ミニっこヘアブラシにはまる。ポーチINにも!

 

ここ最近はまっている、ミニブラシ。

 

机に置いておいて、なんだか仕事がはかどらないなという時や、顔色がどんよりしているという時に、軽く頭皮マッサージする感じで使っています。

また、髪を梳かすブラシとしても優秀なので、ポーチINにもピッタリ。ここ最近は外出する機会もほぼないのですが、そうでない時のことを考えるとブラシがポーチに入って入と意外と役立つ瞬間は多いですよね。

 

 

ただ、このようなミニブラシ、アイテムによっては「まあ小さいからこれくらいよね」という使い心地のものも少なくありません。

 

私が最近使っているミニブラシは、とりあえず使える、とりあえず梳かせる、そういった感じではなく、「これは使いやすいし使い心地もいい!」というアイテムなのでとても気に入っています。

今回はそんなお気に入りミニブラシについてご紹介します。

 

 

 

あると便利なミニブラシ!

 

マペペ
天然毛折りたたみブラシ

 

お気に入りのマペペのブラシです。

 

マペペのブラシは、このミニサイズでないものも好きで持っています。

おすすめお手頃ヘアブラシ!前髪セットもしやすい!

 

 

 

このミニブラシは、豚毛50%、ナイロン50%で作られています。なので、地肌にも優しい感じがします。頭皮を軽く刺激したい時にちょうどいい感じです。

 

また、普通サイズのものと比べればボリューム感はありませんが、ミニサイズでこのくらいしっかりとした作りなら問題ありません。

 

 

そして、このサイズ感がとても良いです。

折りたたむと手のひらサイズです。コロンっとしたフォルムも可愛いのです。

コームとは違い、やはりある程度の大きさはありますが、手のひらサイズなのでマチのついたポーチであればそこまでスペースをとらずに入れることができます。

 

 

こんな感じで、私が普段リップ等いれているポーチにもちょうどいい感じで入りました。重たくもないので、このミニブラシが入ったらかといって荷物が重たくなる感じもありません。

 

 

その上、ここが私がとても気に入っているポイントなのですが、折りたたみの部分がしっかりとした作りになっているのです。

折りたたみのものだと、広げた時のロックのかかり具合がゆるいものも結構ありますよね。このロックがゆるいと、髪を梳かしている時に折りたたまってしまったりすることもあります。これが地味にストレスになるのですよね。

マペペの折りたたみブラシは、このロックがちゃんとかかります。ただ、固いということもないので、普通の力加減で折りたたみ可能です。

 

 

ただ、公式HPを見た所なんとこの商品廃盤らしいのです。

少し前だとドラッグストアで見たことがありましたし、ネットではまだ販売しているのですが、しばらくしたら見かけなくなってしまうかもしれません。

 

Amazon.co.jpで見る

 

 

とても気に入っているアイテムなので、今後同じようなものを探す際の備忘録としても今回記事に残すことにしました。

 

仕事のデスクの引き出しに入れておいたり、ポーチINしておくと、意外と活躍する場面が多いのでミニブラシはあると便利なアイテムです。

何かいいものがないかな、とお探しの方はぜひチェックしてみてください。