MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

愛用プチプラリップ!馴染み、仕上がりの良さ重視!

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

この時期、乾燥に関わるメイク悩みが多くなります。

ぐっと気温が下がり始めたこの時期だと、まず唇の乾燥を感じ始めたという方も少なくないでしょう。
口元は、顔の印象を決める大きな要素の1つなのでいつでも綺麗に整えておきたい所ですよね。

 

 

乾燥対策としてリップクリームを塗り直すようにしたり、就寝時にも保湿リップを塗って寝たりということも大切ですね。

 

 

最近では、プチプラリップもカラー、質感、特徴も様々、豊富で、この時期に使いやすいものも多くあります。

ただ、いくらプチプラでも購入後失敗したくはないですよね。安かろう悪かろうでは嫌ですし、仕上がりの良さはしっかりと求めていきたいと思います。

 

 

 

私も購入してしばらく経つと使わなくなってしまうコスメは価格問わずあります。使いにくいものはやはり使わなくなってしまうものです。

今回は、そんな中でも愛用している、今の時期にも使いやすい、馴染みも仕上がりも良いプチプラリップを4本ピックアップしました。

この冬1本買い足すなら?のご参考にしてみてください。

 

 

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

塗り心地、馴染み、仕上がりがいいプチプラリップ!

 

エクセル グレイズバームリップ GB03
ヴィセリシェ マイレッドルージュ 05
キス メルティシアールージュT 56
キス ブルーミングオイルグロス 03

 

 

今回選んだ4アイテムは、全て1000円台で購入できるリップで、ドラッグストアやバラエティショップでもよく見かけるブランドのアイテムです。

 

 

 

選んだ基準の第一は、まず私が普段から愛用しているかどうかです。

購入してしばらく経った後に使わなくなってしまうリップも多くあります。色がよくても、使いにくいものはどうしても長く使えないので…。

逆に、愛用しているものは使用感や仕上がりには一定の満足感があるものということです。

 

 

また、今回はその中でも塗り心地がよく、馴染みもよく、仕上がりも綺麗なものを選びました。

 

 

塗り心地がいいのは、この時期には結構重要なポイントです。

少し乾燥した唇であればリップクリームを塗って整えますよね。その上に重ねても塗りやすいものの方がこの時期には使いやすいと思います。塗っていてつっかかりのない、スムーズなものはやはりいつでも使いやすいです。

 

また、馴染みの良さも大切ですよね。いくらスムーズに塗れたとしても、馴染みの悪いリップは使いにくいです。人によってしっくりくる色味は異なるので、カラー展開も馴染みの良いものが揃っているアイテムを選びました。

 

 

そして最終的には仕上がりです。仕上がりが綺麗であるからこそ、リップを塗る意味がある訳ですからね。

 

 

よって、ものすごく潤う、色持ちがとてもいい、色が他にはなかなかない、といったことは特に重視はしていません。ただもちろん、それぞれのリップ、こういった特徴を備えているものもあります。

 

ちなみに、潤いに関しては乾燥しにくいリップというのはありますが、やはりこまめにリップクリームを塗る、就寝時にもしっかりケアをするというのが特に重要です。

 

あわせて読みたい
何度リピしたか分からない!夜の唇ケアにはこれ!   昨日のたまきのセルフ美容通信、「プチ美肌コース講座」で唇のシミについて書かせていただきました。   毎週月曜の19時にnoteで配信しているのですが、末尾...
あわせて読みたい
気が付くと愛用品が同じブランドばかり! 普段よく使うものをふと見てみると、同じメーカーやブランドのものが多いなと思うことがたまにあります。 先日ご紹介したポーチの中身のアイテムも、YSLやエレガンス、M...

 

 

 

では、1本ずつご紹介致します。

 

 

エクセル グレイズバームリップ GB03 アプリコットシナモン
1,600円+税

 

グレイズバームリップは、使いやすさで人気のリップです。

「バームリップ」とあるように、唇にのせると少し溶けるようにして色がのります。発色も良く、ひと塗りでしっかり綺麗に馴染む色が唇にのりますよ。

 

表面のツヤ感も自然で、仕上がりは文句なしの綺麗さです。また、スティックタイプのリップの中では乾燥を感じにくいと思います。

そして、今回は特にこの点を重視して選んだ訳ではないのですが、色持ちも比較的いいリップです。
GB03 アプリコットシナモンは馴染みのいいコーラルカラーで、落ち着き感もありつつ地味にはならないのでおすすめです。

 

 

 

ヴィセリシェ マイレッドルージュ 05
1,500円+税

 

自分に似合うレッドカラーが見つかるマイレッドルージュは透ける美発色タイプとシアーなティントタイプがあります。

透ける美発色タイプは全部で8色あり、透明感のある発色で、自然に唇を美しく彩るタイプです。

05は透ける美発色タイプですが、そこまで透け感があるようなリップではなく、比較的ちゃんと色がのります。また、赤が若干混じってはいるのでしょうが、そこまで強く主張しないベージュレッドカラーなので馴染みの良さは抜群です。

 

するすると塗ることができ、表面は潤い感のあるツヤ仕上がりです。乾燥時期にも使いやすいスティックタイプのリップだと思います。

 

 

 

キス メルティシアールージュT 56
1,300円+税

 

今回、キスのリップは2本選びました。プチプラコスメの中でもキスのリップは機能面抜群のものが多いので私は好きです。

メルティシアールージュTは、ティントタイプのリップです。ただ、そこまでティント効果が強くある感じはなく、通常よりは色持ちがいいかな程度です。なので、ティントによる唇の乾燥や色変化が気になるという方でも使いやすいと思います。

 

そして、スティックがとても柔らかいです。1度繰り出したら戻らないので注意が必要です。使う分だけを繰り出して使いましょう。

唇にのせるとスティックが溶け出していくような感じがします。先ほど紹介したグレイズバームリップよりもこの溶けていく感じはしっかりとわかります。

56は透け感のある赤リップです。うるうるした仕上がりで、少しの乾燥程度ならこちらでごまかせると思います。赤リップも透け感があると普段も使いやすくなりますね。

 

 

 

キス ブルーミングオイルグロス 03
1,200円+税

 

同じくキスのリップです。今回選んだ中では唯一のグロスタイプです。

プチプラのグロスはべたつき感が気になったり、話す時に上下の唇のグロスがくっついて糸がはるようになってしまったり、発色が強すぎる、弱すぎるなどで結構難しいカテゴリーだなと思います。

その中でも、ブルーミングオイルグロスは全色買いしたほど好きなアイテムです。好きなカラーがいくつかあるので迷いましたが、今回は03を用いてご紹介したいと思います。03少し透け感があり、ほんのり暗めカラーで馴染みもよく冬時期にも使いやすいカラーです。

さらっとした液体で、カサついた唇にも使いやすい潤い感もあり、この時期にはぴったりなリップです。

 

また、一応こちらもティントタイプのグロスです。

ティントタイプ、ツヤ感がある、となると色変わりが気になる所ですが、こちらは塗った後の色変化は感じにくいアイテムです。ティント力もそこまで強くなく、グロスの中でも色持ちが良いアイテム、とった感じなので普段使いにも便利だと思います。

 

 

以上が、今回選んだ4アイテムの特徴ご紹介でした。

 

塗りやすい、馴染みがいい、仕上がりがいいリップでした。どれも価格以上の使用感と仕上がりだと思います。

 

この時期1本リップを買い足すならどんなものがいいかな?という時は、基準をしっかり決めて自分に合うものをチョイスしてみてくださいね。

 

 

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents