健康、体型管理!最近の食事、運動、ジムについて

  • URLをコピーしました!
Beauty Brush Lesson

2022/7/23 or7/24 夏の美白美肌を極めよう!

ウェビナー、BeautyBox、美容フィードバック

自分史上最高の綺麗を実現する夏に

 

今日は12月にしては暖かい日でした。

しかし、やはりもう年末。ぐっと寒さを感じる日も多いですね。

 

 

私事ですが、最近会社事務所の移転をするにあたり引っ越し作業があり少しバタバタとした毎日を過ごしていました。なので先週まで2、3週間はその作業を日々の仕事の間にするので中々自分の体に気を使った行動がとれていなかったように思います。
食事も適当に済ませてしまったり、運動時間の確保もできなったりという日々が続いたので、やっぱりちょっと体全体が重たいような、なまったような感じがしていました。

 

 

そうなると、仕事中も少し疲れた気がしてしまったり、アクティブに行動するのも億劫になってしまい…これはダメだ、やっぱり体調管理、体型管理、食事や運動は基本だなと反省していた所です。
基本ですが、適度な運動とバランスのとれた食事はやっぱり大事ですね。

そして1日フルで充実して過ごしたい(仕事も趣味もしたい)ので、体調、体型管理はしっかりしようと気を引き締めました。

 

 

そこで今回は、私なりの健康、体型管理で最近行っていること、気をつけていることをご紹介したいと思います。

 

 

 

contents

自炊で気をつけていること、ジムで運動をはじめる!

 

まずは食事から。

といっても、食事に関しては10月にあげた感じとあまり変わりはありません。

あわせて読みたい
働く1人暮らし女のリアル自炊夜ご飯。美容も食欲もしっかり!     今年は在宅勤務日も多くなりました。   私の場合は、在宅勤務になってもそうでなくてもあまり忙しさは変わらず、むしろ創業5年目で最初の頃よりもあ...

 

忙しいと外食や惣菜を買って食べることが多くなり、サクッと食べるとなると単品で済むようなものになってしまいがちでどうしてもバランスが悪くなってしまうんですよね。なので、できるだけ外食は美味しいものを楽しく食べるためにとっておき、それ以外は自炊を心がけています。

 

最近は、魚を意識して食べるようにしたり、エビ、イカなどストックしておきやすいものを使って料理することが多いです。

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

tamaki(@tamaki.golf)がシェアした投稿

 

この日は鮭のホイル焼きがメインです。一緒に野菜も入れてホイル焼きするだけなので楽ちんです。ちなみに、鮭とレモン以外は冷凍してあった、えのき、かぼちゃ、ほうれん草を使っています。

 

その日冷蔵庫にあるものを適当に入れることが多いです。

 

 

また、炭水化物は通常量は食べるようにしているのでこの日はパスタも一緒に作りました。カルボナーラは、卵とチーズのみで作っていて、ちょっとパサッとする感じに作るのが好きです。生クリームや牛乳は使わないで作っています。

 

 

よく体型管理すると炭水化物を控えるという方法も聞きますが、私は炭水化物は取りすぎないように気をつけているくらいです。脂質は少し減らすよう心がけていますが、完璧に取らないとカサカサになるので全くとらないことはないです。取りすぎないように気をつける程度です。

 

 

この日はパエリアを作りました。見た目があまりにもイマイチなのですが、ごめんなさい笑
1人分を作るのは大変なので、一気に作って余った分は小分けにしてお昼ご飯にしたりしています。

 

 

今回使った材料はこんな感じです。本当はアサリも入れたかったのですが、この日売っていなかったので残念。もう少し具材を増やしたかったので鶏肉を入れました。エビは殻付きで作った方が見た目がいい、味もでるのですが、食べる時面倒なので私は剥いて作ってしまいます。

 

エビやイカ、鶏肉に野菜もとれるので、パエリアは1人暮らしご飯に最適です。フライパン1つで完結する料理はやっぱり楽でいいですね。また、いれる具材によってはバランス調整も簡単です。

 

 

 

こんな感じで、食べない、何かを制限するということはせず、できるだけバランスよくとれるよう意識しています。

 

 

 

それにプラスして運動も習慣化して行うようにしています。

あわせて読みたい
ここ最近の筋トレ、ボディメイク事情!体脂肪をどの程度目標にするのか。   今年は自宅にいる時間が今まで以上に増えたので、3月頃から続けて筋トレなどボディメイクに関わることを決めて行ってきました。     それまでも筋トレ...

 

以前から筋トレ習慣はあるのですが、忙しいとやっぱりできない日もでてしまいます。また、昨年と比べて活動量は極端に減ったと思います。自宅で仕事ができる環境も整えたので、そうなると1日家から出ないでも過ごせてしまいます。

そういう日があってもいいのですが、それが1週間、1ヶ月と続くとやっぱり体力低下が気になります。
少し外にでただけで、今日は疲れたな〜とはなりたくないです。あと、体型もできれば綺麗に洋服が着れる程度にキープをしておきたいです。

 

 

ということで、最近ジムに通い始めました。

ジムでは主に、有酸素運動を30分ほど、その後に筋トレなどをしています。大体1時間〜1時間半くらいの滞在時間です。
週2、できれば3日を目安に行くようにして、日々運動週間をつけようと思っています。
ゴルフもたまに練習に行ったりするので、こんな感じで適度な運動を習慣化していくつもりです。

 

 

 

最近の食事事情、運動事情でした。

 

ジムは通い始めたばかりなので、またこんなことしたらよかった、変化があったというのがあればご紹介しますね。

 

 

Beauty Brush Lesson

2022/7/24 夏の美白美肌を極めよう!

ウェビナー、BeautyBox、美容フィードバック

自分史上最高の綺麗を実現する夏に

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Share if you like!!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
contents
閉じる