100%遮光日傘の芦屋ロサブラン!折りたたみ、ミドルサイズ比較!

 

この時期になると、外出時には日傘を必ず持ち歩くようになります。

紫外線対策でしていることはいくつかあります。日焼け止め機能のあるメイクアイテムを使う、塗り直しをこまめにするようにする、スキンケアでの対策、インナーケアなど。そして外出時、外を歩く際には直接紫外線を浴びすぎないように日傘を使います。

 

日傘にも様々種類がありますが、私は100%遮光タイプのものを使っています。

中でも愛用しているのが芦屋ロサブランの日傘です。

 

使うならポイントをおさえておこう!日傘選びはココが重要!

いままで愛用していたのがミドルサイズのものだったのですが、今年はこれに加え2段折りたたみタイプのもの使おうと思い購入しました。

その日の予定や荷物の量などで2本あれば使い分けできるかなと思います。

 

芦屋ロサブランの日傘を購入する際、大きさがいくつかあるので迷っているという方も多いようなので今回はサイズ比較や使い心地などを徹底比較しようと思います。

 

 

 

芦屋ロサブラウンの100%遮光日傘!サイズ比較!

 

ミドルサイズ シングルフリル 55cm
12,500円+税

2段 折りたたみ シングルフリル (傘袋付) 50cm
12,500円+税

 

私が使用しているのはこの2本です。ミドルサイズは数年前に購入したのですが、壊れたりよれたりすることなく使用できています。
今年購入したのが2段折りたたみタイプです。ミドルサイズより少し小さいですが、これでも大きさは十分あります。よくあるものすごくコンパクトな折り畳み傘と比べると結構ボリュームがあるので、バッグINするなら大きめトートバッグなどになるのかなと思います。

 

2段折りたたみタイプを折りたたまず、そのまま閉じて2本の大きさを比較するとこのようになります。

ミドルサイズ55cm、2段折りたたみ50cmです。

こう見ると少しミドルサイズの方が大きいです。
実際に使っている感覚としては、ミドルサイズは結構大きいです。その分、使っている時に太陽の光が入ってくる感じがありません。また、骨が深張りされていて丸みを帯びたフォルムになっているので上からだけでなく横からも光が入りにくく感じます。

2段折りたたみ50cmもミドルサイズよりは小さいなと感じますが、これでも十分しっかり光を遮るのに問題ないサイズだと思います。

ちなみに、私の身長は167cmちょっとです。

 

 

では、それぞれご紹介します。

 

 

ミドルサイズ シングルフリル 55cm

 

ネイビーに白いフリルが可愛いデザインでお気に入りです。

真夏はとにかくこの日傘に助けられています。紫外線対策ということでもですが、これを使うと自分のいる所だけ体感温度が2〜3度下がったよう感覚になります。
夏の強い日差しの日は、日陰に入るだけでだいぶ涼しいですよね。常にそのような感覚です。

 

日傘を選ぶ際には、内側は黒いものを選ぶようにしています。内側が白いと地面の反射光が傘の中で反射をして気がつかないうちに日焼けしやすくなってしまうからです。
こちらも内側はしっかりブラックラミネート加工がされています。安心です。

 

このサイズ、形が使いやすい、紫外線カットもできる、涼しいので大のお気に入りです。ただ、コンパクトではないので夏は常に傘を手に持って歩くことになります。その点だけ気にならなければとてもおすすめです。

 

 

 

2段 折りたたみ シングルフリル (傘袋付) 50cm

 

今回購入した2段折りたたみタイプです。デザインはミドルサイズのものを同じですが、せっかくなので色は違うものを選びました。
傘袋付きで、最も小さく畳んだ時が写真になります。

 

これを開いていきます。

開くとこのような感じになります。

こちらも先ほど同様ブラックラミネート加工がされています。

 

折りたたんでいるので少しシワができますが、使っていてあまり気にはなりません。

 

 

ちなみに、ミドルサイズと2段折りたたみ50cmを裏返して並べるとサイズ感はこのような違いがあります。
5cmでも、結構違いがあるんだなと思いますよね。

大きさも深さもあるミドルサイズはやはり安心感もありますね。ただ、先ほどかいたように2段折りたたみ50cmも日傘の中では結構しっかりサイズがある方なので、そこまで気にされない方は、好みで選んでよいと思います。

 

 

また、2段折りたたみ50cmは広げたものをそのまま閉じても可愛いですし、コンパクトに畳むこともできます。(ただ、フリル付なので少しボリューム感はでてしまうので、よくあるとてもコンパクトな日傘と思っていると少し大きく感じます。)

傘袋に入れる為に綺麗に畳むには、閉じて綺麗に整えてくるくるっと巻きつけてボタンをとめるだけです。

 

 

私は基本はミドルサイズ使います。ただ、移動が多かったり、行きより帰りの方が荷物が多いと予想される時、また旅行の際などは2段折りたたみを使うと思います。
あとは、違う色を購入したのでその日の服に合わせてもいいかなと思っています。

 

 

芦屋ロサブランの日傘は人気なので、本格的な夏が始まると売り切れてしまうことも多いようです。気になる方はお早めにチェックしてみてくださいね。

 

 

【SELF BEAUTY RECOMMEND】

>>セルフビューティー講座

次回開催をお待ち下さい

>>PARTIE

常岡珠希がブランドディレクターとして監修しているスキンケアメイクブランドです!

肌に負担を与えずにケア、メイク!

>>Beautybrush cosme

常岡珠希がプロデュースに関わらせていただいたコメ発酵エキス配合の基礎化粧品!

>>My favorite items

愛用コスメ、スキンケアまとめ