。これは、どんな状態を目指しているのかによって、その時の肌状態によっても変わると思います。

 

私の場合は、排出ケアと、刺激を与えないケアというのに特に気を使っています。

この2つをした上で、何を肌に与えるのかという所もおさえるようにいしていますよ。

 

 

 

排出ケアだと、簡単なのは毎日の入浴時ケアですね。

 

入浴剤はバスソルト系が好きでよく使っています。

あわせて読みたい
私の綺麗はお風呂でつくる!入浴剤にはまり中   私はお風呂での美容タイムが昔から大好き。   少し忙しかったり疲れていてシャワーのみで済ましている時と比べると、むくみ具合や肌のハリツヤも良くなりま...

 

あわせて読みたい
ドラッグストアで購入できるおすすめ入浴剤3選!発汗リラックス! 綺麗になりたい!そう思った時に何をしますか? 継続しやすい美容習慣ががあると、だんだんと理想の自分へと近づいていけてよいですね。 例えば、入浴は継続しやすい美...

 

 

夏でも湯船に浸かるようにしていますが、それも排出ケアの一環です。

毛穴を広げ洗顔することで、毛穴汚れもたまりにくくなります。汗をかくことで老初物も一緒に排出してスッキリもします。

 

 

また、入浴は高音反復浴が好きで(これは結構疲れるので体調悪い時や持病がある方にはおすすめしません。)、肩下までしっかり浸かり、熱くなったら少し出て休みまた入るというのを繰り返しています。

何度か繰り返して毛穴から汗がしっかりでた後に、クレイ系洗顔(私はPARTIEの新作を使っています。少し発売時期が押して夏頃になってしまいますがお楽しみに)で押し洗いして汚れをしっかりやさしくオフするのが排出ケア最近はまっています。

 

 

それ加え、便秘になったこともほぼないのですが、腸内環境を整えることも大切にしています。これも排出ケアにも当てはまるのではないでしょうか。

 

 

 

あとは、刺激を与えないことです。

刺激を与えない為には、スキンケアアイテム選びも大切ですよね。成分をチェックしてから購入するのは当たり前ですし、肌にいいものをとにかく与えればいいということではなく、必要なものを与えることを意識しています。

 

また、いまからすぐにできるのは摩擦を気をつけるということです。洗顔時にゴシゴシしてしまっているのはNG。

私の場合はクレンジングも洗顔も肌に押し込むようにして行なっています。

顔を拭くのはティッシュで、寝る時は仰向けで、という感じで顔の皮膚が摩擦で傷つかないように気をつけています。

 

 

摩擦とクレンジング、洗顔方法を見直すだけでも、だいぶ肌変化を感じることができますよ。まずは1週間、とにかく摩擦レスを心がけてケアしてみてください。普段使っている化粧水でもクリームでも、より肌に密着する感じになり、肌状態もよく感じると思います。

 

 

メイク時は、ベースアイテムやファンデーションはどうしても滑らせて塗らないと綺麗に仕上がらない場合もあります。

肌にのせて広げる際には、指や手のひらの面をフラットにしてゆっくり滑らせるようにしてみてください。

 

 

先日、すっぴんからメイクLIVEをインスタグラムで行なったのですが、そちらの動画はIGTVに残してあるので気になる方はぜひご覧ください。

動画でみると擦っているように見えてしまうのですが、指を少し反るようにフラットにして内→外へと滑らせて塗っているのは分かるかなと思います。

 

 

 

食事で気をつけていることは?

1人暮らし、仕事が終わるのが遅いということを言い訳に、毎回しっかりと栄養バランスがとれた食事を用意することはできていません。

 

その代わり、食事ではいくつかポイントを絞って気をつけていることがあります。

 

 

1つはお味噌汁の活用です。これは、結構昔からブログや講座でも言っていることですが、お味噌汁にしっかり具材を入れてそれをメインに食べることがよくあります。というよりも、ほぼ毎日そんな感じですね。

 

具材はスーパーに行った時にぱぱっと選ぶのですが、ネギやきのこは比較的どこでも手に入るのでこの2つはよく入れています。あとはその時の気分で選んでいます。

 

切って鍋に入れるだけで簡単ですし、野菜も量を取りやすいですよね。また味噌が肌にいいということは色々な研究もされていて検証されていたりもしますよね。

ということで、とにかく味噌汁に頼っています。

 

 

それにプラスしてお豆腐や納豆などもよく食べます。夏はお豆腐に納豆、他薬味をのせて食べることもよくありますよ。

 

昔は、ちょっとお菓子を食べただけでも肌にでていたのですが、腸内環境のベースをしっかり整えている+肌表面のモイスチュアランスを整えているので、今では少しお菓子を食べたくらいでは肌荒れは起こしません。

私は食べることが時に好きなのでここで我慢はできないので、その為にもベースを整え楽しむ時に楽しむというのは合っているのかなと思います。

 

 

 

エステはどこに行っている?

エステはどこか行っているのかというご質問は最近よくいただきます。

 

私は定期的に通っているエステはありません。というのも、肌を人に触られるのに少し抵抗があるので元々あまり好きではないんですね。最新美容などどんなものか体験したい時にはたまに行ったりしますが、それも1回だけ痛さややり方を試しに行く感じです。

 

しかし、エステや美容医療に否定的ではないので、これはうまく取り入れた方がいいと思います。

例えば、長くシミに悩まされているのであれば、セルフケアではなかなか解決しにくいと思います。病院選びをしっかり行い、レーザーでシミ除去する方が早く悩みは解決に進むと思います。その上、高い美容液で何年もケアするより安いと思います。ただ、リスクもあるのでその辺りの許容はどの程度できるのかもしっかり把握しておくといいと思います。

 

美容医療も結構身近になってきているので、うまく取り入れケアすると、肌悩み解決に近づくかもしれないですね。

ただ結局は普段のケアは自分で行いますよね。ここで上手くいっていないと負のスパイラルで、お金も時間もかけているのに悩みが減らずということにもなりかねません。セルフケアで刺激をできるだけ与えず、必要なものを補い、自分の肌機能を上げていくことは重要なのには変わりないですね。ここらへんは、PARTIEやTOKUNのアイテムは自信を持っておすすめします。

 

 

 

 

今回はいただいたご質問にいくつかお答えしました。

特別なことというよりは、肌に負担をかけるようなケアはしないこと、普段からできることを毎日しているということが軸になっているのだと思います。

 

 

今年はよりすっぴん肌力も上げたいと思っているので、今まで以上に肌負担を気をつけつつケアをしていきたいと思います。

 

 

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents