朝から夜まで!シーン別、1日に使っているリップはどんなアイテム?

 

先日のリップクリーム比較。

 

ガサガサ唇を卒業!ドラッグストアで購入できるリップクリーム6選!

リップクリーム比較では、「日中パパッと保湿できる」という目的のアイテムとしてご紹介していました。

 

ただ、朝のメイク前は?昼間のお直し時は?乾燥した時は?寝る時は?など、シーン別に使うものは異なることに、まとめ記事を書いていて改めて気がつきました。なんとなく、朝はこれで、夜はこっち、と使い分けていたのですが、そのアイテムをその時に使う理由もちゃんとあります。

 

 

そこで今回は、綺麗な唇を維持する為に朝から夜まで、シーン別にどんなリップを使っているのかをまとめてみました。

 

 

 

シーン別!1日に使っているリップはコレ!

 

Dior ディオール アディクト リップ グロウ オイル 012
クラランス コンフォートリップオイル 05
Dior ディオールアディクトリップグロウ 017
ランコム ラプソリュ マドモワゼルシャイン 323
YSL ルージュ ピュールクチュール ヴェルニ ウォーターステイン 605
ユリアージュ モイストリップ 無香料
メンソレータム オーラザリップ
リップアディクト

 

 

私が1日に使っている主なリップをピックアップしました。カラーものは1日1つだけだったり、何本か使ったりとあるのでここにある全てを1日の中で全て使っているわけではありません。ただ、1日のシーン別に使っているアイテムをピックアップすると大体こんな感じになります。

 

 

では、シーン別にアイテムをご紹介しますね。

 

 

 

朝起きてメイク前に塗るリップ!

 

Dior ディオール アディクト リップ グロウ オイル 012

 

朝起きて、顔を洗いスキンケアをし、ベースメイクが全て終わった段階で塗ることが多いのがリップオイル系アイテムです。中でも使用頻度が高いのはディオールアディクトリップグロウオイルです。
ほんのり色ものるのでメイク中唇だけ血色が悪いということはありません。また、唇の上にしっかりリップオイルがのるので、潤い感も抜群です。

メイク完成後に軽くティッシュでおさえてからその日に使う口紅等を塗ります。しっとりコンディションがいい唇状態になっているので、口紅もとても塗りやすいです。

 

リップクリームを塗っておいてもいいのですが、私はメイク前にはリップオイルを使うのが好きなので、これは季節関わらずしていますよ。

 

 

 

日中は色のせ、保湿、目的別に!

 

クラランス コンフォートリップオイル 05
Dior ディオールアディクトリップグロウ 017
ランコム ラプソリュ マドモワゼルシャイン 323
YSL ルージュ ピュールクチュール ヴェルニ ウォーターステイン 605

 

持ち歩きリップはその日に使ったメイクアイテムによって変わったりするのですが、大体定番はこのあたりです。パッとみて、オレンジ、コーラル系が多いなという印象ですよね。季節関わらず、コーラル系リップはほぼ必ず持ち歩いています。自分に合う色を持っておくと、安心感にも繋がりますよね。

 

コンフォートリップオイルはリップのお直し時、色はそんな落ちていないけれど潤い感をプラスしておきたい時によく使います。
ディオールアディクトリップグロウは、口紅を塗るほどしっかり仕上げたい訳じゃないけれど、色はちゃんとのせてナチュラルに仕上げておきたい時にぴったりです。017のカラーは限定だったので、ストック買いしてあるほど気に入っています。
マドモワゼルシャシンとウォーターステインは、スティックタイプorリキッドタイプということでその日の気分等に合わせて使っています。ちゃんと色ものる、色もちもいい、色も気に入っているのでこの2本は使い切ってもリピートする私の定番カラーです。

 

だいたいこんな感じの4本があれば、どんな場面にも対応できます。

季節やその日のメイクよってもっとピンク系だったり、赤みがあるものだったり、落ち着き感あるものをプラスして持ち歩くこともありますよ。

 

 

 

日中の唇ケアのリップクリーム!

 

ユリアージュ モイストリップ 無香料
メンソレータム オーラザリップ

 

口紅を塗り直す前に、唇保湿ケアをしておきたいですよね。荒れてガサガサの時はプランパータイプを使うこともありますが、その後に口紅を塗りやすいので平常時はやっぱりスティックタイプのリップクリームが使いやすいです。
あとは、単に保湿したい時にこまめに塗るアイテムとしても使っています。

 

シンプルに唇の保湿をするために使うのはユリアージュ モイストリップです。癖が少なく、唇表面の潤いケアとして使いやすいです。
マスクをするので口紅は塗らずにリップクリームのみで過ごしたい時、あと私はジムに行っているのでその際使うには、リップクリーム効果もあり、ちょっとだけ血色感もプラスできるようなメンソレータム オーラザリップを使っています。メイクアップほど派手さはないですが、綺麗な唇に見えるので愛用中です。

 

 

 

寝る前は朝まで安心のリッププランパーでケア!

 

リップアディクト

 

夜寝る際は、リッププランパータイプのアイテムを使っています。

もう何年も使っているのがリップアディクトです。ちょこちょこ他のアイテムを試したりすることもあるのですが、やっぱりリップアディクトに戻ってきます。何本使ったか分からないほど愛用中です。

 

夜塗って、朝起きた時に唇が乾燥しているとショックですよね。リップアディクトは夜塗って朝起きた時、しっかりと唇上に存在し唇の潤いを守っています。軽くべとつくのでうつ伏せで寝る方は使用するのは難しいと思いますが、私は仰向けで寝ているでも問題なく使えています。

リップアディクトを唇のナイトケアアイテムとして使うようになってから、唇乾燥が減り、口紅で荒れることも減りました。かなりコンディションが安定しています。

 

 

 

私の1日のシーン別愛用リップアイテムでした。

意外と使っているリップの種類が多かったのですが、それぞれ愛用している理由ははっきりとありましたね。

 

 

こんな時はどんなリップがいいのか?とお悩みの方はぜひご参考にしてみてください。

【SELF BEAUTY RECOMMEND】

>>セルフビューティー講座

次回開催をお待ち下さい

>>PARTIE

常岡珠希がブランドディレクターとして監修しているスキンケアメイクブランドです!

肌に負担を与えずにケア、メイク!

>>Beautybrush cosme

常岡珠希がプロデュースに関わらせていただいたコメ発酵エキス配合の基礎化粧品!

>>My favorite items

愛用コスメ、スキンケアまとめ