毛穴やくすみが気にならない夏美肌!クレンジング、クレイ、酵素、その場に応じて活用!

  • URLをコピーしました!
Beauty Brush Lesson

8/21 つるすべ肌Lesson

Beauty Brush Lessonは

オンラインでどこでも受講可能です

 

夏は皮脂量が他の時期に比べ多くなり、いつもと同じように洗顔しているのに物足りなさを感じることがありますよね。

また去年、今年と、夏の35度以上の日でもマスクを着用し、その時間も長いのでマスク内が蒸れてしまい、その結果肌がごわついたり、毛穴が目立ったりというお悩みも多いようです。

 

 

毎日同じ洗顔料を使わなければいけないわけではありません。色々と美容液を塗れば肌状態がよくなるわけでもありません。
落とすという基本をその日の肌状態に合わせてしっかり行い、水分や油分を適宜与えて健やかな肌維持をしたいところです。

 

今回は、私がこの夏メイン使用している毛穴やくすみ対策アイテムをご紹介します。いくつかご紹介しますが、その時の肌状態に応じて使い分けているので、ぜひご参考にしてみてください。

 

 

 

contents

くすみ、毛穴目立ちなしの透明美肌に!

 

PARTIE
リッチモイストクレンジングオイル
150ml、4,100円+税

PARTIE
リッチクリアクレイウォッシュ
100g、4,600円+税

ダーマロジカ
デイリーマイクロフォリエント
74g、8,200円+税
13g、2,100円+税

メディプローラー
CO2ジェルマスク
6回分、9,200円+ 税

 

 

私がこの夏メインで使用しているアイテムです。

 

たまに、「ご自身でもPARTIEやTOKUNを使用していますか?」とご質問をいただくことがあるのですが、私がむしろ両方ともメイン使いしています。自分で使いたいと思うものでなければ製品化しないというのが私の考えでもあるので、このように普段使いしています。
そして、夏のくすみや毛穴目立ちを少なくするために、酵素洗顔と炭酸パックも使っています。どちらも他にも様々なアイテムがある中、これを気に入って使っているのには理由があります。

 

色々なアイテムを揃えて使うというよりは、くすみ、毛穴目立ちが起こる原因をなくしていけるようにケアをするという感覚です。なので、あれもこれも使って〜というより、いつも通りアイテムは厳選しています。

 

 

 

では、それぞれご紹介しますね。

 

 

 

PARTIE リッチモイストクレンジングオイル

これは昔からよく書いている、言っていることなのですが、スキンケアの基本は予防です。なんとなくのイメージで、肌を綺麗にしたいなと思った時には与えるケアから探すことが多いと思います。こんな美容液がいいかな?こんなパックがいいかな?というのも、もちろんいいのですが、光老化や活線酸素対策などの予防、また、落として汚れをためない、こういったことが最重要です。

 

それは夏も変わらずなので、くすみや毛穴目立ちを少なくしたい場合、クレンジングや洗顔料でのケアをどう行っているのかがまずは鍵となります。

という私も、過去は肌荒れ、ニキビ、毛穴に長期間悩まされました。上手く洗えていないのかな?と同時に3つくらい洗顔料を使って洗ったりすることもありましたね。落とすことが大事とはいえ、洗浄しすぎもよくないので、落とすケアはちょっと加減が難しく感じるかもしれません。

 

 

 

中でもメイクはしっかり落としたいけど洗浄力が強すぎるものは嫌だという方も多いです。それは確かにその通り、でも落ちていないのも問題です。

クレンジングオイルは洗浄力が高いイメージを持たれますが、どんなオイルをメインで配合しているかなどでその洗浄力や肌に対しての負担が変わります。

 

 

リッチモイストクレンジングオイルはライスブランオイルで作られたクレンジングです。皮脂の脱脂力も強すぎないけどちゃんとスッキリ洗い流すことができます。

また、ライスブランオイルの特徴が毛穴の黒ずみケアにも最適です。

あわせて読みたい
目立つ毛穴への対策!角栓、黒ずみケア!   毎週水曜日に更新のBeautyコンテンツ。   マスクを使う機会が増えてから、鼻や頬の毛穴の角栓や黒ずみが気になるようになったというお声をよく聞きます。 ...

 

 

 

このようなご感想もamazonでいただいています。

 

 

1回使えば完璧に綺麗になるわけではありませんが、肌ケアは日々のコツコツケアによる結果が現れる部分です。毎日のクレンジングをこちらにしてから、私も肌ゆらぎがかなり少なくなり、昔のような毛穴やニキビ悩みがなくなりました。

まず、最初に何をしようか?と思ったら、クレンジングでのケアに力をいれてみてください。

PARTIE リッチモイストクレンジグオイル

 

 

 

PARTIE リッチクリアクレイウォッシュ

汚れはしっかり落としたいけど乾燥したくない、これはクレンジングでも洗顔料でも一緒です。でも、くすみや毛穴目立ちの原因となる汚れは優しく落としたいです。

クレンジングにも関係するのですが、私はクレンジング、洗顔時にできるだけこすらないようにするというのを意識しています。毎日行うことですので、少しでも摩擦での負担を減らしてケアをしたいです。

 

リッチクリアクレイウォッシュの最大の特徴は、クレイ配合で高粘度の泡です。

手で泡立てるより、ネット使用がおすすめです。加える水の量を調整することで、泡の粘度感も変えることができます。(専用ネット、もっと早く製造したかったのですが色々と拘っていて少し遅れています。もう少しお待ちくださいね。)

 

この泡を、顔に押し込むようにして洗っていきます。肌自体に手は触れることがなく、泡で包み込んで洗っていくイメージです。

 

クレイ洗顔は比較的洗浄力が高めのものも多いのですが、リッチクリアクレイウォッシュはその他の洗浄成分バランスにもこだわっているので、夏でも冬でも乾燥しにくく洗顔することができるアイテムです。なので、毎日使用できますし、くすみや毛穴ケアにもぴったりです。

PARTIE リッチクリアクレイウォッシュ

 

 

 

ダーマロジカ デイリーマイクロフォリエント

毛穴の角栓が気になるという方はクレンジングオイルで毛穴の汚れを日々きちんと落としつつ、週1、2回の酵素洗顔を行うのがおすすめです。

角栓については過去記事にも書いたことがありますが、主にタンパク質で構成されています。酵素洗顔はタンパク質を分解する働きに優れているので、角栓ケアにぴったりです。ただ、その分洗浄力が高め、つっぱる、乾燥するというものも多いのでアイテム選びや使用頻度はその時の肌状態に合わせて変えていきたいところです。

 

 

いくつか好きんな酵素洗顔がありますが、今年の夏は久しぶりにダーマロジカのものを愛用しています。デイリー使いというより、週1程度の使用なので私は小さいサイズを購入しています。

 

 

米ぬかエキス、サリチル酸配合の酵素洗顔パウダーなのですが、酵素洗顔特有の突っ張る感じが少なく使用ができます。その上、きちんと洗えるので汗をかいたり、少し皮脂のべとつきが気になる日にはぴったりです。

昔使っていて良かったのを思い出しまた使い始めましたが、やっぱりいいですね。くすみや毛穴悩みがある方で酵素洗顔を取り入れたい方はぜひチェックしてみてください。

Amazon.co.jpで見る

 

 

メディプローラー CO2ジェルマスク

いままでご紹介してきたのは落とすケアアイテムでしたが、こちらはパックになります。

炭酸パックも色々なものがあるのですが、私はちょっと面倒でも洗い流すものが好きでよく使います。ゲルっぽく固まるものもいいのですが、剥がした後にちょっと滑っている感じのままスキンケアするのがあまり好きではなく、パック後に洗い流しスッキリした状態でスキンケアできる洗い流しが大好きです。

 

 

あわせて読みたい
炭酸パック!ドクターメディオン、メディプローラーそれぞれ使ってみた比較!   最近、再注目されている炭酸パック。   炭酸パックブームは以前にも何度かありました。私が学生の頃に以前の炭酸ブームがありました。レストランなどで出て...

中でもメディプローラーは使っていて肌状態が安定するのが実感できるので好きです。単にのせている間ピリリとするだけではなく、その後も肌状態がスッキリします。

 

夏って汗をかくので代謝が上がっている様に見えるのですが、実は暑いのであまり動かないので代謝が悪くなったり、寒い部屋にいて肌表面がごわついたりということが起きやすい季節なんです。炭酸パックで表皮の毛細血管の流れが良くなると栄養も運ばれやすいですし、その後のケアもいつもより良さを実感しやすいと思います。

 

 

 

以上が私がこの夏使っているくすみ、毛穴対策アイテムです。

 

1回でどうこうというより、日々継続してケアをし、スポットでさらにアプローチを変えているという感じです。

過去のケアが今の肌に現れています。ということは、今日からコツコツ行えば未来の肌状態を理想のものにすることもできます。
ぜひ、デイリーケアにお困りの方はチェックしてみてください。

 

 

Beauty Brush Lesson

8/21 つるすべ肌Lesson

Beauty Brush Lessonは

オンラインでどこでも受講可能です

Tamaki Tsuneoka愛用品

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Share if you like!!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
contents
閉じる