MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

さらっ、速乾、ブラシも使いやすい!ネイルベースコート!

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

セルフネイル、どのくらいで変えていますか?というご質問をよくいただきます。

 

私はポリッシュ(マニキュア)をしていてジェルネイルではないので、週に1回変えるくらいの頻度です。(なぜポリッシュネイルなの?なぜジェルはしないの?というご質問もよくいただきます。過去ネイル記事ぜひご覧下さい。)

 

週1程度というとそんなにマニキュアはもつの?と聞かれますが、もちますよ。1週間であれば、全ての爪が綺麗に保てていることがほぼ毎回です。

ただ、私もポリッシュネイルをし始めた頃は2、3日で欠けてきてしまったりということはよくありました。1週間同じものをしていれば、1、2本は取れてしまうことがほとんどでした。

 

 

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー6.2万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

もちをよくしたい、ネイルベースの重要性

 

ネイルもちをよくする為にできることは沢山あります。

ネイルをする爪の油分やほこりをしっかりとったり、ベースコート、トップコート、カラーネイル選びももちろん大切ですね。エッジを塗ったり、重ね塗りするタイミングもネイルもちを左右させます。

 

おさえることのできるポイントを丁寧に行うことは誰でもできます。テクニック的なことはやはり練習は必要です。また、アイテム選びはネイルもちをよくする為にできる最も簡単なことでしょう。

 

あわせて読みたい
ネイル持ちをよくさせる為のお気に入りベース、トップコート! セルフネイルで気になる1つは、ネイル持ちではないでしょうか。 綺麗に仕上げても数日で剥げてきてしまったり、欠けてしまうと、セルフネイルするのも嫌になってしまい...

こちらの記事でご紹介しているバイナラクスのトップコートは、ぷっくり仕上がり、ネイルもちもよくなるのでとてもおすすめです。また、ベースコートもご紹介していてそちらもとても好きなアイテムです。

 

 

ただ、使ったことがないものもどんどん試していきたいなと思うので、最近ベースコートを使い切ったのをきっかけに新しいものを使い始めました。

 

 

いままで使っていたOPI インフィニット シャイン プロステイ プライマー ベースコートはさらっとしすぎず、かといってとろみが強すぎることもないアイテムでした。(ちなみに、OPIのインフィニットシャインシリーズはカラーネイルもとても良いですよ。)新しく使い始めたものはさらっとしているタイプのベースコートなのでまた少し特徴が異なります。ただ、こちらも使っていてとてもいいなと感じています。

 

 

essie ファーストベース ベースコート

 

 

好きなネイルブランドは?とご質問をいただいたら、essieは必ず入ります。

 

あわせて読みたい
持ちがよく綺麗な仕上がり。essie ジェルクチュールの魅力   よく目に入る部分なので、指先は綺麗に整えておきたい、見るだけで気分があがるネイルをしていたい。 そんな思いから私は自分で簡単にできるネイルを日々使って...

特に好きなessieのジェルクチュールシリーズは、ポリッシュネイルでネイルもちを少しでもよくしたい方におすすめです。(とくにSheer Silhouettesが私は大好きです。)

 

ベースコートでネイルもちは変わるの?と思われるかもしれませんが、結構変わります。ネイルカラーが自爪へしっかりフィットする感じがあったり、先端剥げが減ったり、あとはカラーが自爪にうつりにくかったりなどします。また、普段からよくネイルをする場合は爪への負担も考慮した方が、日々綺麗な状態を保ちやすくなります。ぼろぼろの爪では、いくら丁寧に塗っても綺麗に仕上げるのは難しいですからね。その為にもベースコートやリムーバーをしっかり選び使うことが大切です。

 

 

今回使い始めたessie ファーストベース ベースコートは、essieの中でも定番のベースコートです。

ボトルからみると爽やかなグリーンっぽいカラーですが、爪に塗っても色は付きません。とてもさらっとしている液体で、乾きもとても早いです。セルフポリッシュネイルでの悩みの1つは乾き時間がかかるという所があるかと思います。週1でネイルチェンジするなら乾きの早さは気になるポイントなので、使いやすいベースコートに入るかと思います。

乾いた後、上からネイルカラーも綺麗に塗ることができます。どうしてもムラになりやすい方などはベースコートを塗った方が塗りやすくなるということもありますよ。

 

 

その上、ブラシがさすがessie、塗りやすいですね。

細くなく、かといって太すぎないけれどもちょうど良いサイズのブラシです。先端は軽くカーブがかっているので、爪の根元にフィットさせて塗りやすいタイプです。
ブラシの太さは好みがあるかと思いますが、このタイプはネイルが苦手な方でも扱いやすいと思いますよ。

 

そして、濃いカラーを上から重ねても、自爪へ色移りがしにくいです。使っていて爪が変色したと感じることもありません。もちろん、爪の変色はベースコート以外が原因のこともあるのですが(特にリムーバーは使い続けると結構影響しますね。)、こちらに変えてから何か爪状態に悪い変化が起きてはいません。

 

 

ちなみに、記事を書いている時点での爪状態はこんな感じです。

ベースコートはご紹介しているessie ファーストベース ベースコート、カラーはCHANEL、トップコートは上記事でもご紹介しているバイナラクス ウィークリートップコート Long Wear Top Coatです。
ネイルをして6日目の状態なので、根元は少し生えてきていますね。しかし、カラーが剥げることもなく綺麗なネイルを保てています。

 

 

あわせて読みたい
使いやすい!ベージュ、ピンク、グレーネイル18選   肌馴染みがよく上品なカラーのネイルは、どんな場面でも使いやすいので1本持っておくととても便利ですよね。   私が普段するネイルも、ベージュやおちつい...

 

ただ、爪に凸凹がありそれを補正したい、爪の変色をカバーしたい、そういった用途には向いていないかと思います。さらっとした液なので凸凹補正はできませんし、色も透明なので変色したものをカバーするのは難しいです。
そういった場合は、もう少し粘度があるものや、乳白色系のベースコートなどを試させるといいと思います。

 

結論、普段ネイルをよくする方がカラーを塗る前に使うベースコートとしてとても使いやすいアイテムだと思います。私はとても気に入りました。

 

 

Amazon.co.jpでみる

 

 

ベースコートをお探しの方はぜひチェックしてみて下さい。

 

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents