ヘアトリートメントは3年以上ずっとコレをリピ!

 

美容の中でもヘアケアは、日々コツコツやると変化が分かりやすく、しかもその変化によって変わる印象幅が大きい分野だと思います。

 

ヘアスタイルを変えると印象ががらっと変わりますよね。同じように、髪が傷んでいるか、綺麗に整っているのかでも大分印象が変わります。

特に、髪は頭皮から生え変わっていくので、日々ケアしているのかどうかがハッキリとでる部分です。髪を綺麗に整えていると、ちゃんとケアしているんだなという印象も与えることもできます。

 

 

ということで、どんなに面倒でもヘアケアはきちんとするようにしています。

色々と試したりすることもあるのですが、基本的には安定して長く同じアイテムを使っています。
そのおかげか、ヘアカラー、ヘアアイロン(ほぼ毎日)、ロングヘアでも、いい状態を保てています。

 

今回は私のヘアケアアイテムをまとめてみました。

 

 

 

美髪を保つヘアケア選び

 

私の中でヘアケアアイテム優先順位は、シャンプー→アウトバストリートメント→インバストリートメントの順です。

 

 

頭皮環境が悪いと生えてくる髪も元気かがありません。また、日々の摩擦ケアなどをするためにもアウトバストリートメントはとても活用できます。インバストリートメントは今ある髪状態を扱いやすくするのに適していますよね。
ということで、優先順位はこのようになっています。

 

ヘアケアは何から始めればいいか?とお悩みの方は、この順でアイテムの見直しや使い方の改善をしてみることをおすすめします。

 

 

愛用しているシャンプーはこちらです。

美髪キープ!アミノ酸洗浄成分シャンプーを愛用!

 

パルガ ヘアソープソフトを使い始めてから、カラーの退色悩みがかなり減りました。

それまではカラーをしても落ちるのが早く、軋む感じもよくありました。それが、パルがのヘアソープにしてからは退色が遅くなったように感じ、根元が目立ってきたなという程度になるまで全体的にひどく色落ちすることはなくなりました。
また、枝毛もできにくくなり、全体的に髪の乾燥も減り、いい状態をキープしやすくなったように思います。

 

泡立ちがものすごくいいわけでもないですし、香りがものすごくついているわけでもないのですが、これを使っていると調子がいいので、ベーシックに使うものはこちらにしています。

 

 

 

インバストリートメントはこちらです。

 

シュワルツコフプロフェッショナル
BCクア カラースペシフィークトリートメント

 

もう3年以上は使い続けているかなと思います。時々違うものを試すこともありますが、やはりシュワルツコフに戻ります。やっぱり、髪のまとまり具合がいいのですよね。

 

 

私が使っているBCクア カラースペシフィークトリートメントは、カラーダメージが気になる方におすすめのトリートメントです。

少し硬めですが、手のひらにとって伸ばし毛先を中心になじませて、手に残ったものを髪表面に塗布しています。
しっとりするので、頭皮につかないように気をつけ、しっかり洗いがしています。
ヘアカラーやヘアアイロンで乾燥しがちな髪をしっとりまとまり感あるように仕上げることができますよ。

 

 

 

そして、アウトバストリートメントで最近使っているのはこの記事にまとめています。

愛用ヘアオイル、ミルク4選!アウトバスケアで綺麗な髪をキープ!

 

中でも、プラーミア ヘアセラム オイルMはトリートメントやシャンプー同様、もう何年も使っています。ヘアオイルだとこれが私のベーシックアイテムです。

 

また、今年に入り使い始めたルネ フルトレールのヘアミルクとオイルもなかなかいいです。特にヘアミルクはこってり感があり、ダメージヘアにも使いやすいと思います。オイルの重さが苦手だけれども、しっとりケアがしたい方には使い勝手がいいと思いますよ。

 

 

どれも過去にご紹介したことがあるアイテムですが、長く使っているということはそれほど気に入っていて満足しているということだと思います。

また、愛用アイテムはMy favorite itemsにもまとめています。

 

 

ヘアケアに力を入れたい方、アイテム探しをされている方はぜひチェックしてみてください。

【SELF BEAUTY RECOMMEND】

>>セルフビューティー講座

次回開催をお待ち下さい

>>PARTIE

常岡珠希がブランドディレクターとして監修しているスキンケアメイクブランドです!

肌に負担を与えずにケア、メイク!

>>Beautybrush cosme

常岡珠希がプロデュースに関わらせていただいたコメ発酵エキス配合の基礎化粧品!

>>My favorite items

愛用コスメ、スキンケアまとめ