MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

翌日も元気に過ごすために!夜の過ごし方

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

翌日を元気に過ごすには、その前の日の過ごし方がいかに大事かとこの頃再確認しています。

 

忙しく動いていたり、夜遅くに食事をしたりすると次の日の体がなんだか重たく感じてしまいます。

そういった時って、顔色もさえなかったり、表情もつまらなそうになっていたり、なんだか雰囲気もどんよりしてしまうんですよね。

 

 

そうならないよう、次の日も元気に過ごせるように、夜にすることが大体決まっています。

長く続けていることもあれば、季節によってやっていることなどもあります。

 

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

夜の過ごし方で毎日健康美!

 

仕事が終わる時間がその日によって違うのですが、寝る3時間前までには食事を済ませるようにしています。

平日は結構遅くなってしまうのですが、休日は18時くらいまでには済ませていることがほとんどです。

 

 

 

 

食事の後少し時間を置いてから入浴します。

今の時期は蒸し暑くなってきて、お風呂もぱぱっと済ませたくなるのですができるだけ湯船に浸かるようにしています。

 

 

むくみや冷えは、女性に多い悩みであると思います。

私もむくみや冷えには悩まされることが多いので、その対策としても湯船につかるようにしています。

 

あまり長い時間つかるのではなく、大体20分程度です。

 

入浴剤を入れて、20分でもしっかり汗をかいたり、リラックスできるようにしています。
なので、その日の体調や気分によって入浴剤を色々と使っています。

 

例えば、汗をしっかりかきたいのであれば魔法のバスソルトを使うことが多いです。

あわせて読みたい
【スキンケア関連アイテム】2018年お気に入り!   2018年も残りわずか。 皆さんにとって2018年はどんな1年でしたか?     今年もありがたいことに、多くの方にBeautybrushを通して美容について発信する...

 

ドラッグストアで売っているものだと、クナイプ バスソルトを使います。私はネロリの香りがお気に入りです。

あわせて読みたい
ドラッグストアで購入できるおすすめ入浴剤3選!発汗リラックス! 綺麗になりたい!そう思った時に何をしますか? 継続しやすい美容習慣ががあると、だんだんと理想の自分へと近づいていけてよいですね。 例えば、入浴は継続しやすい美...

 

今の時期はそこまで気になりませんが、乾燥が気になる時にはコラージュDメディパワー 保湿入浴剤がおすすめです。

あわせて読みたい
乾燥を気にせずお風呂に入りたい時オススメの入浴剤!   寒い冬、体の芯から温まりリラックス効果もあり湯船に浸かることが増えますよね。 しかし、体が乾燥していると湯船に入ってよりカサカサしてしまわないか心配に...

 

あとは、リラックス目的の時は香りや見た目で選んだりもします。

 

 

疲れていると、湯船に浸かるのが面倒に感じてしまうこともあります。

ただ、たった20分ですがゆったり入るだけでも翌日のむくみ具合や冷えも変わるということが分かっているので、無理しない程度で湯船に浸かることを習慣としています。

 

 

 

そして、夜の飲み物です。

基本的には水を飲んでいるのですが、たまにお茶も飲みたくなります。

 

ただ、夜にカフェインを大量に摂取すると寝つきが悪くなりそうなので、お茶が飲みたくなったら麦茶を温かくしたものを飲むようにしています。

 

 

ちなみに、お酒は、月に1、2回飲むか飲まないか程度です。

お酒は嫌いではないのですが家では飲まないので、友人と遊んだ時に飲むような感じです。

 

 

 

そして、夜になったら携帯電話の画面の明るさを変えています。

私が使っている携帯はSONY XperiaなのでAndroidアプリを使ってブルーライト量を調整しています。

 

画面にブルーライトシートを貼ってもいいのですが、ブルーライトをカットすると色味など分からないのでBeautybrushやインスタグラムを更新した際チェックするのに不便です。

 

かといって、メイクを落とした後にバシバシブルーライトを浴びるのも嫌なので(日中はPARTIE グロウグロスCCベースでブルーライトケアしています。)、少しでも画面からの光を調節しようと思いアプリを使っています。

私の使っているアプリは、ブルーライトの量を何%軽減するかを調整できます。

100%にすると画面が真っ暗になります。

なので、だいたい65〜75%くらいの間に調整しています。

 

 

 

もちろん、シミやシワが将来できにくくなるようにという予防の意味もありますが、それ以外にも寝つきが悪くならなうようにという意味もあります。

睡眠を促すメラトニンの生成を抑制する働きがブルーライトにはあるそうで、夜にスマートフォンばかりいじっていると睡眠の妨げになってしまうかもしれません。

 

できるだけ夜は携帯電話をいじらないようにしていますが、全く触らないというのも難しいのでこのように対応しています。

いい睡眠をとることが、健康に繋がる、すなわち綺麗な肌を維持することにも繋がると思います。

ブルーライト対策をされていない方はぜひ今日から始めてみてください。

 

 

 

また、夜に長く続けているのがマッサージです。

とはいっても、時間にすると10分もかからない程度の簡単なものです。

 

クリームを塗り、着圧ソックスを履いてその上から麺棒でマッサージしています。

あわせて読みたい
クリームのべたべた対策!ヒップアップも叶えるスパッツ   日差しを浴びたり、日焼け止めを塗ったりとすること季節、冬とは違う体のカサカサ具合が気になることも。   保湿対策で、クリームやオイルを入浴後に塗って...

入浴中にも軽くマッサージしているので、軽く行う程度です。

 

たまにさぼると、翌日脚がだるかったりするんですよね。
特にたくさん歩いた日などはマッサージするかしないかで疲れのとれ具合が変わります。

 

 

私が翌日も元気に過ごせるように夜にしていることは以上です。

ちなみに、朝は朝で決まったことをしているのですが、朝も夜もかなり面倒なことをしていたり、何か特別なものを使っているわけではありません。

大事なのは、自分の体を健康に保つには何が必要なのかを考えて、それを毎日、普通に続けていくことだと思います。

 

 

自分に合ったケアなどで、明日も元気に過ごしましょう。

 

 

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents