ルベルワン、28日&4分で頭皮から美しい髪へ

 

先日ご紹介したルベルワンの21年新製品。先週、いよいよ発売されました。

 

ルベル21秋新製品!髪で悩むのはもうやめて、スタイルを楽しむ!

ルベルワンはタカラベルモント100周年記念の商品としても、勢力を詰め込んで作られたアイテムだそうです。今までにない成分を配合し、自分自身のチカラで美しくなれるような、そんなヘアアイテムになっているとのこと。私も発売前からシャンプーやトリートメント等をお試しさせていただきました。綺麗な髪はまずは頭皮をいい状態に保つこと、その為にはシャンプーに特にこだわりたいと思っている私にもぴったりなアイテムで、夏の終わりから秋始めという季節の変わり目でも使っていて気持ちがいいものでした。

 

少し、頭皮について書きましたが、やはり髪が生えてくるのは頭皮からなのでここの状態を良くすることは綺麗な髪維持には必須です。生えてくる髪がそもそも元気がなければ、日々一生懸命にトリートメントをしてもなかなか変化を感じることができませんよね。
ただそうは言っても家でできるケアには限りがある面もあります。しかし、ヘッドスパに行くのも手間、時間、お金がかかりますよね。ヘアカットやカラーと同時にしようとすれば、美容室に何時間も滞在しなければなりませんし、ヘッドスパのみに行くとしても移動時間や実際にしてもらうことを考慮すると予定をわざわざ組まなければなりません。

そんなお悩みが解決するのでは?と思ったのが、ルベルワンの4分サロンケアです。これを実際に体験してきたので今回詳しくご紹介します。

 

 

 

28日のHOME CARE、4分のSALON CARE

ご質問でたまにいただくのが、「美容室はどのくらいの頻度で行っていますか?」というものです。

 

髪の長さやスタイル、カラー、パーマなどで頻度は変わるかと思いますが、私の場合はカラーをしているので根本の伸びが目立ってくる1ヶ月ほどで行くようにしています。

なので、美容室に行くのが月1程度ということですね。それ以外は髪に対しては家でのセルフケアがメインです。

 

 

今回のルベルワンのサロンケア、28日は自宅で、サロンに来た際に4分でできるというものです。

 

 

普段のシャンプーでは落とせないような汚れ、特に糖の膜(パイオフィルム)を除去することで普段のシャンプーや頭皮ケアがより効果的に行えるようになるというものです。

 

 

ちなみにバイオフィルムというのは、ねばつき、ぬるぬるっとした膜のことです。分かりやすい例だと、口腔内でしょうか。朝起きた時の口の中、ちょっと不快な感じがしますよね。また今だとマスクを1日つけていると空気の循環も悪いので口の中が嫌な感じになることもあるでしょう。

このバイオフィルムは口腔内だけでなく、頭皮にも存在します。普段のシャンプーではなかなか除去できないので、これを4分サロンケアで落とします。

 

 

 

具体的には、酵素を使ったケアだそうです。

 

スブチリシン、アミラーゼ 、リパーゼ、こういった酵素でホームケアでは落とすことが難しい汚れを落とします。

また、以前もご紹介しましたがルベルワンのシャンプーにはαGルチンという潤いに関する成分が配合されています。ホームケアでこちらを使うことで、汚れがすっきりした頭皮によりホームケアが効果的というわけです。また、キシリトールも配合されていて、バイオフィルム予防もできるそうでうす。歯磨きにもよくキシリトール、配合されていますよね。

でも、4分って??と思いますよね。私も最初はそう思いました。
ヘッドスパに行けば30分ほどは時間はとるイメージです。なので、4分できるのはとてもいいなとは思います。

 

 

 

では、そのステップを体験してきたのでご紹介しますね。

 

 

4分のサロンケア、美容室で髪を洗ってもらう要領でスタートです。

 

 

 

髪を濡らし準備ができたら、まずは使用直前に開封した酵素パウダーとジェルをまぜたもので頭皮を洗います。

 

 

 

全体にしっかり塗布していただき、頭皮を洗浄していただいたら、この上からルベルワンのシャンプーで更に洗っていただきます。

このシャンプーは自宅のケアで使うのに購入できます。シャンプーもいくつか種類があります。(酵素は美容室でのメニューになります。右手前にある丸いケースとパウチがサロンケアアイテムになります。)

 

 

 

しっかり洗っていただき、完了です。

 

 

4分、シャンプーのみと考えると短いようで長いです。しかし、ヘッドスパのように時間がかかりません。要は、いつも美容室にいくタイミングでシャンプーにプラスして行っていただけるということです。時間も、お金面でもかなりお得ですよね。わざわざ頭皮のケアのみで行かなくても、普段美容室に行くタイミングでできるわけです。

 

 

乾かしたらこんな感じです。頭皮からすっきり、髪もふわっとまとまります。

 

 

ちなみに、ホームケアで行える頭皮ケアでは、この頭皮用美容液がおすすめだそうです。

 

 

ルベル ワン エッセンス <頭皮用美容液>
90mL、4,000+税 

 

 

 

αGルチンの配合量も多いそうです。頭皮に吹きかけたら、指で優しく、軽く頭皮を擦る様な感じで馴染ませるのがいいそうです。単に吹きかけるだけだと垂れてきてしまうなと思っていたので、この方法、私も今後実践したいと思います。

 

 

 

頭皮ケアはしたいけどヘッドスパにわざわざ行く手間も時間もお金もつかいたくない、普段美容室に行くタイミングで手軽に行えるものがいい、ホームケアでは落とせない汚れを落としたい、そういった方にはおすすめのメニューだと思います。

 

 

 

ちなみに、ルベルワンのこの4分サロンケアを導入している美容室は、ルベルワンのホームページから確認できるそうなので、気になる方はご自宅近くでチェクしてみてください。(ページに「お取り扱いサロンを探す」があります。サロンによって取り扱い商品や在庫状況、メニューが異なるので行かれる前に問い合わせされるのがおすすめです。)

 

 

昔はトリートメントにこだわれば髪は綺麗な状態を維持できると思っていました。しかし、長い目でみると頭皮状態がよくなければなかなか変化が感じられないんですよね。

自分の頭皮ケアはどうかな?とぜひ今後ケアのご参考にしてみてください。