MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

シェーディングブラシはこちらを愛用!ナチュラル仕上げに便利!

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

普段のベースメイクは、PARTIE グロウグロスCCベースにその日の気分によってフェイスパウダー(ジバンシイ、コスメデコルテが多い)をのせて仕上げています。

これに加えて、ハイライト、チーク、そしてシェーディングも使っています。

 

ハイライトやチークはアイメイクやリップの色、質感を考えて使うものをちょこちょこ変えているのですが、シェーディングはほぼ毎回同じものを使っています。

そして、私の顔はメリハリ感が足りない、丸顔を少しでもカバーしたいのでシェーディングは必須です。

 

シェーディングをするかしないかで顔色や雰囲気がらっと変わったりするわけではないのですが、しないとなんだか物足りない気がしてしまいます。

そんなシェーディング、長い間同じものを使い続けています。ブラシは古くなったら変えることもありますが、ここ最近は安定して同じものを使い続けています。

 

 

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー6.2万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

愛用シェーディングブラシはこちら

 

私が長く使っているシェーディングはこちらです。

 

ルナソル シェイディングチークスN

 

無くなるタイミングで他のシェーディングを試してみたりということもあるのですが、結局はルナソルのシェーディングに戻ってきます。

何度購入したか分からないのですが、もうそろそろ無くなるのでストックとしてリフィルを購入しておきました。

 

 

ルナソルのシェーディングは、ケースとリフィルが別売りです。なので、最初に購入する時にはケースとリフィルが必要です。

私は、シェーディングブラシは別のものを使っているので、リフィルが入るもののみを使っていますが、ブラシが入るタイプのものもあります。

 

このシェーディングがなぜいいのかというと、1つは色味です。

シェーディングは、いかにものせている感がでてしまうと失敗です。いかに自然かが大切です。

 

自分の肌に馴染まないような色味のものを使っていると、物凄く悪目立ちしてしまうのです。

馴染みが悪い色味だと、メイクした瞬間は気がつかなくても、夕方ふと鏡をみた時に顔色が悪く見えたり、シェーディング部分が変に浮いてしまっていることもあります。

 

 

横からみた時に、フェイスラインのシェーディングがくっきり分かる…なんていうのも、せっかく綺麗にメイクアップしているのに勿体無いです。

 

人によってどんな色味が似合うのかは異なりますが、私の場合は黄みよりのブラウン、ベージュカラーがよく合います。逆に、赤みがしっかりでるものだとちょっと悪目立ちしやすくなってしまいます。

 

 

少ししかのせていないのに、シェーディングが悪目立ちするような気がして苦手だという方は、色の濃さよりも色味をチェックしてみるといいと思います。

 

 

また、ルナソルのシェーディングは色付きは優しめ、粉っぽくないので、自然に陰影をつけたい時にぴったりです。

ナチュラルメイクが好きな方には使いやすいと思います。

 

 

そしてこのシェーディングをのせるブラシはこちらを使っています。

 

ボビイブラウン アングル アイシャドウ ブラシ 
RMK フェイスカラーブラシ

 

 

ボビイブラウンは、主にノーズシャドウをのせる時に使っています。

 

少し斜めカットのブラシです。ボリュームもそこそこあり、肌あたりが優しく使いやすいです。

丸みのあるタイプを使うこともあるのですが、斜めカットだと太めにも、細めにものせることができるので1本でぱぱっと済ませることができる為、日常使いにはほとんどこちらを使っています。

 

私が必ず影を作っているのが、眉下から鼻の根元にかけてです。ここに影ができるとメリハリがでるので、割としっかりめにのせています。

その分、根元から鼻先までしっかりのせることはしていません。鼻先が少し丸いので、少し細めにシュッと影を作る程度にしています。

 

 

 

フェイスラインには、RMKのブラシを使っています。こちらも斜めカットでフェイスラインへのフィット感もいいです。また、ボリュームのちゃんとあります。

 

 

とても柔らかく、粉含みもいいです。

ルナソルのシェーディング自体が、がっつり濃くなりにくいので(私は全色ブレンドして使っています)粉をしっかりめにとってのせるくらいが丁度いいです。ふわっとフェイスラインにのせるのに便利なブラシだと思います。

 

顔の形によってどこにシェーディングをのせたらいいのかは変わってきますが、私は顎先を抜いたあたりから耳の横までしっかりのせています。

基本的には、「ここを削ってなくしたい」という箇所にシェーディングで影をつくるようにするといいと思います。

 

 

 

以上が私のシェーディング愛用アイテムです。

 

シェーディング、ブラシともにとてもお気に入りなので今後も長く使い続けると思います。

シェーディング悩みがある方はこちらのアイテム、チェックしてみてくださいね。

 

 

 

その他愛用ブラシについて

あわせて読みたい
チークはブラシで仕上がりが変わる。美仕上がりおすすめ2選 チークを綺麗につけたいなら? どんなチークを使うのかということも大切ですが、チークの場合はどんなブラシでつけるのかで仕上がりが全く変わります。 同じチークでも...
あわせて読みたい
愛用アイシャドウブラシ!使い分け方法ご紹介!   普段、アイシャドウはどのようにして肌へのせていますか?   指塗り、チップ塗り、ブラシ塗りと塗り方を変えるだけで同じアイシャドウでも仕上がりが変わり...

 

 

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents