MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

ガサガサ唇を卒業!ドラッグストアで購入できるリップクリーム6選!

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

季節が移り変わり湿度が低下しはじめると、まず最初に唇や体の乾燥を感じ始めます。

特に唇は、顔等の皮膚と違い皮脂の分泌がなく、水分保持機能も低いです。なので、乾燥し始めると一気にカサカサ、ガサガサ、ひどくなると切れてしまうまで荒れてしまうこともあります。

 

そこで、この時期は特にこまめにリップクリームを塗って表面の乾燥を防ぐ、保護するようにするのがやはり日々できるセルフケアです。
夜にしっかり高保湿系アイテムを塗ってケアするのもよいですが、日中のケアも肝心ですよ。

 

 

今回は、ドラッグストアで購入できるリップクリームでお店で見て気になるものを6本ピックアップしてきました。
また、その6本を使ってみて実際どれが気に入ったのかなどもレビューしたいと思います。
アイテムによって特徴があるので、ぜひご自分に合うものを探してみてください。

 

 

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー6.2万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

ドラッグストアで購入できるリップクリーム6選!

 

カントリー&ストリーム ハニーフルリップ HM
ニベア ロイヤルブルーリップ しっとりなめらかタイプ
ニベア ニベア ディープモイスチャー リップ 無香料
キュレル リップケアクリーム
メンソレータム オーラザリップ
ユリアージュ モイストリップ 無香料

 

 

できるだけ品揃えが多そうな店舗に行き、使ってみたいなと気になったものを6本選びました。
選ぶ基準はその時に求めていることによって異なるかと思いますが、今回は季節的にも唇が乾燥しないようにデイリーケアアイテムとして使えるものを探して選びました。

 

 

大体大きさは同じですね。価格はオープン価格のものもありお店によって少し異なると思いますが、大体〜1000円くらいのものです。
リップクリームはお安いものだと100円ちょっとの物もドラッグストアにはありますよね。1000円に近くなると結構高価格帯になると思います。

乾燥してからケアして状態をよくするとなると、また他アイテムを購入してコストがかかったりもするので、その点を踏まえてリップクリームの予算は決められるといいのではないかと思います。

 

 

 

では、まずはそれぞれ簡単にご紹介します。

 

 

 

カントリー&ストリーム ハニーフルリップ HM

10g、460円

 

今回選んだリップクリームの中で、唯一リキッドタイプのものです。

リップクリームを選ぶ際、はちみつ配合のものは、結構保湿力が高いなと思うものが多いので、配合しているものを選ぶことが多いです。こちらもパッケージから見て分かる通り、はちみつ配合です。

ベタッとした感じはほぼなく、むしろ想像より少しサラッとしていました。少し緩めで少量でも軽く唇の上を往復すれば塗り広げることができます。リキッドなので、クリームタイプのさらっとしたものよりはちゃんと存在している感覚もありますが、グロスを盛ったような感じにはなりません。デイリー使いの保湿リップとして、きちんと塗った感覚がある方が安心する方にぴったりだと思います。

1点、香りがはちみつなのでそれが苦手な方はちょっと使用が難しいかもしれません。

 

 

 

ニベア ロイヤルブルーリップ しっとりなめらかタイプ

2g、 (オープン価格)

 

今年発売されたばかりのリップクリームです。ドラッグストアに行くと、ニベアから新しいアイテムがでているとわかるほど、パッケージもしっかりしていました。

ニベア最高の保湿力ということで、リップクリームとボディミルクが「ロイヤルブルーシリーズ」として発売されたようですね。
リップクリームは今回ご紹介するしっとりなめらかタイプとしっとりもっちりタイプの2種類があります。

 

スティックタイプのリップでは少しだけ柔らかさのあるスティックです。ただ、どろっとした感じはなく、さらっとした塗り心地よりはもう少しワンストロークでしっかり塗ることができます。香りもなく使いやすいです。

ただ、最高の保湿力というので期待しすぎたのかもしれません。販売店にもよりますが1本1000円前後するスティックリップなので、もう少し何か大きな特徴やインパクトを期待してしまいました。数百円のさらっとしたリップクリームよりは唇の上をきちんと覆って保湿ケアはできますが、こまめに塗り直すことを考えると、使用感、値段的にリピートはしないような気がします。

 

 

 

ニベア ニベア ディープモイスチャー リップ 無香料

2.2g、 (オープン価格) 、SPF20・PA++

 

先ほどご紹介したものと同じく、ニベアのリップクリームです。ロイヤルブルーリップは1000円前後でしたが、こちらは300〜500円前後で販売している店舗が多いと思います。

スティックタイプで、ロイヤルブルーリップよりは若干硬めですが、よくあるリップスティックとして考えると唇にのせてほんのり溶け塗りやすいアイテムです。

変にベタつく感じもなく、するするっと塗ることができるので使いやすいアイテムだと思います。保湿面でもものすごく唇荒れがひどいという状態でなければデイリー使いにぴったりだと思います。香りはいくつかあるのですが、今回は無香料タイプなので匂いもせず使えます。

 

私なら、ロイヤルブルーリップに1000円ほど出すなら、こちらを購入するかなと思います。結局、表面が軽く乾いたり、飲み物を飲んだ後に塗り直すので、1日数回リップクリームを塗ることになると思います。朝塗って夜まで保湿力を期待する使い方はデイリー使いリップではしないので、そうなるとこのくらいの保湿力、価格のものが使いやすいのではないかなと思いました。

 

 

 

キュレル リップケアクリーム

4.2g、850円

 

ドラッグストアで保湿アイテムを探すならば、まずはキュレルからチェックするという方も多いのではないでしょうか。乾燥にはセラミドを補いたい、そういった時に頼れるブランドですよね。

スティックタイプのリップクリームがキュレルからでています。

 

比較していて気がついたのですが、内容量がニベアと比べると倍程度あります。リップクリームって容器の大きさで見てしまいますが、内容量も意外と違うのですね。
ただ、ニベアと比べるとスティック自体の長さはそんなに変わらず、キュレルの方が断面積が大きかったです。面責の大きさは使っていて不便には感じないので、あまり気にしなくてもよいとは思います。

 

ニベアはどちらかといえばスティックリップクリームの中ではちょっと柔らかめでした。キュレルはそれと比べると少し硬めです。なので、塗り心地も少ししっかり感がでます。
ただ、さらっとした感じはなく、塗ったリップクリームがしっかりと密着する感じがあります。乾燥している唇だと、このくらい密着する感じがあると安心するかと思います。唇が乾燥しやすい方のデイリー使いアイテムとしては使い勝手がよさそうです。
また、こちらも無香料です。

 

 

 

メンソレータム オーラザリップ

4.2g、800円

 

こちらも今年発売されたリップクリームです。

今回ご紹介する中でスティックに色がついているのはこちらのみです。あえて色付きを選んだのではなく、デイリー使いに良さそうなものを選んでいたらたまたま色付きでした。

 

メンソレータムって、やっぱりリップクリームの代表的存在だと思うんです。そのメンソレータムの特徴である、塗った時に少しす〜っとする感じがオーラザリップにもあります。清涼感がものすごく強いわけではないので、冬場でも気にせず使える程度です。

また、今回ご紹介する中では最も柔らかいスティックです。使用時はほんの数ミリ出して使います。一度繰り出すと戻らないタイプです。スティックが軽く溶けてしっかり唇を覆う感じがあります。リキッドタイプほどではないですが、覆う感じがきちんとありますよ。潤いもきちんと感じます。

また、若干仕上がりがふっくらと感じます。メイクアップほどではないですが、色がついているということもあり血色感もよくなります。ここにちょこっとリキッドタイプのルージュを重ねたりすればナチュラルなメイクにも対応できそうです。

 

 

 

ユリアージュ モイストリップ 無香料

4g、990円

 

ロングセラーのリップクリームです。こちらもスティックタイプ、最初から斜めカットになっています。
いままでご紹介したニベアとキュレルのちょうど間くらいの硬さのスティックです。なので、柔らかすぎず、硬すぎずで万人受けしそうな使用感です。

バニラの香りもあるのですが、私は無香料のものを選びました。

 

使用感はあえていうならシンプルです。よくあるリップクリーム感覚で使えるのですが、唇に重たも感じないのに潤い感はしっかり感じます。今回使ってきた中でもその潤い感は高く感じた方でした。あまりこまめに塗りなおせないような場合は結構頼れるアイテムなのではないかなと思います。

 

 

 

以上、6本の比較でした。

 

 

この中で私の個人的な好みはメンソレータム オーラザリップです。

唇に存在している感じ、お直し時にぷるんっとしているので軽くおさえてから口紅を塗ると発色もいいので、日々の生活スタイルにもあっています。

その次に気に入ったのはユリアージュ モイストリップです。シンプルな使い心地で使いやすく、外出した日や、外でゴルフ練習した日も唇乾燥がそんなに感じず安心感がありました。

 

 

あとは、好みによると思いますがリキッドタイプがよければカントリー&ストリーム、そんなに唇状態が悪くなく表面の潤い保護したいのであればニベア、しっかり密着感あるものが好みであればキュレル、といった感じで特徴に合わせて自分に合うもを選ばれるといいと思います。

 

唇ケアでは、唇の表面が乾燥した状態を放置しないのはまずは大切です。

表面のかさつきを感じる前に、リップクリームをこまめに塗って対策をしていきましょう。

 

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents