MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

最近の厳選ベースメイクアイテム!

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

ベースメイクが綺麗に仕上がると、ポイントメイクもいつも以上に映えますよね。ただ、最近はマスクをするのでベースメイクに拘ることも減ってきてしまっているかもしれません。

 

しかし、こういった時だからこそ、その状況に合わせてベースメイクも楽しむといいのではないかなと思っています。

 

私は元々ベースメイクは軽めで済ませるのが好きなのですが、最近はそれまでと同じように軽く、そして厳選したアイテムのみで仕上げるようにしています。
厳選アイテムなので、もちろん使用アイテム数が少なくても綺麗な仕上がりですし、マスクをしていて崩れた時にもお直ししやすいです。
今日は、私が最近よく使っている下地やパウダー、ハイライト、チークをご紹介いたします。

 

 

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

最近の厳選ベースメイクアイテム!

 

PARTIE
グロウグロスCCベース

CHANEL
プードゥル ユニヴェルセル リーブル N 12

トムフォードビューティ
スキンイルミネイティングパウダーデュオ 01

M・A・C
グロープレイブラッシュ グランド

 

 

最近お気に入りでよく使っているベースメイクアイテムです。

顔全体に塗るCCクリーム、フェイスパウダー、そしてハイライトとチークですね。シェーディングはする日としない日があります。夏はマスクをしていて汗や皮脂がでて崩れやすいということもあったのでしない日も多かったです。最近は外にでてマスクを外す機会があるような日(ご飯を食べたり)はシェーディングを使いますが、それ以外はしないことが多いです。

チークとハイライトはマスクを外した時に血色感がなかったり、ぼそぼそっとしているとなんだか気分が下がるので使うようにしています。

 

では、1つずつご紹介いたします。

 

 

PARTIE グロウグロスCCベース

 

もうかれこれ2年以上、ほぼ毎日グロウグロスCCベースからメイクが始まります。

グロウグロスCCベースは、カテゴリ分けでいうとCCクリームです。なので、これ1本のみで仕上げてもいいですし、ファンデーション前の下地としても使えます。また、メイク直しにも使うことができ、崩れた部分に軽く塗布してスポンジでたたき込み、上からコンシーラーやパウダーで整えれば、朝のメイク時のような綺麗な仕上がりに戻ります。

上品なツヤ仕上がりな所も気に入っています。濃いシミやニキビ跡を隠すほぼのカバー力はありませんが、薄いシミやニキビ、顔の色ムラ補正はできますよ。

また、メイクしながら美肌ケアができるように成分設計しました。ビルベリー葉エキスは5%以上配合しているのですが、ここまで配合しているアイテムはなかなかありません。ブルーライトカットもできるので、とりあえず全顔に塗れば日中のPC作業等の時にも気にせず済みます。

 

PARTIE グロウグロスCCベース

 

 

 

 

CHANEL プードゥル ユニヴェルセル リーブル N 12

 

最近使っているルースパウダーは、ジバンシイかこちらのCHANELがほとんどです。

私が使っているカラー、12は今年発売された新色です。これ自体のカバー力はほぼありません。ルースパウダーも結構カバーできるタイプのものもありますが、そういったものが欲しい方は違うアイテム、色番がいいのではないかなと思います。

その代わり、ふんわり柔らかい雰囲気に、そしてパウダーで出る上品なツヤ仕上がりになります。
下にグロウグロスCCベースを塗っていることもあり、元々潤いツヤがあるのでパウダーを重ねるとかさつき感しらずの上品ツヤを楽しめます。

パウダーの重さもなくすっと馴染んでいきますし、パフも大きいのでパパッと全顔にのせることができます。

あわせて読みたい
新色CHANELルースパウダーはツヤ仕上がり!大きめパフもポイント 新色が加わりリニューアル発売されたCHANELのルースパウダー。 長い間ファンが多いルースパウダーなので、気になってはいたもののいままで購入したことがなかったのでリ...

 

 

 

トムフォードビューティ スキンイルミネイティングパウダーデュオ 01

 

学生の頃は、ハイライトはとにかくツヤツヤ、ギラギラしていればいいと思っていましたが、大人になるにつれてハイライトの質感の重要性をひしひしと感じています。

パール感があればあるだけ良いということでもないですし、明るくなればいいということでもない、肌にのせた時に「ハイライトです!」と主張が激しくないけれど、のせた後の方が格段にメリハリやツヤ感が増す、そういったものが好みになりました。

トムフォードのハイライトは元々人気なのは知っていましたが、今年8月頃から使い始めてはまっています。
主張するのではなく、顔全体を引き立てるような気がします。パール感もギラギラしすぎず、その部分だけ悪目立ちすることもなく自然です。

ブラウン色のシェーディングは、チークの仕込みにぴったりです。マスクをすることが多いのでチーク仕込みまで最近はしなくなりましたが、また落ち着いたらそういった使い方で楽しみたいなと思います。

あわせて読みたい
やっぱり身に付けたいのは上質なツヤだと思う   顔のどこかにツヤを仕込むのが大好きなので、ハイライトはほぼ毎回のメイクで使用しています。   しかし、ツヤといってもアイテムによってでる印象が結構異...

 

 

 

M・A・C グロープレイブラッシュ グランド

 

今年発売のチークで最もよく使っているのがこちらです。

普段はパウダーチークを使用することが多いのですが、最近はこのチークの使用率がとても高いです。
こちら、クリームチークなのですが頬にのせるとさらっとしていてパウダー仕上げに近いものになります。ふわふわっとした感じですね。

指のせできるので、ピンポイントでのせやすい所も気に入っています。マスクをするようになってから、チークはいままでより軽く上の位置にのせるようにしているので、そういった時にも指だと感覚的に分かりやすいですよね。

あわせて読みたい
M・A・C新作チーク!弾力のあるふんわり仕上がり! ふと鏡を見た時に、自分の顔に色味があるとなんだか安心します。 それは、口元もですが頬の色味でも顔色ってだいぶ変わりますよね。 チークなしでメイクを仕上げてみて...

 

 

私が最近気にって使っている厳選ベースメイクアイテムでした。どれもおすすめアイテムなのでぜひ試してみてください。

 

 

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents