綺麗な髪を保つために!愛用ヘアブラシ3本ご紹介!

 

髪が作り出す印象ってとても大きいですよね。その上、髪って1度なにかケアしたからよくなるとうよりは日々の積み重ねがよりしっかりでるパーツだと思います。よって、毎日使うものこそこだわって選びたいです。

 

 

ヘアケアアイテムは過去にも色々とご紹介してきました。

 

 

例えばヘアブラシ。過去にご紹介したものも今も愛用しています。

 

 

 

ただ、やっぱり他にも色々試したくなってしまいます。

色々と試してきて、最近はジョヴァンニのブラシがお気に入りです。

この2つのブラシと以前から使用している江戸屋のものを愛用しています。

 

 

 

毎日使うものだからこそ、好きなブラシを選ぶ

 

giovanni(ジョヴァンニ)
スリーキーブラシ
パドルブラシ

 

 

最近使っているヘアブラシです。

 

 

1つは髪を梳かすブラッシングとしてメインで使っていて、もう1つはブラッシングでも使えますが主に頭皮マッサージメインとして使っています。

 

 

ちなみに、1ヶ月ほど前に髪を少し短くして、最近更に少し切ったのでいまはミディアム程度の長さです。

 

昨年、今年と夏は少し短く、冬にセミロングくらいになるようにとしています。

元々ロングヘア期間が長かったので、ヘアケアの重要性は身に染みて感じています。やはり1回トリートメントをするよりも、日々のケアが重要なんですよね。
髪に関わることで毎日することといえば、シャンプーだったり、ドライだったり、そしてブラッシングや頭皮マッサージだと思います。

特にブラッシングは髪を梳かすという意味合いもありますが、ここで雑に行うと髪を傷める原因になってしまうかもしれないので、気をつけたいポイントですよね。

 

 

 

毎日使うものこそ、大事ということです。

 

 

 

では、それぞれご紹介します。

 

 

スリーキーブラシ

 

 

クッション性のあるブラシです。

 

 

寄って見るとこんな感じです。

 

使われている毛は猪毛です。猪毛はヘアブラシによく使われていますよね。猪毛は油分が多く含まれているので、使用後の髪にツヤがでやすいのが特徴です。
また、それにナイロンピンも合わさっているので、解かしやすく頭皮にもほどよい刺激を加えマッサージができるようなブラシです。

 

 

今回ご紹介しているブラシでどちらか1本買うなら、まずはスリーキーブラシがおすすめです。使い勝手がいいですからね。

 

 

髪を引っ張る感じもなく、頭皮に対しても痛みもなく、使いやすいブラシだと思います。

 

 

 

パドルブラシ

 

 

こちらは頭皮をマッサージメインに使っています。

 

ナイロンピンがこのように付いています。

 

 

頭皮ケアって意外と面倒で後回しにしてしまいがちなのですが、なんだか最近顔が疲れている気がする、くすんでいるかもという時こそ、してみていただきたいケアです。頭皮の結構がよくなり、顔のくすみが幾分マシになりますよ。

 

また、入浴前に軽く使うと、頭皮や髪の汚れをシャンプーで落としやすくなります。

 

 

シャンプーでゴシゴシして汚れを落とそうとすると、髪の傷みの原因にもなりますし、夏は汗をかいたり、髪がごわごわしたりと、少し不快感を感じやすい季節でもあるので、入浴前使用はとてもおすすめです。

 

ブラシは1回購入すれば長く愛用できるのも嬉しいですよね。

 

 

ちなみに、最近使っているのはこのジョヴァンニのブラシと江戸屋のブラシです。

 

 

江戸屋 S型6行植え 豚毛

 

江戸屋のブラシ、もう2年以上も使っているようです。びっくり。

ブラシで変わる、髪のハリ、ツヤ。

ものがいいので、かなり綺麗な状態を保ったまま使用できています。

 

 

 

江戸屋は享保3年(1817年)創業で、長い歴史のあるブラシ会社です。
色々なブラシがあり、靴ブラシなどもあります。

 

私が愛用しているのは豚毛です。先程のジョヴァンニのブラシは猪毛でしたよね。猪毛よりも豚毛の方が、柔らかく、細く柔らかい髪を綺麗に梳かすのに優れているので、私の髪質的にはあっているかなとこちらを使っています。

こちらはナイロンピンなど混ざっていません。天然毛ですし、手入れや使用方法は少しコツがいるのですが、これで梳かすと髪がツヤっとまとまり綺麗に仕上がるので大好きです。

 

 

毎日使用するヘアブラシこそ、こだわりを持って選びたいですよね。ブラシアイテムをお探しの方はぜひチェックしてみてください。

 

 

 

【SELF BEAUTY RECOMMEND】

>>セルフビューティー講座

次回開催をお待ち下さい

>>PARTIE

常岡珠希がブランドディレクターとして監修しているスキンケアメイクブランドです!

肌に負担を与えずにケア、メイク!

>>Beautybrush cosme

常岡珠希がプロデュースに関わらせていただいたコメ発酵エキス配合の基礎化粧品!

>>My favorite items

愛用コスメ、スキンケアまとめ