MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

秋冬の持ち歩きアイテム

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

季節が変わると持ち歩くアイテムも変わります。

例えばリップクリーム。乾燥しやすいこの時期、唇は真っ先に乾燥サインを出します。
なので持ち歩くリップクリームは保湿力重視のものになります。
(ちなみに、今この瞬間、唇が乾燥してしるかもと思ったら肌ケアも同時に見直し再確認しましょう。肌は乾燥してからケアをして戻すのはとても大変ですよ!)

ということで、リップクリームだけでなくその他の持ち歩きアイテムも変わります。

できるだけ持ち歩くものは少なくしたいのでその点も考えてアイテム選びをしています。

 

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

私のこの時期のバッグIN持ち歩きアイテム

普段ほぼ持ち歩いているのが、財布、鍵、手帳、PC、携帯電話、ハンカチ、ティッシュ。
ここにタブレットも入る時もあるので、結構荷物が多め、重ためです。

 

 

なので、できるだけコスメは少なくしたいところです。

 

 

コスメで持ち歩くのは、リップ、コンシーラー、パウダー、チーク、保湿アイテム。

 

 

リップは日替わりで変わるので固定されてはいませんが、エレガンスのリクイッドルージュビジューか、ランコムのラプソリュラッカーマキアージュのウオータリールージュ、どれか1本は入れています。
私の定番リップで、あるとどんな時にも対応できるので。

 

 

それにプラスしリップは2、3本持ち歩いています。
唇の色が薄く血色が悪く具合が悪そうに見えてしまうので、1日の中でも何度かリップを塗り直します。
塗り直す時間が無いのでパパッと塗りたい時もあったり、しっかりめに塗りたい時などあるので、そういったことに対応できるように組み合わせは選んでいます。

 

最近よく持ち歩きに選ぶのはこちら。

 

オンリーミネラル ミネラルルージュN キャメルベージュ
コスメデコルテ ザルージュ PK855
エレガンスクルーズ ライブリールージュ BR03
クレドポーボーテ ブリアンアレーブルエクラ 5

 

 

リップクリームとして使っているのが少し前にご紹介したヘレナのリップソークです。

あわせて読みたい
唇荒れ悩みにいい?リップソークの実力は?   この時期、唇に悩まされる方が多いようです。 毎週配信しているたまきのセルフ美容通信のアンケートにも唇荒れについての内容を数件立て続けにいただきました。 ...

香りや味は好みじゃないのですが、だんだん慣れてきました。
塗った後すっとなじむので、次に塗るリップの邪魔をしません。

 

 

ベースメイクのお直しは最近はあまりしません。
崩れないので特に必要ないのであえてかさねて厚ぼったくならないように気をつけています。

夏は紫外線対策として日中上かた塗り直す等していましたが、今はメイク時塗っているベースメイクで対応できるので過度にケアはしていないという感じですね。

 

 

ただ、そうはいっても崩れた時用に使うものを持ち歩いています。

 

 

コンシーラーはYSL ラディアントタッチ No.2を入れています。
口角部分のくすみを直すだけでもリップがより綺麗に見えます。。
また、目の下がくすんでいたり、小鼻あたりがよれていてもこちらで対応しています。

 

パウダーで最近持ち歩いているのはCHANEL プードゥル ルミエール グラッセです。
コンシーラーで直した後に、さらっと上からかさねてお直し完成です。
色はつきませんが、繊細なパウダーとラメで顔トーンも上がる気がして好きで長く使っています。

 

あと、私は顔色が悪く見えるのが嫌なのでチークは持ち歩くようにしています。

CHANEL ジュコントゥラスト 86が好きでこちらも長く使っているアイテムです。
どんなメイクにも合わせやすいカラーで、色の付きも自然で好きです。

 

メイクアイテムだと、リップ、コンシーラー、パウダー、チーク、この4アイテムですね。
中でもリップとチークはほぼ鞄に入れているかなと思います。
コンシーラーやパウダーは1日外出する時など入れるようにしています。

 

 

あと、The PERFUME OIL FACTORY No.7は指の乾燥や香りでリラックス目的で持ち歩いています。
これも、長く使っているアイテムですね。

 

 

 

保湿アイテムはARYURVIST バランシングオイルを今は使っています。

あわせて読みたい
オイルとウォーターの2層式ミスト!日中の乾燥対策に! 日中の保湿対策も取り入れたくなる時期になってきましたね。 しっかり朝晩保湿をしても、湿度が低い場所にいると肌がつっぱてきたりしてしまうものです。そのまま放置し...

こちらの記事でも紹介しているアイテムです。
今は、顔の乾燥、手の乾燥対策として使っています。

 

もう少し季節が進んできたらハンドクリームとポイント保湿バームも持ち歩くと思いますが、今はこれ1本で色々と対応しています。

 

 

以上が私が最近持ち歩いているアイテムです。
夏だと、日焼け止めや塗り直しパウダーを入れていましたが、秋冬は保湿アイテムがメインになってきそうですね。
また、持ち歩きアイテムはどんな時に使ってもしっくりくるものを選びがちなので、長く使っているお気に入りを入れることが多いです。

 

また、持ち歩きアイテムで追加したものやいいものがあればご紹介します。

 

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents