MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

唇荒れ悩みにいい?リップソークの実力は?

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

この時期、唇に悩まされる方が多いようです。
毎週配信しているたまきのセルフ美容通信のアンケートにも唇荒れについての内容を数件立て続けにいただきました。

 

夏に紫外線を浴び、外気が乾燥しはじめてきたこの時期、唇の荒れ対策が間に合っておらず悩みになってしまうのかもしれませんね。

ガサガサ唇は基本は保湿が大切。
しかし、保湿といってもリップクリームを塗ったりワセリンを塗って保護してもその場しのぎでイマイチいい状態にならないということもありますよね。

私も唇は元々荒れやすい方なので、唇が荒れたり、色が綺麗にのらなかったりという悩みはよく分かります。

その場しのぎではなく、しっかり潤った唇を維持したいですよね。

 

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

リップソークの実力は?

最近発売されたアイテムで気になっていたものがありました。

 

ヘレナ ルビンスタイン リプラスティ R.C. リップ ソーク

 

こちら、1つ8,200円+税。
正直、このアイテムを知った時は高いと思ってしまいました。

リップケアアイテムで8,000円以上はなかなかの価格です。

 

ただ、それでも気になった理由があります。

 

 

1つは、リップケアアイテムで心からいいと思った商品は少ないということです。
唇悩みがあるからこそ色々なアイテムを使って、どうにかならないかと試してきました。

 

 

通常、リップクリームは唇の表面を潤わせるものです。
その為、塗っている時は潤っているのですが、唇が荒れやすい方はそれだけでは乾燥してガサガサになってしまうんですよね。
こまめに塗ってはいるし、夜もリップクリームを塗っているけれど、朝起きるとガサガサ。日中気が付きと切れてしまう。

 

 

自分の唇状態が安定していないと、上から保護するだけではなかなか対応ができないんです。
なるべく刺激が少ない口紅などを塗るようにしたりとメイクの幅も狭まってしまいます。

 

このような状態の時のケアとして、色々としてきた中でよかったなと思ったのははちみつパック。

 

あわせて読みたい
唇荒れをなおす、縦じわをなくす、パック方法!   肌寒く、朝ベッドから起きるのが辛いな、 と感じるようになってきましたね。     スキンケアで、肌は保湿が大切です! と何度も書いていますが、顔に...

 

2年前の記事ですが、このはちみつパック方法が唇の乾燥対策としてはよかったなと思ったものです。
唇状態が不安定な時は、これをして過ごしています。

 

しかし、結構面倒。
はちみつは美容に取り入れるアイテムとして便利ではありますが、外出中はできませんし、用意して行うのも結構億劫です。
おすすめ方法なので、時間がある時などに行うケアとしてとてもおすすめですが、もう少し手軽に行えて実感できるものが欲しいと思っていました。

 

 

 

2つめは、私がリップケアアイテムとして使ってきた中でよかったと思うアイテムが日中使いには使いにくい時があるということです。

 

あわせて読みたい
夜のリップケアアイテムリピート!唇の縦ジワが気にならなくなる!   どんなに人気のリップを買っても、どんなに高いリップを買っても、元の唇状態が悪ければ綺麗にのりません。 唇はターンオーバーが5〜7日と短いので、ケアをきち...

リップアディクトの良さは、過去に何度も書いてきて、My favorite itemsにものせているのでご存知の方も多いと思います。

 

主に就寝時のケアとして使っています。

よくあるリップクリームを塗って寝ると、翌朝はなぜかリップクリームの存在感はなくなっていて乾燥していることが多かったんです。(寝相は悪いタイプではないのですが。)
リップアディクトは、夜塗って、朝もしっかりのこっています。
また、ちょっとした皮向け程度あであれば翌日は気にならくなっています。潤っているのでとてもいい。

 

もう何本リピートしたか分からないのですが、今後も使い続けていくであろうアイテムです。

 

ただ、リップアディクトはしっかりとしたグロス系アイテムです。
塗ると、ツヤツヤしてぷっくりします。
これが、日中は使いにくいと思ってしまうこともあるです。

 

使う口紅によっては、厚みのあるグロスは邪魔になることがあります。
うっすら塗れば対応できなくもないのですが、もう少し口紅の邪魔をせずに使えるようなものが欲しいと思っていました。

 

このような理由から、お高い商品ではありますが私が欲しいと思う条件にピッタリだったので試してみることにしました。

 

また、サリチロイルフィトスフィンゴシンという成分も配合されているということで気になっていました。
ランコムの人気美容液、ジェニフィック アドバンストにも入っています。
同じロレアルグループのブランドなので、なるほど〜という気もしますね。

 

リップソークをあけると、キャップにスポンジがついています。
ランコムのジューシーシェイカーに少し似ていますね。

 

中はこのように穴が空いています。
ここから液がでてスポンジに付き、塗るといったアイテムです。

 

 

液をスパチュラにとってみるとこのような感じ。
とてもサラサラとしたオイルです。

 

 

実際に塗ってみます。

 

 

こちらが何も塗っていない状態の唇です。

 

 

ここに、スポンジをのせすべらせ、ぽんぽんと馴染ませて塗ります。
塗った状態はこのようになります。

 

 

さらっと伸びのいいオイル状の液体なので、少量でOKです。

香りはローラルウッディ。
私はウッディ系の香りがそんなに好きではないので、特別いい香りだとは思いませんが2,3分で香りは無くなるのでそんなに気になりません。
唇をすり合わせると若干味もしますが、これも数分でなくなるので気にはならないです。
ただ、リップの香りや味が気になる方は必ずタッチアップしてもらってから購入した方がいいと思います。

 

 

そして、塗って少したつと、唇はふわっ、さらっとします。
馴染みが早いですね。表面が潤うというより、内側からふっくらする感じです。
よって、上から口紅も塗りやすいです。

 

口紅を塗ってみるとこのようになります。

 

縦じわ目立ちがするような唇の形をしてみても、変に目立っているわけではないですよね。。
自然に縦じわがあるような感じです。

 

 

これなら、日中も使いやすい。
そして、内側から潤う感じがするので、ガサガサ唇になるようなこともありませんでした。

使ってみた率直な感想としては、綺麗な唇状態を維持するのに良さそう!と思いました。使い始めてから、唇が乾燥しているかもと不安に思うこともなく過ごせています。

 

 

 

リップケアとしてはお高いアイテムなので、リップクリーム代わりにおすすめ!というアイテムではないですね。
私も使ってまだ日が浅いので、もう少し続けて使ってみて変化など感じたらまたまとめたいと思います。

 

リップクリームを使っても、唇が定期滴に荒れてしまう方などで日中使えるアイテムをお探しの方にはいいかもしれないでチェックしてみてください。

 

 

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents