MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

愛用ヘアオイル、ミルク4選!アウトバスケアで綺麗な髪をキープ!

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

ある程度髪の長さがあると、ケアを意識しないと毛先のパサつきや傷みが目立ち始めることがあります。
特に、ヘアカラーをしている場合や、ヘアアイロンなど日々使っていると蓄積した毛先ダメージが目立ってきてしまいます。

私はある程度の長さもある、ヘアカラーもしている、ヘアアイロンを使う頻度も多いので、髪のダメージが蓄積して目立たないようとても気にしています。
見た目から分かる毛先のパサパサ感があったら、せっかく長さを保っていても全体的に綺麗に見えないですよね。なので、毛先ケアは必須ですし、全体的に健康的でハリのある髪でいれるよう気をつけています。

 

 

ヘアケアで最も気をつけているのはシャンプーです。

あわせて読みたい
美髪キープ!アミノ酸洗浄成分シャンプーを愛用!   セミロングからロングの長さをここ何年も維持しています。綺麗に長い髪を保つには、少し気をつけていることがあります。そうでないと、毛先の枝毛が目立ってきた...

先日、愛用シャンプーをご紹介しました。洗浄という性質から、やはりダメージがかかりやすいシャンプー選び、使い方をしっかり自分に合ったものにするだけで、髪全体にかかる負担がだいぶ変わります。それだけでなく、頭皮を清潔に保つことができると、生えてくる髪質もよいものになります。

 

 

次に気をつけているのがお風呂以外で使うアウトバストリートメントです。髪を乾かす時、梳かす時、寝る時、アレンジする時… など様々な場面で髪に力が加わりダメージとなってしまいます。そういったダメージから髪を守る為にも、また今ある髪を滑らかにまとめる為にも、乾燥帽子という意味でも、アウトバストリートメントを活用してヘアケアしています。

 

今回は、私が使っているアウトバストリートメントを4つご紹介します。長く愛用しているものから、最近使い始めて良いなと思っているものを揃えました。

それぞれ使用感等異なるので、髪状態やその日の気分等に合わせて使い分けていますよ。

 

 

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

愛用ヘアオイル、ミルク4選!

 

プラーミア ヘアセラム オイルM
E STANDARD ヘアオイル
ルネ フルトレール アプソリュケラティーヌ クレームドボーテ
ルネ フルトレール 5 センス オイル

 

最近よく使っているのがこちらの4つです。

プラーミアのヘアセラムオイルMはもう随分長く使っていて、何本使ったか分からない程愛用しています。結構長く使っているので、もうすぐ無くなるのをきっかけに他のものもたまには試してみようかと思い、色々と使い始めました。それが他の3つです。

イイスタンダードのヘアオイルとルネフルトレースの5センスオイルは少し前から、ルネフルトレースのアプソリュケラティーヌクレームドボーテは4月8日に発売されたばかりなので1週間ほど前から使っています。

 

それぞれテクスチャーや使用感、使った後の髪状態など少し異なるので、髪状態やその日の気分に合わせて何を使うか選んでいます。

 

 

 

プラーミア ヘアセラム オイルM

120ml、2,800円+税

 

最も長く愛用しているアイテムです。あと底から1cmほどしか残っていないので、またリピートしようと思っています。

 

プッシュ式タイプで、キャップもついていますよ。

プラーミア ヘアセラムオイルはしっかりとろみのあるオイルです。ただ、ベタつく感じはありません。しっかり髪を包み込むような感じです。

カルボキシメチルアラニルジスルフィドケラチン(CMADK)という成分が入っているのが大きな特徴かなと思います。髪のダメージを抑制してくれたり、ダメージ部分を修復する働きがあるとのことで、ダメージが加わりやすいことをしている(ヘアカラーやヘアアイロン)私でもひどい傷みが目立たないのもこのおかげなのかなと思っています。
また、香りもきつすぎません。香り残りがしっかりありすぎるものはNGという方にも使いやすいと思います。

 

気になる点があるとすれば、少し重ためオイルなので猫っ毛の方でダメージが気にならない方だとしっとりしすぎてしまいペタっとなってしまうかもしれないという所でしょうか。

私の髪は細く柔らかく猫っ毛なので、使う量を間違え多くつけすぎるとペタッとなってしまいます。ただ、冬場の乾燥する時期や、ヘアカラーやヘアアイロンでダメージが加わっている髪だと使い勝手がいいアイテムだと思います。

高機能のヘアオイルなのに、コスト面も悪くないのでおすすめのアイテムです。

 

 

 

E STANDARD ヘアオイル

50ml 、2,800円+税

 

少し前から使っているイイスタンダードのヘアオイルです。イイスタンダードはシャンプーやトリートメントも人気なので使用されている方も多いかもしれませんね。

 

こちらもプッシュ式タイプでキャップが別途ついています。

容量が50mlなので、容器も小さめです。またプラ容器で軽いです。キャップ付きで小さめなので、ちょっとした旅行の際にも便利だと思います。

 

こちらもベタつき感の少ないヘアオイルです。プラーミアほど重たいオイルではありませんが、ヘアオイルの中ではどちらかといえば粘度があるタイプです。メイン成分はシリコーンなので仕上がりはほどよくしっとりまとまる感じありますよ。

グレープフルーツ果皮油、レモングラス油配合で、香りに甘ったるさはありません。髪ダメージはそこまで気にならない時のヘアダメージ予防として使うことが多いです。あとは、出張時や旅行の時に荷物を多くしたくない時はこちらを選びます。

 

また、内容量からみると高価格帯の商品です。使用感は気に入ってはいますが価格と合わせて考えるとリピートはしないかなと思います。同じような使用感でもっとお安いものもありますからね。

ただ、パッケージも可愛いですし、旅行等にも持って行きやすいサイズ感と重さなので、そういった点は素敵だなと思います。

 

 

 

ルネ フルトレール アプソリュケラティーヌ クレームドボーテ

100ml、3,800円+税

 

いままで紹介していたものはヘアオイルでしたが、こちらはヘアミルクです。4月8日の発売日に注文して翌日頃には届き、それからほぼ毎日使用していました。

 

キャップは回転させるとロックができるタイプです。容器はガラスではないので重たさもありませんよ。

今回、ダメージを受けた髪の1ヶ月間集中ケアアイテムとして、アプソリュケラティーヌシリーズからシャンプー、トリートメントマスク、そしてヘアミルクが発売されました。シャンプーとトリートメントも一緒に使おうかなと思ったのですが、トリートメントは200mlで6800円+税となかなかのお値段なので、ヘアミルクを使ってみてよかったら試そうと思いまずはこちらを購入した次第です。

そして、想像以上に使用感、使用後の髪状態がいいのでとても気に入りました。

 

 

やわらかいミルクタイプのクリームが髪にすっと溶け込み馴染みます。集中ダメージケアというと、しっかり重たい、ベトつくというイメージがありますが、いい意味でそういったことがなくさらりとまとまり感のある髪に仕上がります。翌日の髪もさらっとしていてとても気持ちがいいです。集中ケアアイテムというだけありますね。

ピオニーやバイオレットなどのフローラルブーケの香りがします。ホームケアアイテムとしてはかなり上品な香りです。フランスのブランドということもあり、香りは結構しっかりきつめについています。夜の入浴後に使い、翌日もふんわり香りが残るほどです。なので、香りがきついものが苦手な方には向かないと思います。

しかし、仕上がりはとても良いので、またトリートメント等と合わせて使い続けてみたいなと思うアイテムです。

 

 

 

ルネ フルトレール 5 センス オイル

50ml、3,600円 +税
100ml、5,600円+税

 

先に紹介したアプソリュケラティーヌ クレームドボーテと同じくルネフルトレールのアイテムです。ルネフルトレールといえば、5センスオイルという方も少なくないと思います。

 

スプレータイプのアイテムです。キャップもついていますよ。

なので、とてもさらっとしているオイルです。シリコーンフリーで、重たさもありませんよ。オイルは重い、ベトつくのが嫌だという方にぴったりです。

また、シュッと髪にそのまま吹きかけてOKなので、沢山つけすぎてしまうということも少ないと思いますよ。

 

髪にすっと馴染みべとつき感がない所はこのアイテムの最大の魅力だと思います。その上、ドライ後の髪はしっとり綺麗にまとまりますよ。

また、「洗い流さないヘア&ボディトリートメント」として発売されています。ヘア以外にもボディにシュッと吹きかけて保湿ケアも可能です。

 

ただ、先程のアイテム同等香りは結構しっかりとします。香水感覚で使っている方もいるそうです。(香水ほどではないですが、ヘアケアアイテムとしてはかなりしっかり香りがあると思います。)なので、香りが苦手だと少し使い続けるのは難しいでしょう。上品な香りなので私は苦ではないですが、一応その点もチェックしてからご購入されることをおすすめします。

 

 

 

今回紹介したアイテムはそれぞれ使用感など異なるので、自分の髪悩みなどに合わせて選ぶと良いと思います。

 

ケアをきちんとやっているかどうかが見てすぐに分かってしまう部分が髪ですよね。なので、毎日きちんと気にして丁寧にケアする他ありません。このコツコツケアが綺麗な髪維持には大切です。

お気に入りのアウトバストリートメントで毎日ヘアケア時間も楽しんでみてください。

 

 

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents