指を長く。清潔感を。甘皮ケアにはこのプッシャー

 

セルフネイルをする時、できるだけ綺麗に仕上げたいですよね。

その為にするネイルケアの1つが、甘皮ケア。

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

TAMAKI TSUNEOKA/常岡珠希さん(@tamaki.tsuneoka)がシェアした投稿

 

甘皮の処理をすると、ネイルを塗る面積が増えて指長効果があったり、清潔感もでます。

しかし、甘皮ケアにお悩みを持たれている方も多い。

 

 

やりすぎると痛い。
うまく甘皮がとれない。
どんなアイテムがいいのかわからない。

 

 

そこで今回は、最近使いはじめ「これはいい!」と思った甘皮ケアにつかっているプッシャーと共に、甘皮ケアポイントなどをご紹介いたします。

 

 

甘皮ケアでネイルを綺麗に仕上げる!

まずはじめに。

 

私はネイリストではないので、あくまでケアは自分が行っていたネイルサロンのネイリストさんに聞いた話を元に自己流で行っています。

甘皮ケアは、やりすぎると爪の根元から細菌が入ってしまったりすることもあります。なのでやりすぎ禁物。
私も1ヶ月に2回くらいの頻度で行っていますし、無理ない範囲で行っています。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

TAMAKI TSUNEOKA/常岡珠希さん(@tamaki.tsuneoka)がシェアした投稿

 

 

甘皮ケアをする時には、プッシャーを使って甘皮を押し上げます。

そのプッシャーが、こちら。

 

 

内海(USTUMI) ネイルプッシャーソフト PS019

 

 

いままで使っていたものもこれに似たプッシャーだったのですが、少し古くなってきたので新しくこちらを購入しました。

 

 

 

そして実際に使い、使いやすさを実感。

 

手で持つ部分はシリコンになっています。
滑らず、ずっと持っていても疲れない。

 

 

甘皮を押し上げる、このスプーク部分が薄く、この丸みの角度が絶妙で使いやすいです。

 

 

反対側はナイフ。甘皮を押し上げるとその中に押し上げた甘皮の粉が入り込んだりもします。

それを、このナイフ部分で掻き出したりして使います。
私はナイフはそこまで多く使わないのですが、あると便利です。

 

 

 

では、甘皮ケアをしてみましょう。

甘皮ケアは、甘皮部分が柔らかくてケアしやすいくなる入浴後に行うことが多いです。

 

 

 

プッシャーで優しく甘皮を押し上げます。
この時、本当に優しく行います。強く押し上げると、痛い、傷がつくことがあるので気をつけましょう。

 

そうすると、画像の爪のように甘皮が押し上げられて、また押し上げた甘皮が粉になったりしています。

 

 

押し上げたら、濡らした綿棒で優しくくるくるして押し上げた部分を取り除きます。

 

 

綿棒を濡らすのもいいのですが、面倒な時は霧吹きに水を入れて指にかけて濡らしたりもしています。
この時も、やさしくくるくるします。

 

 

これで、完成。

終わった後は、オイルで保湿をしっかりします。

 

 

ちなみに、押し上げた後にニッパーを使ったりして甘皮ケアをすることもあるでしょう。

私も、過去にしたことがあるのですが、甘皮だけでなく多く切り取ってしまったり、痛くなってしまったこともあるのでそれ以来はニッパーは使わないでケアしています。

 

 

ニッパーを使って切り取った方が綺麗に仕上げることができるのですが…やはり怖いので。
セルフケアをして綺麗にならず気になったら、ネイルサロンでケアしてもらおうと思います。

 

これが、私の甘皮ケアです。
私が購入した内海のプッシャーはROOMにも追加をしておきました。

 

 

 

はじめてプッシャーを使う時は、押し上げすぎてしまうので注意が必要です。

 

なので、はじめての方にはドラッグストアなどでよく見かけるオイルインキューティクルプッシャーペンなどがまずはいいかもしれません。

 

私も、オイルインキューティクルプッシャーペンは持っていてたまに使います。
軽くケアするのにもオイル配合でぴったりです。

 

 

甘皮ケアは、やりすぎ禁物です。
しかし、丁寧にケアをするとネイルの仕上がりも見違えるように綺麗になります。

 

私の自己流ケアですが、内海のプッシャーはおすすめです。

やりすぎない範囲でぜひお試しください。

 

【SELF BEAUTY RECOMMEND】

>>セルフビューティー講座

セルフヘアアレンジ講座 3/9<募集開始>

美肌コース講座 3/3・4/7<残4席>

魅力度300%UP講座 2/16<募集終了>

>>PARTIE

常岡珠希がブランドディレクターとして監修しているスキンケアメイクブランドです!

肌に負担を与えずにケア、メイク!

>>Beautybrush cosme

常岡珠希がプロデュースに関わらせていただいたコメ発酵エキス配合の基礎化粧品!

>>たまきのセルフ美容通信

セルフ美容情報の他、最近の仕事についてや趣味など、ブログやSNSではお伝えできないアレコレを毎週月曜日19時に配信致!

>>My favorite items

愛用コスメ、スキンケアまとめ