MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

ルベルワン、28日&4分で頭皮から美しい髪へ

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

先日ご紹介したルベルワンの21年新製品。先週、いよいよ発売されました。

 

あわせて読みたい
ルベル21秋新製品!髪で悩むのはもうやめて、スタイルを楽しむ!   雨の日のヘアで悩むのをもうやめたい、年齢を重ねることでしたいヘアを諦めたくない、頭皮から健康を維持したい、そんな様々なヘア悩みを解決できるような、理想...

ルベルワンはタカラベルモント100周年記念の商品としても、勢力を詰め込んで作られたアイテムだそうです。今までにない成分を配合し、自分自身のチカラで美しくなれるような、そんなヘアアイテムになっているとのこと。私も発売前からシャンプーやトリートメント等をお試しさせていただきました。綺麗な髪はまずは頭皮をいい状態に保つこと、その為にはシャンプーに特にこだわりたいと思っている私にもぴったりなアイテムで、夏の終わりから秋始めという季節の変わり目でも使っていて気持ちがいいものでした。

 

少し、頭皮について書きましたが、やはり髪が生えてくるのは頭皮からなのでここの状態を良くすることは綺麗な髪維持には必須です。生えてくる髪がそもそも元気がなければ、日々一生懸命にトリートメントをしてもなかなか変化を感じることができませんよね。
ただそうは言っても家でできるケアには限りがある面もあります。しかし、ヘッドスパに行くのも手間、時間、お金がかかりますよね。ヘアカットやカラーと同時にしようとすれば、美容室に何時間も滞在しなければなりませんし、ヘッドスパのみに行くとしても移動時間や実際にしてもらうことを考慮すると予定をわざわざ組まなければなりません。

そんなお悩みが解決するのでは?と思ったのが、ルベルワンの4分サロンケアです。これを実際に体験してきたので今回詳しくご紹介します。

 

 

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

28日のHOME CARE、4分のSALON CARE

ご質問でたまにいただくのが、「美容室はどのくらいの頻度で行っていますか?」というものです。

 

髪の長さやスタイル、カラー、パーマなどで頻度は変わるかと思いますが、私の場合はカラーをしているので根本の伸びが目立ってくる1ヶ月ほどで行くようにしています。

なので、美容室に行くのが月1程度ということですね。それ以外は髪に対しては家でのセルフケアがメインです。

 

 

今回のルベルワンのサロンケア、28日は自宅で、サロンに来た際に4分でできるというものです。

 

 

普段のシャンプーでは落とせないような汚れ、特に糖の膜(パイオフィルム)を除去することで普段のシャンプーや頭皮ケアがより効果的に行えるようになるというものです。

 

 

ちなみにバイオフィルムというのは、ねばつき、ぬるぬるっとした膜のことです。分かりやすい例だと、口腔内でしょうか。朝起きた時の口の中、ちょっと不快な感じがしますよね。また今だとマスクを1日つけていると空気の循環も悪いので口の中が嫌な感じになることもあるでしょう。

このバイオフィルムは口腔内だけでなく、頭皮にも存在します。普段のシャンプーではなかなか除去できないので、これを4分サロンケアで落とします。

 

 

 

具体的には、酵素を使ったケアだそうです。

 

スブチリシン、アミラーゼ 、リパーゼ、こういった酵素でホームケアでは落とすことが難しい汚れを落とします。

また、以前もご紹介しましたがルベルワンのシャンプーにはαGルチンという潤いに関する成分が配合されています。ホームケアでこちらを使うことで、汚れがすっきりした頭皮によりホームケアが効果的というわけです。また、キシリトールも配合されていて、バイオフィルム予防もできるそうでうす。歯磨きにもよくキシリトール、配合されていますよね。

でも、4分って??と思いますよね。私も最初はそう思いました。
ヘッドスパに行けば30分ほどは時間はとるイメージです。なので、4分できるのはとてもいいなとは思います。

 

 

 

では、そのステップを体験してきたのでご紹介しますね。

 

 

4分のサロンケア、美容室で髪を洗ってもらう要領でスタートです。

 

 

 

髪を濡らし準備ができたら、まずは使用直前に開封した酵素パウダーとジェルをまぜたもので頭皮を洗います。

 

 

 

全体にしっかり塗布していただき、頭皮を洗浄していただいたら、この上からルベルワンのシャンプーで更に洗っていただきます。

このシャンプーは自宅のケアで使うのに購入できます。シャンプーもいくつか種類があります。(酵素は美容室でのメニューになります。右手前にある丸いケースとパウチがサロンケアアイテムになります。)

 

 

 

しっかり洗っていただき、完了です。

 

 

4分、シャンプーのみと考えると短いようで長いです。しかし、ヘッドスパのように時間がかかりません。要は、いつも美容室にいくタイミングでシャンプーにプラスして行っていただけるということです。時間も、お金面でもかなりお得ですよね。わざわざ頭皮のケアのみで行かなくても、普段美容室に行くタイミングでできるわけです。

 

 

乾かしたらこんな感じです。頭皮からすっきり、髪もふわっとまとまります。

 

 

ちなみに、ホームケアで行える頭皮ケアでは、この頭皮用美容液がおすすめだそうです。

 

 

ルベル ワン エッセンス <頭皮用美容液>
90mL、4,000+税 

 

 

 

αGルチンの配合量も多いそうです。頭皮に吹きかけたら、指で優しく、軽く頭皮を擦る様な感じで馴染ませるのがいいそうです。単に吹きかけるだけだと垂れてきてしまうなと思っていたので、この方法、私も今後実践したいと思います。

 

 

 

頭皮ケアはしたいけどヘッドスパにわざわざ行く手間も時間もお金もつかいたくない、普段美容室に行くタイミングで手軽に行えるものがいい、ホームケアでは落とせない汚れを落としたい、そういった方にはおすすめのメニューだと思います。

 

 

 

ちなみに、ルベルワンのこの4分サロンケアを導入している美容室は、ルベルワンのホームページから確認できるそうなので、気になる方はご自宅近くでチェクしてみてください。(ページに「お取り扱いサロンを探す」があります。サロンによって取り扱い商品や在庫状況、メニューが異なるので行かれる前に問い合わせされるのがおすすめです。)

 

 

昔はトリートメントにこだわれば髪は綺麗な状態を維持できると思っていました。しかし、長い目でみると頭皮状態がよくなければなかなか変化が感じられないんですよね。

自分の頭皮ケアはどうかな?とぜひ今後ケアのご参考にしてみてください。

 

 

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents