愛用帽子、日傘の選び方。少しでも快適に夏を過ごす!

 

8月も半ば、とてもいい天気で気温が高い日も続いていますね。

夏休みということで、お出かけされている方も多いかと思います。

 

夏を感じる日差しで、アウトドアやイベントなど楽しいことも多い季節ですが、やはり気になるのは紫外線。

日焼けをするのが嫌だ!というだけでなく、暑さをひしひしと感じるのも辛いですよね。

 

私も、外にいる時間が長い時にはしっかり対策をしてから家を出るようにしています。

 

 

 

外出時に使っているアイテム!

 

夏は紫外線を浴びる時間、量が長くなるため美白ケアを普段のスキンケアに取り入れているという方も多いでしょう。

私の場合は、予防に力を入れています。

 

私の美白対策のほんどは予防!透明美肌の為にしていること

顔用日焼け止め!今年はこちらを使います!

 

ベースメイクや、スキンケアではこのように対応していて、あとは外出時に直接紫外線を浴びすぎないようにと気をつけています。

過度に紫外線を避けてしまうのも、ビタミンD不足を招いて骨粗鬆症リスクなどが上がる原因になりかねないので、全てをシャットダウンというまでではないのですが、強い日差しを長い時間浴びることはしないようにしています。

 

 

 

まずは帽子。

 

 

頭に長い時間直接強い光が当たると、クラクラしてきますよね。
帽子を被っているだけでも大分変わります。

 

私は2つほど帽子を使い分けています。

1つは帽子のツバがしっかりついているタイプです。

 

 

ツバの中にワイヤー?か何かが入っているのか、角度を調整してキープさせておくことができるものを使っています。

 

しっかりつばを広げて深くかぶれば、顔に直接当たる紫外線はかなりカットすることができます。

 

 

軽くくるんっとさせておけば、顔も見えるようになります。

 

角度調整ができるもの、便利ですね。

 

 

また、中にアジャスターがついているのでブカブカすぎて落ちてしまうこともなく、頭にきちっとフィットするのでちょっとくらい風が吹いても問題ありません。

 

私が使っている帽子は、日本橋高島屋の帽子コーナーで購入しました。

 

 

 

 

また、日傘は昨年と同じく芦屋ロサブランのものを使っています。

昨年と同じものを使っていますが、全くへたらず使えています。

よく、日傘の色は何色がいいか?というご質問をいただきます。

 

内側が白だと、光が反射するのでよくない。
黒だと、光が吸収するので暑い。

など、色々と言われていて意見が分かれることろですが、紫外線防止という点で考えるのであれば私は黒色がおすすめです。

 

 

 

私自身、過去にひどい肌乾燥をしてしまったのは、雪焼けによるものでした。
また、最近は白い地面も多く、カフェにいってもおしゃれな白いテーブルだったりして、光が反射して眩しい(紫外線も反射している)のが少し気になることが多いです。

日傘でも、中で光が反射してしまうことで、せっかく防止しているつもりが効果半減してしまっていたら悲しいので…。

 

 

私が使用しているものは内側は黒いので光が吸収され、長時間使っていると内側を触ると少し熱さを感じます。

ただ、日傘をささないよりはさしている時の方が体感温度も2、3度は涼しく感じます。

いくら黒だから光を吸収するといっても、密室なわけではないので直接光を浴びるよりは涼しいです。

 

服などと合わせて日傘デザインを選ぶこともあると思います。

なので、絶対にこれがいいということはありませんが、日々の自分の使用用途にしっかりはまる大きさ、デザイン、色を選ばれるといいのかなと思います。

 

 

 

これに合わせて、今年は手持ち扇風機も使っています。

 

最近、街でも使っている方をよく見かけるようになり気になって購入したのですが、これがとても便利でした。

 

私はamazonで購入したものを使っています。

amazon.co.jpで見る

 

 

風量が3段階調整でき、扇風機として使わない時には 5200mAhモバイルバッテリーとしても使えます。

これで携帯電話を充電したこともあるのですが、問題なく充電できました。

思っていた以上に重たくもないので持ち運びにそこまで不便さは感じません。

 

角度も調整できるので、机に置いたりすることもできます。

 

汗をかきたくない時にぴったりです。

 

 

 

 

暑い夏、少しでも快適に、そして美容面でもトラブル知らずで過ごしたいですよね。

紫外線対策は、予防をしっかりして、日焼け止めをして、直接あたらないようにするのが大事だと思っていますし、そうして過ごしているから今年は日焼けトラブルも感じていません。

 

9、10月になった時に後悔してからケアをするのと、今から気をつけておくのでは、肌への負担、悩みを抱えてしまう期間が全く変わってきますよ。

夏を楽しみながら、予防ケアや紫外線対策をしていきましょう。

 

 

【SELF BEAUTY RECOMMEND】

>>セルフビューティー講座

次回開催をお待ち下さい

>>PARTIE

常岡珠希がブランドディレクターとして監修しているスキンケアメイクブランドです!

肌に負担を与えずにケア、メイク!

>>Beautybrush cosme

常岡珠希がプロデュースに関わらせていただいたコメ発酵エキス配合の基礎化粧品!

>>My favorite items

愛用コスメ、スキンケアまとめ