朝、顔がなんだかスッキリしない…そんな時にしている4つのこと

 

朝起きた時に「なんだか顔がむくんでいるな」、「ちょっと顔色が悪い」、「目のパッチリ具合がイマイチ」など感じたこと、ありますよね。

そのままメイクをしても、いつもと同じアイテム、方法なのにやっぱり仕上がりはさえない。1日気持ちが上がらないなんてことも。

 

朝起きた時のスッキリしない顔は、前の夜に食べたり飲んだものだったり、寝た時の姿勢だったり、夜更かしが原因のことが多いです。

できるだけ夜はむくみやすいような物を食べない、しっかり睡眠時間を確保するなども大切ですね。

 

 

そうはいっても、朝起きた時にはもう過去には戻れません。

その時にできることをして、スッキリぱっちり顔に戻しましょう!

 

 

朝のスッキリしない顔にはコレをする!

朝起きて、皆さんはまずは何から始めますか?
私の場合は、歯を磨き、顔を洗う所からスタートします。

 

この時に鏡を見て、「なんだか顔がごわついている…?」と感じたら、洗顔時にクレイアイテムを使います。

 

そんなに高頻度でごわつきを感じることはないのですが、体調や睡眠時間、食事などによっても皮脂量が多くなってべとつきをいつも以上に感じることがあるのでそういった時にも使います。月に1、2回程度使っていると思います。

愛用しているのは、2018年のお気に入りアイテムでもご紹介したナイアードのガスール固形を使っています。

 

【スキンケア関連アイテム】2018年お気に入り!

 

小さめの容器に入れて、水を浸し5〜10分ほど待ちます。
そして、顔に塗り手の平でぎゅっと押し込み軽く滑らせ洗います。

 

私は視力が悪いのでコンタクトレンズを使っているのですが、洗顔後にいつも目に入れています。

これを使った後だと、手のひらもツルツルして余計なものがなくなり水分を吸収するからか?コンタクトレンズが指にひっついてなかなか離れません。

それほどしっかり洗えるアイテムです。
もちろん、顔のざらつきや皮脂もスッキリしています。

 

しっかり洗える系アイテムは他にもあるのですが、こちらを愛用している理由が乾燥を感じにくいという点です。
容器に入れて水に浸さないといけないというちょっとした手間もありますが、気になる方はチェックしてみてください。

 

 

そして、洗顔後はスキンケア。

この時に軽く表層リンパを流します。

表層リンパについてはこちらの記事にまとめてあります。

冬の肌悩み。肌の表面を優しく流してみて!

 

 

乳液orクリームを少しいつもより多めにとり、顔の表面を皮膚が動かない程度の力で優しく流します。

ポイントはしっかりリンパ節を意識するこということです。

 

 

 

ここまでできたら、あとは15分ほどホットアイマスクを使います。

ホットアイマスクというと、夜に使うイメージがありますが朝にもオススメ。

 

とくに、なんだか目がパッチリしないなという時にオススメです。

私はカモミールの香りが好きです。
香りでリラックスできますね。

 

 

ホットアイマスクをつける前には白湯も用意しておきます。

 

これをちょびちょび飲みながら(飲む時はアイマスクを少しずらして)、目元をあたためます。
白湯を飲むと老廃物の流れもよくなるので、すぐにスッキリしなくても段々と変化を感じることができますよ。
肌荒れに悩まれている方は毎日の白湯習慣をつくることをオススメします。

 

ちなみに、今回紹介した方法の中でほぼ毎日必ずしているのが白湯を飲むことです。

 

今の時期だと、暖かさに眠気が舞い戻ってくる時もあるのでちょっと注意が必要ですね。
私は携帯電話で15分のタイマーを計り時間がきたら鳴るようにしています。

 

ホットアイマスクがない方は、タオルを濡らしてレンジで温め使うのもいいと思いますが、取り出したばかりだと物凄く熱かったり、冷めるのが早かったりもするのでホットアイマスクの方がぱぱっと使い勝手はいいと思います。

 

 

これで、メイク前の準備完成です。

 

忙しいのに朝からこんなことできないよ、と思われるかもしれません。

ただ、起きる時間を20分早くすれば、いつものステップに組み込むことができると思います。

 

 

朝の時間を余裕をもって過ごすことができると、その分1日もなんだかゆったり充実して過ごすことができる日が多いので私は最近早起きを頑張っています。

 

そして全て行わなくてももちろんOKです。

くすんでいるなと思ったら洗顔を変える、よくわからないけどスッキリしないと思ったら表層リンパを流し白湯を飲む、目元がパッチリしないならホットアイマスク、など使い分けられるといいですね。

 

1日充実して過ごしために、朝からスッキリした顔でいれるようケアしましょう!

 

【SELF BEAUTY RECOMMEND】

>>セルフビューティー講座

美肌コース講座 3/3・4/7<満席>

ヘアアレンジ講座 4/13募集開始

>>PARTIE

常岡珠希がブランドディレクターとして監修しているスキンケアメイクブランドです!

肌に負担を与えずにケア、メイク!

>>Beautybrush cosme

常岡珠希がプロデュースに関わらせていただいたコメ発酵エキス配合の基礎化粧品!

>>My favorite items

愛用コスメ、スキンケアまとめ