MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

ゆるふわっと仕上げる!セミロングの簡単な巻き方!【動画あり】

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

髪を切ったのが昨年の8月。
そこからだいぶ伸びてきましたが、今は鎖骨より少し長いくらいのでセミロングヘア。

 

 

普段は、しっかり巻いたり、ゆるく巻いたり、ポニーテールにしたり、軽くまとめ髪にしたり。

この長さは扱いやすいので、色々なヘアを楽しむことができます。

 

 

この長さにしてから、巻き髪方法についてご質問をいただくことが多くありました。

 

そこで今回は、普段よくしているふわっと巻く方法をご紹介します。

 

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

セミロング!ふわっとした仕上がりの巻き方

今回は、巻き髪プロセスを動画にまとめました。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

TAMAKI TSUNEOKA/常岡珠希さん(@tamaki.tsuneoka)がシェアした投稿

 

インスタグラムに投稿したのですが、1分にまとめたので少し速度をあげています。
少し速くなっているので、動画キャプチャを用いてポイントを解説いたします。

 

 

まず最初に、髪全体の毛先を外巻きにします。
軽く癖付けする程度でOKです。

 

 

次に、髪を軽く巻いていきます。
私はミックス巻きにして(外巻き、内巻きと交互に)います。

 

 

軽く2、3回転ほどさせヘアアイロンを立てて5〜7秒ほどキープした後に、下におろすようにして優しく抜きます。

ここがポイントで、パッとクリップ部分を離すのではなく下にひっぱるようにしてクリップから髪を外していきます。
こうするとことできちんとカールが癖付けされ、その上カール部分が軽く伸ばされちょうどいい具合のゆるふわ具合になります。

 

 

全体をミックス巻きにし、熱が冷めたところで手ぐしで軽くほぐします。

 

 

トップの髪の分け目を変えます。
画像でいうと、左側から右側にトップの髪を少し移動させています。

 

 

移動させた髪を含め、トップの髪を根元まで巻きます。

 

 

これを、片側3、4毛束ほど行います。

 

 

顔まわりの髪を巻きます。
まずは、前髪の流れの延長線上になっている髪を横に流すようにして巻きます。

 

 

サイドの髪もしっかりヘアアイロンで巻きます。
全体が巻けているのにサイドだけ巻き残しがあると仕上がりのふんわり感が綺麗にでないので、この部分は最後の調整でバランスを見つつ行います。

 

 

トップのボリュームを出すために、根元付近にヘアアイロンを下から入れて熱を加えます。
私は髪のボリュームがあまりでないので、これを行うことによってしっかりふんわり感をUPさせています。

 

 

 

これで、巻き髪は完成です。

 

 

今回は32mmのヘアアイロンを使用しました。
全体を巻くのに5分程でいつも済ませています。

 

 

 

また、巻き髪前にはMy favorite itemsでもご紹介しているプラーミアのヘアオイルを軽く毛先に揉み込んでいます。
こうすることでパサつき感がでにくくなります。

 

 

しっかり巻きをキープしたい日は、巻き髪スプレーを使います。

あわせて読みたい
ふわふわ巻き髪をキープ!巻き髪スプレー!   ロングヘアの時も、髪を切った現在のミディアムヘアの時も、日々巻き髪をしています。 巻き髪をしていて出てくるお悩みポイントの1つが"巻きがとれる"ということ...

スティーブンノルの巻き髪スプレーは髪全体を濡らした後にドライヤーで乾かしてからヘアアイロンをします。

 

 

時間がなく、巻き髪スプレーを使ってから乾かすのが面倒な時にはフィヨーレのヘアスプレーを使っています。

あわせて読みたい
スプレーしてすぐ巻けてカールをキープ!愛用巻き髪スプレー   せっかく綺麗に髪を巻いたのに、時間が経つと巻きがゆるくなっていたり取れてしまうと勿体ないですね。   そんな時によく使うのが、巻き髪前にカールの持ち...

ふわっとさせたい日は、今回ご紹介した巻き方をすることが多いです。

 

 

 

ポニーテールでもっとしかりカールを作りたい時や、後れ毛を出したセットをする時は25mmの細いヘアアイロンを使ったりしています。

 

 

セミロングでふわっとした巻き髪をしたいという方は、ぜひお試しください。

 

 

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents